社会そのほか速
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金沢市で昭和25年(1950年)以前に建てられた木造建築「金澤町家」を保存、改修し、飲食店や住居として活用する動きが目立っている。
戦災に遭っていない金沢市には古い町家が数多く残り、北陸新幹線開業後は、伝統や風習を象徴する建物として観光客の注目を集めそうだ。
「お客さんの6割は建築やデザイン関係の方。町家ならではの格子戸や円窓、坪庭などが好評です」
4年前、兼六園から徒歩約10分の金沢市暁町に、町家を活用したゲストハウス「あかつき屋」を開いた堀田哲弘さん(56)は話す。築80年以上の家屋は、12年に国の文化財指定を受けた。冬には掘りごたつで客同士がだんらんできるが、別の団体とは相部屋にならず、旅館のように落ち着いて宿泊できる。
2月下旬に宿泊したフランス人の親子は、ゲストハウス向かいにある寺に飾られたひな人形を見て、大喜びで帰った。「町家を楽しんでもらうのはもちろん、周りにある昔からの金沢の風習に触れてもらえる」と胸を張る。
市歴史建造物整備課によると、金沢駅より東の中心市街地周辺を指す「旧城下町」地区などには約6000軒の町家が残る。しかし、持ち主が亡くなるなどし、「金銭面で維持が難しい」「他人に貸すのは嫌」などの理由で年間約140棟が取り壊されている。
こうした実情を受け、05年から町家の保存・継承活動に取り組むのがNPO法人「金澤町家研究会」だ。11年度からは市の委託を受け、町家の所有者と購入・借家希望者をつなぐ仲介役も担う。
これまで契約が成立したのは17件。研究会によると、50軒ほどの登録物件に対し、購入・借家希望者は154人。川上光彦理事長(67)は「需要はあるが、値段や物件の条件が合わないことが多い」とした上で、「私有財産ではあるが、公共的な財産でもある。行政の支援がより強化され、簡単に取り壊されないようになれば、登録物件は増えるはず」と指摘する。
最近は北陸新幹線開業に合わせ、町家の注目度が高まっている。希望者のうち県外者は約40人。うち15人は首都圏からの登録で、Iターンの予定者も5人いる。観光客が増えることを見越し、「ゲストハウスとして活用したい」との声が増えているという。
市は今年夏頃から、町家の空き家情報などの発信拠点となる「金澤町家情報館」(仮称)の整備に取りかかり、16年秋頃の完成を目指す。同市茨木町の米穀店だった町家を改装し、常勤職員を置いて市民や観光客も参加できる講座などを開き、町家暮らしをしたいと思う人を増やし、サポートするのがねらいだ。
同課の中村和宏課長は「新幹線開業で観光客が増え、町家に興味を持ってもらえる機会が増える。情報館をワンストップ型のサービス拠点とし、移住者増につなげたい」と期待を寄せる。
セブンシーズ・パスタはこのほど、 キャスター付きスチール・コートハンガー「STEEL COAT HANGER with CART」を発売開始した。
「STEEL COAT HANGER with CART」を発売 ※画像はイメージ
アメリカの業務用キャスター付きコートハンガーをブラッシュアップ
同商品は、スタイリッシュな収納を目指すブランド 「O&Y STORAGE COMPANY」の新製品。
アメリカなどのコインランドリーやスタジアムのロッカーなどで業務用として日常的に使われているタイプのものを、雰囲気ある大型サイズのキャスターや、大容量のワイドバスケットはそのままに、さらに日本の家庭に合うように細部を見直し、ブラッシュアップした。
構造上、倒れたり折れたりしない頑丈なコートハンガーとして、また、タンスへ収納するまでもない日常使いする衣服のみをかけておくリビング収納として、あるいは大容量の洗濯カゴ代わりや、店舗やフリマ、ガレージセールなどの什器としてなど、様々に使用できる。
クローム以外の初めてのカラー展開として、シャビー&ダークな雰囲気に合うマットブラックや、ナチュラル・白基調な雰囲気に合う、程よいグロスアイボリーを採用。ロック付きの大型キャスターで、衣類を取り出しやすくするため、バスケットサイズを少し浅めに&横幅をワイドにした。
また、堅牢性を保ったまま、約5kgの軽量化に成功。組立用工具&わかりやすい取扱説明書も付属している。そのほか、宅配便対応のカートンサイズ(3辺160cm以内、25kg未満)で、ギフト対応のカートンデザインとした。
「STEEL COAT HANGER with CART」の使用イメージ
希望小売価格は、クロームが3万1,000円(税別)。マットブラックとアイボリーは3万2,000円(税別)。
世界一高いタワーとしてギネス記録に認定されている東京スカイツリー。2012年の開業から今年で3年。すっかり東京の風景になじみ、都内の至る所からその姿をおがむ度にワクワクしている人も多いはず。かくいう筆者もその一人です。
世界で1番高い自立式電波塔 東京スカイツリー(高さ634m)を足元から撮影
そんな見る者を魅了する東京スカイツリーですが、ある日、1つの疑問が浮かんできました。
「東京スカイツリーのトイレはどうなっているのだろうか」
あんなに高いところまでどうやって水を汲み上げているのか。排泄物の処理はどうなっているのだろうか。やはり、タワーの中心では、尿や便が毎日すごい勢いで落下しているのだろうか–。
このままでは、展望台に上がっても、おちおち用を足すこともできません。ということで、東京スカイツリーへ疑問を解決しに行ってきました。
トイレの給排水、どうなっているの?
地上450mに水を汲み上げる方法とは?
