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ボルボV40の安全・運転支援装備が全車標準に【ボルボV40 2015年モデル】

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ボルボV40の安全・運転支援装備が全車標準に【ボルボV40 2015年モデル】

ボルボV40の安全・運転支援装備が全車標準に【ボルボV40 2015年モデル】 

 ボルボのCセグメントモデル、ボルボV40が2015年モデルにスイッチ。このたび、新型モデルに試乗する機会がありましたのでご報告します。この記事ではまず概要をご紹介。

 よりダイナミックなスタイルや走りを身に付けている最近のボルボですが、V40は新世代のボルボを象徴するモデルで、2015年モデルではリヤビューカメラの追加、LEDドライビングライトの採用(デュアルキセノン・ヘッドライト装着車)。

 また、ボルボといえば安全性の高さも見逃せません。

 従来、「セーフティ・パッケージ」としてオプション設定されていた「歩行者・サイクリスト検知機能付追突回避・軽減フルオートブレーキシステム」や「全車速追従機能付ACC(アダプティブクルーズコントロール)」などの先進安全・運転支援装備に先述のリヤビューカメラを加え、新たに「IntelliSafe10(インテリセーフ・テン)」を全車に標準装備化しています。

 ほかにも、ITSスポット対応DSRC車載器を標準とし、650W Herman/kardon10スピーカー/マルチメディアの「プレミアムサウンド・システム」をオプションで用意。

 試乗記は別記事でお届けしますが、サスペンションの設定を従来の「ダイナミック・シャーシ」から「ツーリング・シャーシ(R-DESIGNをのぞく)」として快適性重視の乗り心地になっているのもポイントです。

 価格はV40 T4が315万円、V40 T4 SEが365万円、V40 T5 R-DESIGNが436万円です。

 ■ボルボ「V40 T5 R-DESIGN」新エンジンと8速ATを組み合わせた走りは?
 http://clicccar.com/2014/12/11/281451/

 ■ボルボV40のスポーティグレード「T5 R-DESIGN」がマイナーチェンジ!
 http://clicccar.com/2014/12/10/281430/

 (塚田勝弘)

 画像付き元記事はこちら:ボルボV40の安全・運転支援装備が全車標準に【ボルボV40 2015年モデル】(http://clicccar.com/2015/02/15/293661/)

 2月13日にビッグマイナーチェンジを発表した日産フーガ。

 すでにティザー広告が出回ってはいましたが、2014年4月にニューヨークショーで発表されたインフィニティQ70に準じたデザインへと大規模な変更となっています。

 ちなみにこちらは旧型。

 今回のマイナーチェンジでフロント周りは完全にインフィニティQ70と化したフーガ。エクステリアには日産のロゴやマークは一切見受けられないほどのほどの徹底ぶり。このあたりの手法は昨年モデルチェンジしたスカイラインと同じですね。

 ヘッドライトはハイ、ロービームともにLED。またLEDディライもを装備。ウィンカーもLED化され輝度が増しています。もちろんフォグランプもLED化。

 ドライブトレインは2.5リッターと3.7リッターのV6ガソリン、3.5リッター+モーターのハイブリッド。特にハイブリッドはシステム出力364馬力でとてつもない、いやむしろ怒涛の加速を見せてくれます。これでJC08燃費がリッターあたり17.8kmで、なおかつエコカー減税100%対象車なのですから驚きを隠せません。

 内装はほぼ変更無しといったところでしょうか。銀粉木目のパネルはサンバーストのグラデーションで飾られています。助手席には電動オットマンを装備。その助手席は、運転席側についているスイッチ類でドライバーが操作できるようになっています。

 リアシートは足元も広く、前席よりもヒップポイントが高めに設定されているので乗り心地も見晴らしも悪くはありません。しかし後席から操作できるものはエアコンの噴出し口くらい。そこへいくと前席は先ほどの助手席オットマンや肩口のBOSE製サラウンドシステムのスピーカーが配置されるなど、完全に前席重視。運転席と助手席は悦楽至極。

 フーガともなるとビジネスユースも考えられますのでIT機器の接続は重要です。カーナビにはBluetoothは標準で、コンソールには12Vのシガーライター型電源とUSBポート。リアのアームレストには100Vコンセントも装備されます。

 ビッグマイナーチェンジとなったフーガは安全装備も進化しました。レーダー技術で周囲に接近する障害物を検知し、前方向のみではなく後方にも対応したハイテクな自動ブレーキを備えます。またマイナーチェンジ直前モデルにあったディスタンスコントロールアシストのインテリジェントペダルなども装備されています。同価格帯の国産高級車には、まともに使える自動ブレーキは無いことからフーガのアドヴァンテージはかなり大きいと考えられます。…

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