社会そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
天気総合情報サイト「ライフレンジャー天気」はこのほど、震災時の対策や支援を改めて考える「3.11特集」を開始。地震や津波に対する意識調査の結果を発表した。
8割近くが「地震や津波への備えをしていない」
東日本大震災の教訓を再確認
「3.11特集」は、2011年3月11日の東日本大震災発災から4年経った今年、同特集を通して、忘れてはいけないあの出来事を改めて「自分ごと」として捉え、一人でも多くの人に防災意識を高めてもらうため製作された特集ページ。被災地の震災直後から現在までの様子や、現地の人が語る「震災から得た教訓」を伝えたりすることで、災害に対する備えがいかに大切かを喚起する。
また、被災地支援を後押しするために、身近で実施できる応援方法の紹介や、東北地方の旅をサポートする「ことりっぷ web」の無料配信、地元特産物のプレゼントなど、様々な呼びかけを行う。
記事製作と合わせ、2月13日~15日に20代~60代の男女700名を対象として行われた「地震・津波に対する備え」の意識調査結果も発表された。
地震や津波の被害に備えた対策ができている人は2割
まず、「地震や津波対策が日頃からできているか」を聞いたところ、「はい」と答えた人は21.6%に留まり、78.4%もの人が、「対策ができていない」と答えた。
「対策ができている」と答えた人に、「対策方法」を聞いたところ、「懐中電灯などの防災グッズを準備している」(92.7%)、「非常食、飲料水の確保」(73.5%)、「転倒や落下を防ぐため家具の固定」(62.9%)など、物理的な準備が上位を占めた。
一方、「避難場所を決めておく」「家族との連絡方法を決めておく」といったコミュニケーション対策をとっている人は全体の4~5割で、さらに意識の高さがうかがえる「地域や職場の避難訓練や防災勉強会への参加」「家族で地震や津波のことを話し合う」と答えた人は全体の約3割という結果だった。
万が一のときの連絡手段、「LINE」が急伸
「震災時に連絡を取る手段」について聞いたところ、「電話」(81.4%)、「メール」(57.4%)、「LINE」(28.6%)、「Facebook」(10.9%)が上位にあがった。東日本大震災の時はTwitterが活躍したが、時代の流れと共に、約3割の人が当時はなかった「LINE」という通信手段をあげた。
「自分が住む地域以外で震災が起きた時の行動」について聞いたところ、具体的に起こしたアクションは「募金」(52.9%)が一番多く、次いで「被災地の食材を買う、旅行へ行くなど間接的に被災地に還元される形でお金を使う」(18.6%)、「支援物資を送る」(17.3%)で、多くの人が何らかの行動を起こしている事が分かった。
これを受け、「何もしたことがない」と回答した人に、「行動を起こすきっかけは何か」を聞いたところ、「今後も行動を起こす予定はない」という回答が49.6%で最も多い結果となった。
しかしその後には、「被災地の詳細な情報(食料品や物資不足の情報)、チャリティー等のイベント開催」(24.1%)、「支援物資募集の情報」(18.1%)、「募金情報」(15.5%)などが続き、具体的な情報があれば、行動を起こすきっかけになることがうかがえた。
花粉の季節が到来し、その後は梅雨が控えている。
衣類や布団を「部屋干し」する機会も増えそうだが、生乾きは臭いが発生しやすく、干す場所の確保も大変。最近は、柔軟剤や布団乾燥機など、部屋干しに役立つ商品も登場している。
衣類や布団を部屋干しするのは、「花粉などの付着や排ガスによる汚れを防ぐ」ほか、「高層マンションのためベランダに干せない」「共働きで日中は不在のため屋外に干したままにできない」など、理由は様々だ。
家庭用品大手のライオンが1980年代から実施している調査では、衣類を部屋干ししたことのある人の割合は2001年の84%に対し、14年は91%と伸びている。高層マンションに住む人や共働き世帯の増加など、住環境や生活習慣の変化が背景にあるという。
衣類の部屋干しは屋外に比べて乾きにくいため、雑菌が繁殖して臭いが発生する原因にもなる。早く乾かして雑菌の繁殖を抑えることが臭い防止には有効だ。
ライオンの「香りとデオドラントのソフラン アロマナチュラル プレミアム消臭 フルーティグリーンアロマの香り」(税込み400円前後、11日発売予定)は、消臭成分と天然アロマオイルを配合した柔軟仕上げ剤だ。従来品を刷新し、洗濯中に衣類の皮脂や汗を消臭する「ナノ消臭成分」などのほか、抗菌成分も加えているので雑菌が繁殖しにくく、部屋干し時の臭いが低減されるという。
パナソニックの「ななめドラム洗濯乾燥機 NA―VD150L」(同18万円前後、3月下旬発売予定)は、脱水後に一定時間温風で乾燥させる機能「部屋干しコース」を搭載した洗濯機だ。洗濯のみのコースでは、衣類が完全に乾くまでに約19時間かかるのに対し、「部屋干しコース」では約6時間に短縮されるという。
同社では「部屋干し時の臭いは、衣類が乾くまでの時間が長いほど悪化する傾向にある。部屋干しする時間を短縮することで、臭いの軽減につながる」としている。
布団を手軽に乾かすことができる製品もある。
日立コンシューマ・マーケティングの「ふとん乾燥機 アッとドライ HFK―VH500」(同1万5000円前後、14年12月発売)は、乾燥マットを使わない布団乾燥機だ。本体から延びるホースの先端に温風を吹き出すU字形の部品を取り付け、敷布団と掛け布団の間に入れる。乾燥時間を調節すれば、ベビー用からダブルサイズの布団まで使用できる。高齢者など、布団を干すことを負担に感じている人でも手軽に乾かすことができる。
