忍者ブログ

コスプレ ハロウィン Big Hero 6を口コミ比較

社会そのほか速

「ブラックバイト」に注意を 津で講演

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

「ブラックバイト」に注意を 津で講演

 アルバイトに長時間労働を強要したり、残業代を払わなかったりする「ブラックバイト」への注意を呼びかけ、若者の生活実態を調べている中京大の大内裕和教授(教育学)が7日、津市の河芸公民館で、「奨学金とブラックバイト」と題して講演した。

  大内教授はまず、奨学金を借りている大学生が5割を超えている現状や奨学金制度の課題を説明。卒業後に返済できるかどうか不安に感じ、奨学金を借りずに「バイト漬け」の生活を送ることが、ブラックバイトの問題につながっていると指摘した。

  その上で、「自分が違法な働かされ方をしていることに気付いていない若者が多い。専門の相談窓口もあるので、おかしいと思ったら相談して」と話した。

  ブラックバイトを巡っては、大内教授や弁護士らが対策をまとめた冊子を作り、「ブラック企業対策プロジェクト」のホームページ(http://bktp.org/)で公開。ブラックバイトに直面した時は〈1〉会社の言うことをうのみにしない〈2〉諦めない、自分を責めない〈3〉証拠・メモを残そう――などとアドバイスしている。

  また、愛知県内では若手弁護士らが「ブラックバイト対策弁護団あいち」を作り、無料相談(電話052・211・2236)を受け付けている。

PR

コメント

プロフィール

HN:
社会そのほか速
性別:
非公開

P R