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MakeUseOf:先月のティム・クックの基調講演を見ていれば、中国が何度も出てきたことに気がついたかもしれません。そのプレゼンテーションの冒頭も、杭州からの動画で始まっていました。
コメンテーターの多くは、Appleの対象が米国から中国に移りつつあると述べています。しかし、本当なのでしょうか? もしそうだとしたら、それは何を意味しているのでしょうか?
移行の兆候
Appleが中国にねらいを定めようとしていると思えるのは、ティム・クックのプレゼンテーションだけではありません。他にもその兆候はあります。たとえば、金色のiPhoneと新しい金色のMacBookの導入です。中国は長い間、金の主要な消費国の1つであり、調査会社「Statista」によれば、昨年の消費者需要は814メートルトンと、1位のインドとは僅差の2位でした。米国は、180メートルトンで3位でした。これは、中国の需要の4分の1以下です。
私たちは、Apple Watchでも類似の思考プロセスを見ることになります。皆さんの知人に、18金のスマートウォッチに100万円を投じそうな人がいるでしょうか? おそらくいないでしょう。しかし、Appleがよりハイエンドの腕時計の成功に賭けようとしているという可能性はあります。米誌『Time』によれば、「中国におけるApple Watchの最大の強みは単純です。Appleがこのデバイスを贅沢品として宣伝しても、笑う中国の消費者はほとんどいない」のです。
中国市場には、大変高価なApple製品をも受け入れる体制があるのです。人々は価格や機能よりも、彼らの持つ贅沢品のブランドに関心があるため、Appleにはその名声のおかげで大きな強みがあるのだ、と。
iPhone 6とiPhone 6 plusで大きくなったスクリーンは、中国からの需要に応えて開発された可能性があるとの示唆もあります。iPhone 6 plusとその大きいスクリーンにおいては特にそうです。そして、中国の需要を充たすとなれば一大取引となります。Time誌はまた、うわさではすべてのiPhone販売量の36%が中国によるものだと言われているとも伝えています。
さらに、今年はあまりニュースに現れてきていませんが、昨年の終わりには、Appleと、世界最大の小売業者の1つ、中国のアリババの間の将来的なモバイル・ペイメント提携の可能性についての会談が報道されました。…
P&G(プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン)は2015年4月26日、東京オフィス(東京都新宿区)で「まな板から食べ物への”菌うつり”!?除菌売上No.1ジョイを使った除菌セミナー」を開催した。台所用洗剤「除菌ジョイ コンパクト」のイベントで、レシピブロガー58人を招待して行われた。
台所は菌にとって好条件
セミナーには家事アドバイザーの藤原千秋さんと、P&Gのジョイ研究員、坂井翔子さんが登壇。菌が増殖しやすい季節として、温度と湿度が上昇する「春」をあげた。藤原さんは「台所は総じて水気があり、栄養が豊富で温度も高め。菌にとって好条件なんですよね」と語る。
説明を終えると、まな板などから食材への”菌うつり”をデモンストレーション。鶏肉をカットしたまな板と包丁を洗浄後、キュウリをカットすると大量の「菌」がうつっている様子を、ブラックライトに反応する特殊インクで再現した。
そんな「菌うつり」対策にはまな板などの台所用品の除菌が重要。それに最適なのが、「除菌ジョイ コンパクト」。食器洗浄だけでなく、まな板やスポンジ、ふきんに馴染ませておくだけで「99.9%除菌」ができるのが特徴だ。台所用洗剤の除菌売上でもNo.1だという。
ムシムシした季節へ向けて、食中毒対策に活用したい。<J-CASTトレンド>
ギフト販売の「シャディ」が2015年春から、久々のテレビCMを放映している。「~Story~『島にて』」と題したCMは、少年少女のエピソードから「贈りもの」の大切さを伝える内容だ。
シャディは1970年代からテレビCMを放送。「シャディは一冊の百貨店」、「お気に召すまま、アズ・ユー・ライク」のフレーズや、フランチャイズ型の実店舗「サラダ館」のCMで、カタログギフトの代名詞となった。
「帰るのは、何年ぶりだろう」
「島にて」の主人公は、島を離れる少女と、島に残る少年。少年は海辺で、ひろった貝殻を少女にプレゼントし、「これで、島のこと忘れないでしょ」と語りかける。耳に当てた貝殻からは、波の音がした気がする。
あれから何年がたっただろう。大人になった少女は、ひさびさに島を訪れる。「帰るのは、何年ぶりだろう」のテロップが、島へ帰る少女と、シャディのCMに懐かしさを覚える視聴者に重なる。
波止場で少女は、少年の耳に貝殻をあてる。「私の宝物」と伝えると、少年はあのころの笑顔のまま、貝殻を耳に当てかえすのだった。時を越えて、「贈る、という幸せ。」の大切さを示す「島にて」は、90秒バージョンも登場している。<J-CASTトレンド>
「天職」。それは、自分の適性に、最も合った仕事――まだ、巡り合っていないかもしれないが、実は、今の仕事が「天職」かもしれない。
ある調査結果によると、社会人の約2人に1人が、自分の今の仕事を「天職だと思う」と考えているそうだ。意外と多い?そうでもない?