積水テクノ商事東日本が14年9月に発売した「ホスメイト」(同3万240円)は、窓枠に取り付ける室内用の物干しだ。使用後は窓枠上部の内側に収納することができる。アームの高さは2段階に調節が可能で、高い位置では衣類などの洗濯物を、低い位置では布団などの重いものが干せる。
同社によると、従来の室内用物干しは「布団などの重量物が干せない」「収納場所に困る」といった不満を持つ人が多かったといい、その悩み解消のため開発した製品という。(宮田大輔)
パソコン周辺機器の通販サイト「サンワダイレクト」はこのほど、「宅配ボックス(簡易固定・印鑑ケース付・ワイヤー・鍵付・36リットル・ハードケースタイプ) 300-DLBOX003」を発売した。
「宅配ボックス 300-DLBOX003」(7,388円・税別)
日中に荷物の受け取りができない場合に便利な宅配ボックス
同商品は、留守中に荷物の受け取りが可能で、宅配業者向けの手順案内POPが付属したハードボックスタイプの宅配ボックス。インターネット通販が普及し、購入した商品などの荷物が宅配便で届くケースが増えており、日中に荷物の受け取りができない場合に便利な商品となる。
ボックス内部に収納ポケットが付いており、控え伝票や受け取り時などに必要な認印を収納することができる。また、セキュリティワイヤーと南京錠、ダイヤル錠が付属してあり、設置の際の盗難防止用として、セキュリティ対策を施すことも可能となる。
「宅配ボックス 300-DLBOX003」の使用イメージ
ボックス本体のほかに、宅配業者向けの荷物の預け方を記載した案内POPが付属しているため、わざわざ宅配業者に手順を説明することなく使用してもらうことができる。そのため、宅配ボックスを設置したのに、使用法方法がわからず荷物を預けられなかった、といったことを解消できる。ボックスの材質は雨にも強いPP(ポリプロピレン)素材を使用し、ワイヤーにもビニールコーティングを施しているので、多少の雨でも傷みにくい仕様となっている。
サイズは、W470×D345×H400mmで、重量は約1.1kg。対応収納サイズは、W400×D300×H370mm未満となる。宅配業者向け案内POP、盗難防止用ダイヤル錠、セキュリティワイヤー、ボックス施錠用の南京錠を付属している。
販売価格は7,388円(税別)。サンワダイレクト(本店・楽天市場店・Yahoo! ショッピング店・DeNAショッピング店・auショッピングモール店・ポンパレモール店・Amazonマーケットプレイス店)のみの限定販売となる。
1万名に「正露丸・セイロガン糖衣AオリジナルティッシュBOX」をプレゼント
大幸薬品は3月1日より、賃貸住宅仲介業のアパマンショップ、引越業者のアート引越センターとコラボレーションした新生活応援キャンペーンを実施している。
アパマン、アート引越センターとコラボした新生活応援企画
同企画は、この春より新生活を始める人たちを応援するために展開するキャンペーン。入学、入社、転勤など、春は新しい生活がスタートする季節であり、慣れない環境でこれまでの生活のリズムが崩れがち。歓送迎会などでの飲みすぎや食べすぎ、お花見に出かけてお腹が冷えるなどが原因で、お腹のトラブルが起こりがちな季節でもあることから、同社の商品である「正露丸」「セイロガン糖衣A」で、新生活を応援するという。
キャンペーン1は、”正露丸が新生活を応援!『正露丸ティッシュボックス』をアパマンショップでプレゼント”を実施。アパマンショップに来店した人1万名に、「正露丸・セイロガン糖衣AオリジナルティッシュBOX」をプレゼントする。実施店舗は、アパマンショップ 東京、大阪の一部の店舗(225店舗を予定)。
1万5,000名に「正露丸トイレットペーパー」をプレゼント
キャンペーン2は、”正露丸が新生活を応援!『正露丸トイレットペーパー』をアート引越センターでプレゼント”。アート引越センターにて引っ越しを成約した人など1万5,000名に「正露丸・セイロガン糖衣Aオリジナルトイレットペーパー2個セット」をプレゼントする。実施支店は、アート引越センター 東京、神奈川、愛知、大阪などの一部の地域(45営業所を予定)。
いずれも3月1日より、プレゼント賞品がなくなり次第終了となる。なお、店舗により配布賞品数が異なる。
トーシンパートナーズはこのほど、2014年にグッドデザイン賞を受賞したマンションシリーズ「ZOOM」の最新物件「ZOOM目黒」の販売を開始した。
最新物件「ZOOM目黒」を販売
専有部は開放感のある空間に
「ZOOM」は、「Safety」「Sense」「Practical」をコンセプトにしたマンションシリーズ。「ZOOM池尻大橋」は2014年にグッドデザイン賞を受賞している。
物件の所在地は、「2015年版 みんなが選んだ住みたい街ランキング 関東版」(リクルート住まいカンパニー)で、11位から4位に躍進した目黒。同エリアは、再開発による大規模マンションや超高層オフィスビルの建設が進んでいる他、個性的な店舗、カフェ、レストランなど飲食店も充実しており、注目が集まっているという。
専有部は、多くの光と風が入るように窓を大きく設計。ロフト付の住戸では、洋室の天井高が3.5m以上と開放感のある空間を演出している。ナチュラルでスタイリッシュなエントランスや、コンクリート打ちっぱなしの外観は、周囲の環境にマッチするデザインを意識したもの。
多くの光と風が入るように窓を大きく設計
場所は東京都目黒区下目黒3-284-6。専有面積は25.790~57.242平方メートル。