社会そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
合コン、それは未知との遭遇。初対面の男女が膝つき合わせて語り合い、初対面にも関わらずある程度お互いの腹のうちをさらしあわなければなりません。正直合コンなんか行きたくない、でも数合わせで入れられてしまった…なんてこともあると思います。そういった場合、「いやまあなんとかなるっしょ」程度の気持ちで参加すると、あまりの自分のコミュ障ぶりに打ちひしがれて終わることもあります。無策で臨むにはあまりに無謀な戦場なのです。そこで今回は「合コンの2時間を耐えぬく想定問答集(女性版)」をまとめてみました。合コンに初めて参加する人、人と話すのが苦手な人など、参考にしてみてください。
■ まずは、自己紹介!
「想定問答」というわけではないですが、合コンでは必ず自己紹介はしますよね。第一印象を決めるという点でも、重要な場面であるといえます。自己紹介でのポイントをいくつか押さえておきましょう。
◎ 緊張しないで!基本は「名前・年齢・職業」
話すのが苦手だと、自己紹介ですら緊張してしまうものです。もしくは、「何か気の利いたこと言わなきゃいけないのかな」と変なプレッシャーを感じてしまう人もいるかもしれません。しかし、自己紹介はあくまで自己紹介。「自分はこういう人間ですよ」という取っ掛かりにすぎません。名前、年齢、職業などを一言ふた言話せば、それで大丈夫です。あまり多くを語りすぎると話が長いと思われかねません。
◎ 萌えポイント加算もあり。笑顔を忘れずに!
笑顔は重要です。もし話してる途中に何を話しているのかわからなくなるぐらいにあがってしまったとしても、最後にテレ笑いでもしておけば上出来です。むしろ萌えポイントが加算されることでしょう。
■ 実戦に出る前に!合コンでよく聞かれる質問とは
合コンにやってくるのは今パートナーがいなくて出会いを求めている人が大半だと思われます。ジャブ程度の軽い質問からけっこうディープな質問まで幅広い対応能力が求められます。合コンにおいてよく聞かれる質問をあげておくので、頭に入れてから合コンに臨みましょう。
◎ 自分からもやってみよう!当りさわりのない質問
相手と仲良くなる、相手がどういう人なのかちょっとした探りを入れるなどの狙いため、合コン開始直後は他愛のない質問から入るのがセオリーです。この辺りは受け答えも簡単なので、自分でも質問をすることを心がけましょう。何を話していいかわからない、いつも会話が止まってしまう…という人のために、困ったときにできる簡単な質問などの小ネタを以下にまとめてみました。…