バレンシアガ tシャツ 偽バレンシアガ tシャツ アウトレットバレンシアガ tシャツ メルカリ 忍者ブログ

コスプレ ハロウィン Big Hero 6を口コミ比較

社会そのほか速

<首相施政方針>野党「説明不足」と一斉批判「中身ない」

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

<首相施政方針>野党「説明不足」と一斉批判「中身ない」

 安倍晋三首相の12日の施政方針演説に対し、野党各党は「説明不足」との批判を一斉に上げた。16日に始まる衆院代表質問を皮切りに、改革の具体策を問う与野党論戦が活発化しそうだ。首相は憲法改正を視野に一部野党との協力を模索しているが、最有力の維新の党は改革姿勢で独自色を強めそうだ。
 
  「ここは大変だから国民に我慢してください、というところが全くない。『あれします』『これします』のオンパレードだ」
 
  民主党の岡田克也代表は衆院本会議後、記者団に「中身がない」と苦言を呈した。岡田氏は1月の党代表選で「論戦の先頭に立つ」と宣言。16日の衆院本会議の代表質問で、格差対策や安全保障法制の具体論を突き付ける考えだ。
 
  首相は演説で「批判を繰り返しても何も生まれない」と語った。労働改革など政権と共通点がある維新を念頭に、政策テーマごとに協力を取り付ける意向とみられる。
 
  これに対し、維新の江田憲司代表は記者会見で「美辞麗句はいいが、国民にとって大事なのは改革の中身だ」と語った。政府・自民党の農協改革に対しても「自民党のお家芸、看板の掛け替えとお化粧直しで終わっている」と批判。株式会社の農地保有など、より踏み込んだ対案を提出する考えを示した。
 
  「自共対決」を掲げる共産党の志位和夫委員長は、詳しい説明を避けた安保法制について「説明抜きで暴走する姿勢だ」と強く批判。一方、首相と近い次世代の党の平沼赳夫党首は「首相は『自主憲法制定』が一貫した方針だ。そのことは触れてもらいたかった」と不満を示した。社民党の吉田忠智党首は「首相には憲法の尊重擁護義務がある。演説で憲法改正の議論を呼びかけるのは問題だ」と語った。【村尾哲】安倍晋三首相は14日、今年発表する戦後70年の首相談話について「歴史認識については歴代内閣の立場を全体として受け継いでいる。菅義偉官房長官を中心に、有識者からお話をうかがいたい。スケジュールは検討中だ」と述べた。公明党が求めている政府・与党の協議については言及しなかった。視察先の宮城県気仙沼市で、記者団の質問に答えた。政府は十数人程度の専門家から成る有識者会議の初会合を今月末にも開く見通しだ。
 
  首相は談話の内容について「(日本が)先の大戦の反省のうえに立ち、戦後、自由で民主的な国をつくったこと、アジアや世界の平和と安定・繁栄に貢献をしているという発信を盛り込みたい」と改めて説明するにとどめた。首相は、米国や中韓両国が談話を注視していることも念頭に、具体的な表現については有識者の検討を踏まえて慎重に決める方針だ。【高橋克哉】
PR

コメント

プロフィール

HN:
社会そのほか速
性別:
非公開

P R