社会そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
合同自主トレでティー打撃をする福島・佐藤
ヤクルト・由規投手(25)の弟で昨年ヤクルトを退団し、今年ルートインBCリーグ・福島ホープスに入団した佐藤貴規外野手(22)が、“恩返し”を胸に奮闘中だ。4月11日のリーグ開幕に向け、チームは15日に福島・いわき市内でキャンプインする。一度は野球から離れた気持ちを引き戻してくれた家族、ファン、かつての仲間たちへ―。あす11日で東日本大震災から丸4年となる被災地・福島から、思いを込めてプレーする。
(聞き手・有吉 広紀)
2軍ながら昨年85試合に出場し、打率3割8厘の成績を残したものの、10月、ヤクルトから戦力外通告を受けた佐藤。当初は、野球を続ける考えは全くなかった。
「NPBのチームから(育成契約で)オファーがあったけど、野球をやるつもりがなくて断った。本当に野球と関係ない仕事に就くつもりだった」
野球から離れようとした佐藤だが、ファンは違った。激励の温かい言葉が毎日届いた。
「ツイッターなどにファンの方から、もう一度野球を続けてほしい、信じて待っているから、と書き込みがあった。クビになってもまだ、こうやって応援してくれる人がいるんだ、もう一度やろうかなと気持ちが変わってきた」
家族の存在も大きかった。兄の由規からは電話で説得を受け、両親からも猛反対された。
「両親が一番反対していて、とにかく、どんな形でもいいから野球は続けてほしいと言われた。一番上の兄(史規さん)は無理には勧めないと言っていたけど、やると決めた時は、やっぱりうれしいと言ってくれた」
2月に福島入団。ヤクルト時代にお世話になった岩村明憲選手兼任監督らの存在、そして福島という場所が決め手だった。
「岩村さんや(兼任コーチの)真田(裕貴)さん、村田(和哉)さんとNPBで一緒にやっていた方がいるのが大きかった。チームが福島にあるのもやりがいになる。(戦力外を受けた)自分がもう一度頑張ってはい上がって、被災した方々を少しでも勇気づけるようなことができたらいい」
初顔合わせの選手がほとんどだが、5年ぶりにチームメートになる選手も。佐々木憲内野手(22)=仙台育英―東日本国際大=だ。
「4年たってまた一緒になるのはすごいことだし、うれしい。(仙台育英の)他の同期も、これからも応援してるからと言ってくれた」
リーグ開幕まであと約1か月。チームのため、福島のため、そして再びNPBを目指すための戦いが始まる。
「もう一度自分を見つめ直して課題を克服していきたい。走塁や打撃、守備と全部を今まで以上にレベルアップして開幕を迎えたい。ファンの方々には新しいチームで新しいユニホームを着て、グラウンドで頑張っている姿を見てほしい」
◆佐藤 貴規(さとう・たかのり)1993年1月29日、仙台市生まれ。22歳。小学5年で野球を始め、6年時にアジア大会に出場して準優勝。北仙台中では東北シニアに所属し、投手兼三塁手。仙台育英では外野手で1年夏からベンチ入りし、3年夏に甲子園16強。2010年育成ドラフト3位でヤクルトに入団し、昨年10月に戦力外通告を受け退団。2月にBC福島に入団。181センチ、78キロ。右投左打。家族は両親と兄2人。
【ロッテ】チアパフォーマー「M☆Splash!!2015」お披露目◆J2第2節 京都0―2磐田(15日・京都西京極競技場)
ジュビロ磐田は京都に2―0で快勝、2004年以来11年ぶりに開幕2連勝を飾った。DF藤田義明(32)のゴールで先制すると、MFアダイウトン(24)が4人抜きドリブルから2試合連続得点となる追加点を奪った。敵地での白星は昨年7月15日の京都戦以来、連勝も同日以来となった。
今年の磐田は強い、そう確信させる勝利だった。前半21分の左CK。ニアに走ったFWジェイ(32)が頭でそらしたボールを、後ろにいた藤田が右足で決める。7分後には中盤からドリブルを始めたアダイウトンが驚異の4人抜きで追加点を奪った。「昨年と違うところを見せられた」。先制した藤田の言葉が力強かった。
意味のあるゴールだった。1点目は相手を分析し、今柿谷、後半途中出場も無得点繰り返し練習したプレー。全員で形を作り最後は藤田が2012年8月18日以来2年7か月ぶりに決めた。「去年はミートすれば(ゴール)というのが4回くらいあった」と話していたが、チームも個人もつらかった13、14年シーズンを払拭するような得点だった。
2点目は個人技で見せた。「自分の特長である瞬発力とスピードを見せつけられた」。日本に来てからの楽しみの1つが、大型商業施設のゲームコーナーにあったマリオカートのアダイウトン。ゲームで操るカートのスピードそのままに、守備陣をぶっちぎった。くしくも同ゲームを出している任天堂がオフィシャルスポンサーの京都戦でのゴールだった。
