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米LinkedInは4月9日(現地時間)、老舗オンラインビデオ学習サービスの米Lynda.comを買収することで合意に達したと発表した。買収総額は約15億ドル(約1810億円)で、取引は第2四半期(4~6月)中に完了する見込み。
Lynda.comは1995年創業のカリフォルニア州カーぺンテリアに拠点を置く非公開企業。有料プランに加入すると、ライブラリにある学習ビデオを視聴できる。英語の学習ビデオが多いが、今年に入って日本語版のコースも公開している。日本でのプラン料金は月額900円から。企業や教育機関向けのプランもある。
1つのコースは5時間くらいのものが多いが、1単位は5分程度なのでスキマ時間に学習できる。iOS/Androidアプリもあるので、どこでも学習できる。
Lynda.comのコースはIT系が多いが、ビジネスのノウハウを学習できるコースもあり、ビジネス特化型SNSであるLinkedInとの親和性は高い。LinkedInのジェフ・ワイナーCEOは発表文で、「LinkedInとLynda.comのミッションは共通している。両社とも職業人がキャリアアップのためにスキルを磨くことをサポートする」と語った。
LinkedInは具体的なLynda.comとの統合についてはまだ発表していない。例えば企業の求人ページにその職種に必要なスキルを学習するためのコースを紹介するといった連係が考えられる。
Lynda.comは少なくとも当面は独立した傘下企業として運営される。
[ロサンゼルス/サンフランシスコ 9日 ロイター] – 米アップルの腕時計型ウエアラブル端末「Apple Watch(アップルウオッチ)」の事前予約受け付けが10日始まる。
3月9日のイベント以降、アップルは米国でテレビを通じた宣伝に力を注いできた。アイスポットテレビによると、アップルがテレビ宣伝につぎ込んだ費用は3800万ドル。
過去5カ月で「iPhone(アイフォーン)6」と「iPhone6プラス」にかけたテレビ広告費の4200万ドルに迫る水準だ。
固定ファンを既に確保しているiPhone6の時とは違い、アップルウオッチは消費者にまだ馴染みの薄いウエアラブル端末としてアップルが初めて投入する商品で、アナリストは「当然力を入れる」と指摘している。
発売は24日。10日には店頭での試着も予定している。
Thomson Reuters 2015 All rights reserved.
[9日 ロイター] – 米アップル(AAPL.O: 株価, 企業情報, レポート)は9日、腕時計型ウエアラブル端末「Apple Watch(アップルウオッチ)」について、各店舗やウェブサイトを訪れる人から「非常に大きな関心」が寄せられていると分析した上で、24日の発売時には需要が供給を上回るとの見通しを示した。
初期の発売期間はオンラインでのみ注文を受け付けるとした。翌10日からプレビューや事前注文ができるようになるという。
アップルウオッチの販売台数見通しについては、BMOキャピタルマーケッツが米国での調査(735人対象)に基づき、2016年9月までで3900万台程度に下方修正している。当初アナリストらは5550万台程度の売り上げを見込んでいた。
アップルウオッチは、iPhone(アイフォーン)と連動して使うことにより、メールを読んだり、音楽を聴いたり、電話をかけるたりできるほか、健康管理の機能も利用できる。
オッペンハイマーのアナリストは9日付の調査リポートで「アップルウオッチにより、今後5年間で身の回りの物との関わり方が革命的に変化するだろう」と述べた。
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北欧の国フィンランドといえば、どんなことを連想するだろうか? まず最初にムーミンの細長いキュートな顔や、冬景色を思い浮かべる人も多いかもしれない。
実はフィンランドでは、長時間労働をせずとも生産性の高い仕事が実現できているという。さらに男女格差もきわめて低く、女性がとても働き続けやすい国と言われている。
今回はそんなフィンランドのオフィス環境の秘訣について、OECDの調査報告や、フィンランド駐在経験を持つ田中健彦さんの著書『フィンランド流 社長も社員も6時に帰る技術』を参考にしつつ、探っていこう。
■1:上司も部下も家庭と余暇を優先する
OECDの調査によると、フィンランドのフルタイムワーカーは、男性も女性も平均して約15時間を睡眠や自分と家族のために使うのが普通だという。
上司も部下も、定時までに集中して仕事を終わらせ、私生活を充実させる努力をしているようだ。
「時間内に仕事を終わらせ、余暇を楽しむ」、このメリハリが仕事の生産性をあげたり、新しいアイディアを生み出しているといっていいだろう。
■2:メールの“CC”や“BCC”は最小限に
日本では、メールをやり取りする際に“参考までに部長と課長と主任にCCで落とす”といったことがあるだろう。部下が増えれば増えるほど、管理職のメールボックスは未読メールで占められていくことになる。
田中さんの著書によると、フィンランドにはそうした習慣が根付いていないと言う。
そもそも上司に報告・連絡・相談する“ホウレンソウ”が重要視されておらず、上司も部下のやり方に干渉しないのが鉄則だそうだ。
よって、上司がメールの洪水に飲みこまれることも、部下が“ホウレンソウ”に時間をとられることも少ない、というわけだ。
努力や過程より、“期日までにキチっと仕上げられた結果”が全てだとされるため、ある意味シビアな世界ともいえるかもしれないが……。
■3:会議よりフランクなスタンディングミーティング
日本では、喫煙室で経営陣や他部署の人達との交流が生まれ、「喫煙室でちょっと小耳にはさんだのだけどさ」なんてこともあるが、フィンランドのオフィスには、みんなが自然に集まって打ち合わせをしたり、情報交換する場所があるという。
田中氏の著述によると、日本の企業では
<若いエンジニアは、どうしてもそれぞれの殻に閉じこもって仕事をしていて、隣の仲間がどんな仕事をしているかどうかも知らない>
ということも珍しくないとのことだが、タバコを吸わなくても、“夜の飲み会”に顔を出さずとも、このようなスペースを設けることで社員同士の縦のつながり、横のつながりが活発になり、アイディアも多く生まれているという。…