社会そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ラッパー 兼 実業家 兼 ビヨンセの夫 ジェイ・Zが、3月に買収した定額制音楽配信サービス TIDAL の提供地域を大幅に追加。米国ほか世界30か国以上でのサービス開始を発表しました。3月30日に開催したメディア向け発表会では、マドンナや Daft Punk など豪華ゲストが顔を揃えました。
TIDAL といえば、スウェーデンの Aspiroが2014年に立ち上げた定額制音楽配信サービス。Spotify など主要な定額制音楽配信サービスが 320kbps の圧縮フォーマットで音楽を配信しているのに対し、CD とおなじ 44.1kHz/16bit、1411kbps のロスレス配信を提供しているのが特徴です。
また Aspiroは5年前から Spotify と同様の圧縮フォーマットによる定額音楽配信サービス WiMP も展開していましたが、こちらは現在、TIDALのサービスの一部となっています。
3月30日のメディア向け発表会に集まったゲストはビヨンセをはじめ、マドンナ、Duft Punk、ジャック・ホワイト、リアーナ、アリシア・キーズ、ニッキー・ミナージュ、カニエ・ウェスト、Arcade Fire など。合計16組におよぶ錚々たる顔ぶれで、ステージ上で TIDAL との契約書(?)にサインをするといったパフォーマンスなどを見せました。
動画を見る
Spotify とテイラー・スウィフトの一件をはじめとして、定額制音楽配信サービスとアーティストやレーベルの間ではこれまで何度か 支払金額を巡るトラブル が起こっています。にも関わらず、(ミュージシャンがオーナーとはいえ) おなじ定額制音楽配信サービスの TIDAL の発表会にこれだけのメンツが揃ったことには、やはり違和感を感じずにはいられません。
英Financial Timesなどによれば、実はこのゲスト陣は全員が TIDAL の親会社 Aspiroの株主になっているとのこと。2月のグラミー賞直前にジェイ・Z は「仲間」に声をかけ、極秘の会談を行いました。そして、その場で現金と株式受け渡しの約束を交わしたとしています。
今回米国を含む30か国以上へサービスを拡大した TIDAL の世界展開は、昨年から計画されていたもの。今年後半にはさらにオーストラリアなど数か国でサービスを開始する計画があります。また TIDAL は CES 2015 にて英 Meridian が開発したハイレゾフォーマット MQA への対応も打ち出しており、当初の計画どおりなら、2015年前半にも MQA フォーマットによるハイレゾ相当の楽曲配信を開始します。…
ネット経由でもできるように。
4月24日に発売されるApple Watch。久しぶりの全く新しいアップル製品で、iOSでもOSXでもない「Watch OS」が搭載され、デジタルクラウンとタッチ操作で操作する全く新しいインターフェースです。だからこそ初めて触る感動もあるわけですが、どう動くか分からないちょっとした怖さも当然あります。
そんな初めてのデバイスにちょうどいい、初期設定をサポートしてくれる「パーソナルセットアップ」というサービスがアップルストアにはあるんですが、これがお店に行かなくても出来るようになるみたいです。というのも、今までパーソナルセットアップはアップルストアで購入した人の特典として店舗にて提供していました。これがオンライン経由でも提供するとのことなんです。
ただ、オンラインでの購入者が対象になるのか、それとも店舗で買ったけれどセットアップを受けられなかった人が対象となるかについては現状明らかではありません。
分かっていることはオンライン経由、恐らくはビデオチャットのかたちでセットアップを受けられるということです。実はこのサービス、すでにヨーロッパ圏のいくつかの国では既存製品で提供されているのですが、今回それが米国にも拡大するとのことなんです。ただ、日本でも行われるかは現状不明です。
オンラインでのサポート体制がしっかりと整わなければ提供できないサービスでしょうから、どこでもすぐにという訳にはいかないでしょう。現実的には日本ではまだ難しいかもしれません。でも店舗ではサポートを受けることが可能なはず。みんなが初めて触ることになるApple Watch、初めてのデバイスらしくセットアップを手伝ってもらうのもいいかもしれません。
image by Apple
source: 9To5Mac
(小山和之)
■ あわせて読みたい・パーティーで脇役にならないために…
・「Pepper」の進化と人型ロボットがもたらす、私たちとの関係性とは?
・レイコップ直伝。ぐっすり眠るために必要なふとんケアとは?
・新生活とともに自分をリニューアル。テレビを「世界を映す窓」にして新たな人生のテーマと出会う
・スタートアップ企業がやるべき 「PRを駆使した伝え方」とは
元の記事を読む
皆さん、今日も元気に「おは用語」ー!
固定・携帯電話で利用できるお手頃な通話サービスはいろいろありますが、今朝は電話番号が「050」ではじまるインターネット電話『IP電話』について紹介していきましょう。
すでに多くの事業者が取り扱っているIP電話は、加入者同士の通話が無料だったり、料金が全体的にリーズナブルだったり、価格面で魅力的に感じるユーザーも多いはずですよ。
音声をパケットで送る「VoIP」を使う
参考: KDDI-IP電話 | 電話(個人のお客さま) [KDDI株式会社]
ビジュアルアーツはノベルゲーム『Harmonia -ハルモニア-』のティザーサイトを公開しました。
『Air』や『CLANNAD』などPC向けノベルゲームで知られる「Key」。そのKeyが手がける最新作となる『Harmonia -ハルモニア-』が4月1日突如として電撃的に発表されました。この『Harmonia』はKey15周年を記念した作品で、「感情」をテーマにしたキネティックノベルとなっているとのことです。
Key15周年記念作品「Harmonia」
ティザーサイトを公開です。
「感情」をテーマにした、キネティックノベル!
企画:魁 原画:樋上いたる 音楽:折戸伸治
(Key開発室)
http://t.co/D3yPJtdoFo pic.twitter.com/f5kQm6rHTY- Key開発室 (@key_official) 2015, 3月 31
スタッフとして原画に樋上いたる氏、音楽に折戸伸治氏といった豪華メンバーが集結。公開中のティザーサイトでは第1弾PVも公開されているので是非チェックしてみてください。
(C)VisualArt’s/Key
スクウェア・エニックスは、謎の新作タイトル『鉄拳×ロード オブ ヴァーミリオン』を本日4月1日に発表しました。
『鉄拳×ロード オブ ヴァーミリオン』は、文字通り『鉄拳』と『ロード オブ ヴァーミリオン』のコラボ作品です。『鉄拳』の3D格闘がベースで、そこに両作品のキャラクター総勢765人が参戦します。
また、4月2日には消滅していそうなティザーサイトには、両プロデューサーのコメントが掲載されています。