新旧、個人とチーム、それぞれが違う形の2点で快勝。名波浩監督(42)は「僕自身アウェー初勝利。連勝すらしたことなかった。シーズンの入りとしては素晴らしい。選手たちに感謝したい」と話した。(下河原 基弘)
【名古屋】第一興商とコラボ、市内に「グランパスルーム」設置男子テニスでは4大大会に次ぐ格付けのマスターズ大会の今季初戦、BNPパリバ・オープン(OP)に第5シードで臨む世界ランク5位の錦織圭(25)=日清食品=が11日、試合会場で会見。自身初のマスターズ大会制覇を見据え、「自分のテニスが向上しているのを感じている」と自信を見せた。
取らなければならないタイトルだ。錦織は昨年の同大会3回戦敗退。年間9大会あるマスターズで、1度も優勝できなかった。一方、世界1位のノバク・ジョコビッチ(27)=セルビア=は昨年、BNPパリバOPなど4大会を制覇。世界ランク算出に用いるツアーポイント4000点を稼いだ。錦織が「ビッグ4」との差を埋めるには、ビッグタイトルが不可欠。「この大会はとても重要だと思っている。集中してプレーしたい」と引き締めた。
初戦の2回戦は14日(日本時間15日)以降、マーディ・フィッシュ(33)とライアン・ハリソン(22)=ともに米国=の勝者と対戦。順当なら、準々決勝で世界ランク4位のアンディ・マリー(27)=英国=、準決勝でジョコビッチと激突する。
今月下旬には、マスターズ第2戦のマイアミ・オープン(25日開幕、米国)に参戦と、重要な試合が目白押し。「集中できているのと体が強くなったのが好調の要因。いいトレーニングを積むことができている」と錦織。確かな手応えを、大舞台での結果につなげる。
◆マスターズの獲得ポイント 年間各9大会の優勝者は、世界ランク算出に用いるツアーポイント1000点を獲得する。準Vは600点、4強なら360点となる。8強以下は180点、16強で90点と減少。昨年大会で3回戦敗退(32強)だった錦織は、45点だった。
14日のリーガエスパニョーラ第27節、Aマドリードは敵地パワー・エイト・スタジアムでのエスパニョール戦を0-0で終えた。ここ6試合の公式戦成績が1勝3分け2敗と調子を落とすアトレティコだが、ディエゴ・シメオネ監督はチームが不調に陥ったわけではないことを強調している。
スペイン『マルカ』がアルゼンチン人指揮官のコメントを伝えた。
「今日は相手のGK(キコ・カシージャ)が良い仕事を見せたし、彼の存在感がなければ勝利していただろう。決定機を手にしていなければ、それは危惧すべきだがね」
「チームは成長を続けていると感じる。今日は試合を通してプレーをコントロールできた。チームは一枚岩となり、ボールを保持しているときもそうでないときも安定していたよ。後半は10【陸上】鈴木、競歩で世界新「1時間16分36秒」で臨むことになったが、勝利を手にできた可能性もあった。だがカシージャが輝かしいプレーを見せたんだ」
MFアブラム・ゴンサレスにひじ打ちを食らわせて、一発退場となったDFのACミランダにも言及している。
「私の位置からは飛び上がるのが遅いように見えたが、意見を言うことはできない。審判は自分より近い位置にいたんだ」
アトレティコは前日にデポルティボを下したバレンシアに3位の座を明け渡した。
「我々を抜き去ったチームを祝福する。彼らは素晴らしいことを成し遂げているんだからね。我々は強い決意でもって、次の試合(レーバークーゼン戦)に備えなくてはならない」(Goal.com)
試合結果へ
試合日程へ
勝敗表へ
指揮官は後ろ盾なくベイルは孤立… レアルが陥ったクライシスの深層 (1/4ページ)◆オープン戦 DeNA4─4西武(4日・横浜)
小さく、控えめに雄たけびを上げて、東野がベンチに戻った。7回から登板し、1回を1奪三振のパーフェクト。最速は144キロで、変化球も低めに集め「球速よりも低めに行ったのが良かった。川村投手コーチからも横浜スタジアムはより低めを意識しろと言われてたので」と笑顔だった。
昨オフにオリックスを戦力外になってDeNA入り。キャンプ1軍スタートとなり、当初の先発争いから今はユーティリティー的な役割を期待されている。「どん底を味わいましたから、ポジションうんぬんなんて。1軍で投げられるのが一番です。何とかベイスターズに恩返ししたい」と熱い思いを常に秘めている。川村コーチも「もう少し切れが欲しいけど、結果を出してる。1度は死んだ身だし、彼は何でもやってくれるはず。ものすごいピンチとか、逆に試合が壊れた時とかいろいろ期待している」と説明した。
中畑監督も「丁寧に投げた。今日は素晴らしかった」と絶賛。「監督からも良かったと言われたし、もう少し球速も上げられるように頑張る」。今の東野には前しか見えない。(高田 健介)
肌トラブルは枕カバーが原因かも!簡単枕カバー代用術