働く人の54.9%、「今の仕事は『天職』」
「介護の仕事始めて、あっという間に4か月。本当に月日が経つのは早いね。この仕事自分に向いてると思う! 天職だと思う!」、「仕事が好きだと改めて実感。衛生士の仕事は天職やなってまた思った\(^o^)/」・・・ツイッターでは、日々、「今の仕事が天職!」という人たちの、ポジティブなつぶやきが投稿されている。見ていると、なんだかちょっと、羨ましい。一方で、「なんか天職ねーかな。俺に合う仕事ってなんなのかって最近、疑問に思うよ・・・」という人もいる。
不動産情報を手がけるオウチーノ(本社・東京)が、20~69歳の働く男女1106人を対象に、「今の仕事は、あなたにとって『天職』だと思いますか?」と尋ねたところ、「そう思う」と回答した人が17.4%、「まぁまぁそう思う」が37.5%で、合計54.9%が、今の仕事を「天職」だと思っていることが分かった(「『天職』に関する実態調査」、2015年2月24日公表)。ビジネスパーソンの過半数は、自分の仕事を「天職だ」と感じている。一方で、「あまりそう思わない」という人も、27%と約3割、「そう思わない」も18.1%と、2割近くいた。
「天職」だと思う理由として、特に多かった自由回答は、「楽しい・好きだから」、「自分に合っているから」というもの。「好きこそものの上手なれ」というだけあって、適性が感じられると、「天職だ」と思えるのだろう。逆に、「天職だと思わない」理由で多かったのは、「仕事をしていても、楽しみを感じない」、「自分に向いていない」、「やりがいがないから」という回答。「もっと自分に合う職業があると思うから」との声もあった。
ツイッターでは、「社内異動も考えたけど、こんなプログラミングもできないクソSEを誰が使ってくれるんかな、とか思うし、この仕事が天職やと思うし、ほんと、どうしようもないから、やっぱり頑張るしかない」とか、「栄養士向いてないし、天職だと思ってないし、仕事に自分を合わせるしかないんだと思ってる・・・」など、葛藤のつぶやきが多く見つかった。
若い人ほど「天職」だと感じる割合が少ない
ちなみに、年代別に今の仕事を「天職」だと思っている割合を見ると、若い人ほど少ない。…
*18:44JST 日経平均テクニカル:2万円固めの展開が続く
反発で2万円を回復。ボリンジャーバンドの+1σを上回っての推移が続いていたが上値は5日線に抑えられており、狭いレンジでの推移が続いた。週足では上昇する+1σと+2σとのレンジ推移が継続している。MACDは陰転シグナルを継続しているが、週間では陽転シグナルが継続している。一目均衡表では転換線が支持線として機能している。パラボリックSAR値は19845円辺りに上昇。基本的には中期的な上昇基調の中での過熱を冷ます調整の流れ。引き続き2万円処での底固めであり、25日線のほか、4月半ばの戻り高値の20006円を支持線となるかを見極め。
《FA》
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