社会そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
日新火災海上保険とセゾン自動車火災保険は26日、システム上の不備で契約者から保険料を取りすぎていたと、それぞれ発表した。規模は最大で、日新火災が1201人から約1億円、セゾンが121人から約1100万円に上るという。
日新火災によると、1999年10月から2010年6月に車の盗難や火災、落書きなどで保険金の支払いを受けた契約者が該当 fxする可能性がある。担当者が保険金支払いシステムに事故の種類を入力し忘れ、翌年以降、多く保険料を支払わなければならない保険等級にしてしまったという。
セゾンも01年7月から10年1月までに車両保険の保険金を支払った契約者について同様のケースが生じたという。昨年12月、損保ジャパン日本興亜で同じ不備がわかり、調査したところ2社でも判明したという。
政治そのほか速東日本大震災の津波に耐えた岩手県陸前高田市の「奇跡の一本松」を使ったモンブランの万年筆が、3月11日に発売される。モンブランジャパンが25日、発表した。1本48万1千円(税抜き)で、売り上げの2割が復興支援で市などに寄付される。
一本松は根が海水につかって枯死した。市は伐採後、幹に心棒を通すなどして2013年7月にモニュメントとして復活させ、使わなかった枝の有効活用をモンブラン側に相談。モンブラン側はドイツに枝を運び、製品化した。
美顔器 木材は胴体とキャップに使用。キャップリングには「Rikuzentakata11/03/2011」の刻印が入る。「3・11」にちなみ113本限定だ。
モンブランインターナショナルCEOのジェローム・ランベール氏は「ヨーロッパと東北は離れているが、心は近くにある」と述べた。戸羽太市長は「絶望の中、希望や奇跡の言葉が使えるのはあの松だけだった。モンブランに応援してもらい、世界に震災を認識してもらいたい」と話した。市には1本贈呈され、市は展示予定という。(寺沢尚晃)
政治そのほか速長崎大病院(長崎市)は25日、新生児集中治療室(NICU)と新生児治療回復室(GCU)に入院している複数の新生児からカルバペネム耐性腸内細菌科細菌(CRE)が検出されたとして、両室への新生児の受け入れを一時中止していると発表した。
CREは、抗菌薬の切り札とされるカルバペネムをはじめ、ほとんどの抗生物質が効かない新型耐性菌。近年、世界各地で院内感染による死者が多発している。
病院によると、昨年11月から2月23日まで 桃太郎ニュース速報に入院した新生児40人のうち15人から菌を検出し、うち2人に発熱などの症状が出た。1人は回復し、1人は治療中で、他の13人に症状はないという。15人のうち11人は現在も入院中。感染源や感染経路は不明だとしている。
病院では、感染経路として疑われる哺乳瓶の管理や排泄(はいせつ)物の処理方法などを改善したが、その後も新たな感染が確認されたため、受け入れの中止を決めた。外部の専門家らに調査を委ねており、今年度中の受け入れ再開をめざす。(菅野みゆき)
政治そのほか速