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ADB(アジア開発銀行)の中尾武彦総裁は3月25日、日本記者クラブで会見し、中国が主導するAIIB(アジアインフラ投資銀行)について、協力関係を模索する考えを明らかにしました。
○「ADBがAIIBに敵対するというオプションはあり得ない」
中尾総裁は、
「ADBがAIIBに敵対するというオプションはあり得ない。条件を満たす形でAIIBが始動するならば、協調融資などで協力していく。それは日本の利益にもつながる」
と強調しました。
さらに中尾総裁は、
「そもそもADBにはADBの強さがある。巨額の資金を持ち、多くの専門職員、事務所を構えるなか、アジアで大きな信頼を得てきた。資本金は、2014年末時点で約1531億ドル(約18兆3000億円)。職員数は2990人で、うち1074人は専門職員(日本人151人)。1966年の設立当初から加盟している日本からは、初代総裁以来、歴代の総裁を輩出してきた。
年間投融資承認額は約131億ドル、投融資残高は約843億ドルに上っている。
日本は反省もあるなかで、自国の利益にこだわらずに、アジア全体の発展を支援していく姿勢を見せてきた。そうしたなかで東南アジアの国々を始め、アジア各国の信頼を得てきている。その信頼を活かしならAIIBとも協力関係を構築していきたい」
と述べました。
○「中国のAIIB関係者も、ADBと補完し合う関係を築いていきたいという意思」
また中尾総裁は、
「まだまだアジア地域には膨大なインフラ資金需要がある。これまでもJICA(国際協力機構)や各国政府機関、各国金融機関と共に、様々な形で協調融資や技術支援などにおいて協力関係を築いてきた。そこにAIIBが加わったとしても、問題はないだろう。
ただ、AIIBと協力する場合も、ADBの融資基準を堅持し、環境対策などに配慮しない支援は避けていきたい。ADBが歴史のなかで築いてきた信頼と条件には、重要視すべき点があると思う。環境や人権に配慮した融資基準を下げることは考えていない」
とつけ加えました。
そして、AIIBを主導する中国との関係について、中尾総裁は、
「中国のAIIB関係者らと何度か話しているが、彼らもADBと補完し合う関係を築いていきたいという意思を持っている。中国側は日本の技術力を始めとしたこれまでの経験を共有したいと考えているようだ。日本から援助を受けてきたことも知っており、評価もしている。
中国を始め、周囲のアジア各国が豊かになれば、日本にある資源は価値を生む。…
ホンダは新型2シーター・オープンスポーツの『S660(エスロクロクマル)』を4月2日より発売を開始する。『S660』は見て楽しい、乗って楽しい、あらゆる場面でいつでもワクワクする、心が昂ぶる本格スポーツカーを追求。「Heart Beat Sport」をキーワードに、Hondaらしい「走る喜び」の実現を目指して開発されたオープン2シーターの新型軽自動車である。
『S660 α』218万円
外形寸法/全長3395×全幅1475×全高1180mm
車両重量/830kg
ホイールベース /2285mm
トレッド/前:1300mm、後:1275mm
最低地上高/12.5mm
エンジン/660cc 水冷直列3気筒横置 DOHCターボ
トランスミッション/6速マニュアル
最高出力 (kW[PS]/rpm)/47[64]/6000
最大トルク (N・m[kgf・m]/rpm)/104[10.6]/2600
走行燃料消費率 JC08モード(国土交通省審査値)/21.2 km/L
※無段変速オートマチック((7速モード&パドルシフト)の『S660 α』(218万円)、6速マニュアルの『S660 β』(198万円)、無段変速オートマチック((7速モード&パドルシフト)の『S660 β』(198万円)も同時発売。
※特別限定車『S660 CONCEPT EDITION 6MT』(238万円)、『S660 CONCEPT EDITION CVT+パドルシフト』((238万円))も660台限定で発売。
【『S660 α』の主な特徴】
・スポーツカーの醍醐味である、曲がる楽しさを追求
・人とクルマの一体感をもたらす快適なドライビング空間を実現
・軽自動車として初となる、新開発の6速マニュアルトランスミッションの採用
