社会そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
NOBAX 曰く、
スウエーデン王立科学研究所のPyrrhula教授は、このほど、南米ギアナ高地のノモセニ川西岸の密林に住む少数民族Ekoj族の人体を構成するアミノ酸がDアミノ酸で構成されたホモキラリティであると発表した。地球の生物のたんぱく質はアミノ酸で構成され、アミノ酸には立体構造から、L型とその立方異性体であるD型があることが知られており、人類を含む哺乳類は全てL型アミノ酸で構成されている。
Ekoj族は6万4千色以上の色を識別できる能力があることや、匂いで血族関係を識別できること、5km以上離れた太鼓の音を聞き分けることが出来ること、20分以上潜水が可能なことなど現在の人類が有しない特異な能力を有することで知られており、その原因の究明が待たれていた。Pyrrhula教授の研究は、この解答を示すものになるかもしれない。
東京大学遣伝子人類研究所の依田聡特任教授「ホモ・サピエンスを構成する20種類のアミノ酸は全てL型で構成されている。Dアミノ酸で人体を形成する部族が発見されたということは、この部族が地球外に起源を持っていることを示しており、異性人の存在を強く示唆している」と語っている。
カプコンは、「春のロールちゃんまつり」・『犬逆転裁判』・「BUDOU」の情報を公開しました。
4月1日を迎え、各社から続々と新情報が発表されている中、カプコンからも多数の新製品・新キャンペーンの情報が舞い込んできました。
『ロックマン』シリーズのファンコミュニティであるロックマンユニティからは「春のロールちゃんまつり」の情報が解禁。これは点数シールを集めた枚数に応じてクリアファイルやスマートフォンカバー、セラミカルチタンストラップなどが貰えるキャンペーン。さらに、66点分を集めることによりロールちゃんの「デカいソフビフィギュア」もおそらくプレゼントされるとのことです。
新作ソフトではワンテンドー1DOGS用ソフト『犬逆転裁判-戌歩堂龍ノ介の冒険-』が発売決定。本作のジャンルは「犬法廷バトル」モノ。犬英帝国の霧の犬帝都「倫敦」を舞台に主人公「戌歩堂龍ノ介」とシャーロック・ホームズらによる熱き犬の物語が幕を開けます。『犬逆転裁判-戌歩堂龍ノ介の冒険-』は4月1日発売予定。プレイ犬数は1匹となっています。
さらに、次世代サウンドウェアラブル端末「BUDOU(ブドゥー)」の発売も決定。これは世界初の果物型「擬音」再生マシンです。グリップ型のマシンを手に持って、頭の中で音をイメージするだけで感じた「音」を瞬時にBUDOUが解析、生成、そして再生します。BUDOUの音質はカプコンのサウンドスタッフがすべて監修。細部までこだわったサウンドを楽しむことが可能とのことです。公式サイトには試聴サンプルも用意されているので是非チェックしてみてください。
(C)CAPCOM CO.
本日4月1日、Googleマップで『パックマン』がプレイ可能になりました。
この新機能の実装により、Googleマップの左下に「パックマン」アイコンが突如出現。そこをクリックすることで、『パックマン』モードを起動させることができます。
起動後はお馴染みの画面に切り替わり、地図を迷路に見立てて実際にプレイすることが可能に。対応端末はPCとスマートフォンですが、後者の場合はプレイできる場所は限られており、「マップヘルプ」にプレイ可能な場所のヒントが記載されています。
なお、ルールは昔ながらのアーケード版のままであり、SEも完全再現。自分のスコアはSNSに投稿する機能も備えています。また根本的な遊び方やモンスターのポイントなども記載されていますので、初めてプレイされることでも安心して遊ぶことができます。
AliceYou 曰く、
亅R束日本が発表したところによると、束京の都心をおよそ1時間で一周する環状路線である山ノ手線に、全編成について自由席グリーン車を導入する。2020年までに全編成に導入し、束京オリンピックに間に合わせる予定。
山ノ手線の編成は、近郊線の編成に習い、4号車5号車を、トイレ・洗面台付きの2階建てグリーン車に置き換える。このグリーン車は山ノ手線専用に新造され。、山ノ手線初となるグリーンアテンダントも乗車する予定。これによって、束京の中距離路線では、導入予定の屮央快速も含めて、京浜束北線以外すべての路線にグリーン車が導入されることとなる。
料金は50キロまでのグリーン料金を適用するが、途中下車なしで一周のみ有効となるとのこと。たとえば、品河から外回りに乗ったら、一周して品河の一つ手前の田街までのどこで降りても同一運賃ということである。二週目以降の乗車をしたい場合は、周回ごとに車内料金での精算が必要となる。 ,
亅R束日本曰く、「山ノ手線にグリーン車を導入することで、お客様に快適な山ノ手線の旅をお楽しみいただけると考えております」
格闘ゲームのプロプレイヤーとしてはトップクラスの実力と知名度を誇る梅原大吾氏。『ストリートファイター』シリーズの大会を中心に、数々の輝かしい経歴を持つ同氏ですが、今後は会計士としてその実力を発揮することが明らかになりました。また、新天地への移行に併せ、ウメハラモデル会計ソフトがリリースされることとなります。
クラウド会計ソフトを開発している freee 株式会社では特設ページでも今回のコラボレーションについて紹介。映像のなかで自身の専用アーケード電卓を駆使する梅原氏は「格ゲーも会計も一緒。要は速さと正確さです」と、新たな業界でも頭角をあらわすことを予感させるコメントを寄せています。