まずスポーツカーの醍醐味である、曲がる楽しさを最大限に体感できるよう、高い旋回性能にこだわり、ミッドシップエンジン・リアドライブ(MR)レイアウトを採用。低重心と理想的な前後重量配分である45:55を実現した。そして軽自動車としては初となる電子制御システム「アジャイルハンドリングアシスト」導入。車体の動きに応じたコントロールにブレーキ制御を活用することで、コーナリング時に狙ったラインをトレースしやすく、少ないステアリング操作でスムーズな車両挙動を可能にしている。
走行性能としては、Nシリーズで力強さに定評のある直列3気筒DOHCターボエンジンをベースに、さらにマイクロスポーツに相応しいエンジンレスポンスを実現するため、新設計のターボチャージャーを搭載。…
[ニューヨーク 30日 ロイター] – 30日の米国株式市場は続伸し、主要株価3指数はそろって1%超値上がりした。ヘルスケア業界などでの合併・買収(M&A)動向が追い風となり、前週の下げを取り戻している。中国株がインフラ向け財政支出拡大や金融緩和の期待から高騰したことも、投資家のリスク許容度を増大させた。
ダウ工業株30種.DJIは263.65ドル(1.49%)高の1万7976.31ドル。
ナスダック総合指数.IXICは56.22ポイント(1.15%)高の4947.44。
S&P総合500種.SPXは25.22ポイント(1.22%)高の2086.24。
医療保険のユナイテッドヘルス・グループ(UNH.N: 株価, 企業情報, レポート)は2.5%上昇。同社傘下企業は、薬剤給付管理会社カタラマン・コープ(CTRX.O: 株価, 企業情報, レポート)(CCT.TO: 株価, 企業情報, レポート)の買収を発表した。カタラマンは23.8%上がった。
医薬品開発のオースペックス・ファーマシューティカルズ(ASPX.O: 株価, 企業情報, レポート)は41.5%高。世界最大の後発医薬品(ジェネリック)メーカーのイスラエルのテバ・ファーマシューティカルズ・インダストリーズ(TEVA.N: 株価, 企業情報, レポート)がオースペックスを買収すると明らかにした。
特殊医薬品のハイペリオン・セラピューティクス(HPTX.O: 株価, 企業情報, レポート)は、アイルランドの同業ホライゾン・ファーマ(HZNP.O: 株価, 企業情報, レポート)による買収表明を受け、7.6%高となった。 ホライゾンは18.2%上がった。
富士フィルムホールディングス(4901.T: 株価, ニュース, レポート)が買収を発表した人工多能性幹細胞(iPS細胞)開発・製造のセルラー・ダイナミクス・インターナショナル(ICEL.O: 株価, 企業情報, レポート)は106.8%上昇した。 続く…
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ゼロ年代に考案された“究極の日本産スーパーカー”こと、レクサス・LFA。
そしてスーパーカーメーカーとして長い歴史を持つポルシェの技術の粋を結実させたポルシェ918スパイダー。この2台が1/4マイルのドラッグレースで速さを競った!
レクサスLFAの生産時期は2010~2012年、対してポルシェ918スパイダーは2013年から市販開始。生産時期に差があるとはいえ、アスファルトの上で繰り広げられる日本対ドイツ戦といっていいだろう。また純粋なガソリンエンジン車両と、プラグインハイブリッド車との戦いとみることもできる。
なおドイツのニュルブルクリンクサーキットにおけるラップタイプは、LFAが7分14秒64、918スパイダーは市販車最速記録の6分57秒を記録している。それでは、ただひたすらに真っ直ぐな加速競争なら? どっちが勝つ?
918スパイダー 圧 勝 !
LFA側の助手席にはカメラマンが同乗。
そこからドラッグレース中のシーンを捉えているのだが、ヘビー級とジュニアヘビーの戦いではないのだろうかと思えるほど加速力が違う! 918スパイダーの加速力は留まることを知らずにLFAをぐんぐんと引き離していく。
両者ともにカスタムの有無は不明だが、それにしても勝負になっていないと思えるほど、918スパイダーの速さは別次元だ。さすがはラ フェラーリのライバルと目されている車両といえる。
(武者 良太)