東京スカイツリーで最も高いところにあるトイレは、地上450mの「天望回廊」にあるもの。地上からエレベーター「天望シャトル」に乗り、地上350mの「天望デッキ」へ。さらに約100m上昇すると天望回廊に到着です。天望回廊からは、ミニチュアと化した東京の街がぐるりと一望でき、まるで空中散歩を楽しんでいるような気分を味わえます。
一面がガラス張りで、大パノラマが広がる天望回廊
冬の晴れた朝は景色が最も美しく見える。富士山もバッチリ
今回お話をうかがったのは、東武タワー スカイツリー 広報事務局の長妻治輝さんと、トイレの設計を担当した同社 電波塔事業本部の柳澤恵理さん。
–早速ですが、天望回廊のトイレの水はどうやって給水しているのでしょうか
柳澤さん「中継に貯水槽を設けながら、ポンプで段階的に汲み上げる方法をとっています。天望回廊までは数段階に分かれていて、各所で使われるポンプは、他のビルでも使われる一般的なものを使用しています」
–なるほど。やはり450mまでとなると、地上から一気に汲み上げることはできないのですね
柳澤さん「技術的には不可能ではないです。ただし、そのためには機材を特別に発注して取り付ける必要があります。特注ではメンテナンスも大変ですし、万が一、修理や交換となった際にも対応が遅れてしまう可能性があるのです。そういった点を考慮して、あえて一般的な機材を使うようにしています」
ポンプで段階的に水を汲み上げていく。トイレの他、レストランなどの各施設でも使用される(お話を元に作成。参考:斎久工業HP)
意外にシンプルな排水の仕組み
では、排水はどうなっているのでしょうか。地上450mから排泄物が落下するとなると、地上にたどり着く頃にはものすごいスピードと衝撃になっているのでは…。かなり危ないですよね。
柳澤さん「排水管の中を通るので危険はありませんが、あまりにも加速度がつくと、管の中が真空状態になり、便器に張られている水が中に吸い込まれる心配はあります。便器内の水は、排水管内からの菌や悪臭を防ぐふたのような役割をしているため、これでは快適に利用していただけなくなります。そこで、排水管には内部表面に設けられた突起により、排水の落下速度を緩める『減速継手(げんそくつぎて)』を使用し、真空状態を防ぐ工夫をしています」
簡単に言うと、直線の道(排水管)ではスピードが出過ぎてしまうので、それを防ぐための抵抗の役割として管部内に突起があるのだそう。意外にも単純な原理ですね。
長妻さん「こちらも、超高層ビルなどで一般的に使用されている方法です。給排水に限らず、東京スカイツリーでは、メンテナンスの面を考えて、特別な方法を取らず、なるべく一般的なビルと同じような設備を使うように工夫しています」
リニューアルでトイレの行列を解消
じつは天望回廊のトイレは2015年2月にリニューアルされたばかり。どのような点が新しくなったのでしょうか。
長妻さん「当初、天望回廊のトイレは男女ともに個室が1つずつしか設置されていなかったため、特に女性トイレはお客様にお並びいただく場面もありました。そこで今回、女性トイレの個室を3つに増やしたのです」
便器にはTOTO「ネオレスト」を採用。1回の洗浄で使用する水量が6リットルから4.8リットルになり、さらなる節水を実現
天望回廊の最大収容人数は900人。混雑時にもよおしてしまったら、さすがに個室1つだけでは心許ないかも…。とはいえ、個室を1つから3つに増やすなんて、スペース的に可能なのでしょうか。
柳澤さん「それが一番の課題でした。そこで、元々面積が広かった男子トイレと女子トイレの位置を入れ替え、スペースを確保したのです。また、通常個室の外にある洗面台を取り払って各個室内に手洗い場を設けたり、個室が満員のときに点灯するサインを入口に付けたりすることで、トイレ内で人が混雑しないような工夫もしています。その甲斐あって、リニューアル後からはほとんど行列は解消されました」
省スペースながらも、もちろん個室内の広さはしっかり確保されていて、快適に使用できます。手洗い場には鏡も設置されているので、記念写真前に身だしなみを整えるには十分。こうした女性へのうれしい配慮はしっかり残されています。
個室内に手洗い場を完備
新しくなった男子トイレには小便器1つと個室が1つ。小便器用に洗面台はありますが、女子トイレ同様、個室に手洗い場が備わり、トイレ内の混雑を防ぐ設計に。天望回廊には、男女トイレの他、「みんなのトイレ」も設置されています。
柳澤さん「みなさん特別な日として来ていただいていると思いますので、そのような設備は十分に取り揃えるようにしています。限られたスペースを、いかに使いやすく快適なトイレにできるかは、担当者の腕の見せどころ。個人的にトイレの設計は燃えますね」
給排水から設計まで、シンプルながらも利用者が快適に使える工夫を随所に見ることができた東京スカイツリー・天望回廊のトイレ。上った際には是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
すべての個室に人が入ると、入口の使用中のサインが点灯
スライド式のドアで通路を塞ぐ心配もなし。空室時はドアが開く設計
【番外編】自宅のトイレで楽しく東京スカイツリーを学ぼう
パナソニックは、エアコンや台所の掃除、網戸の張り替えなど家庭のやや面倒な作業を代行する事業に乗り出す。
2月中旬に全額出資の子会社を設立し、1日につき数千円~30万円前後で作業を請け負う。
パナソニックは住宅関連ビジネスを主力事業に位置付けている。こうした家庭の作業代行は競合が少なく、成長が見込めると判断した。当面は首都圏の住宅地で展開し、2017年度以降に関西など他地域にも広げる。18年度には全国190か所に拡大し、売上高310億円を目指す。
照明器具の交換や水漏れの修理、コンセントの増設などの細かな作業から、ウッドデッキ設置などの簡易リフォームまで対応する。
すでに東京都の町田市と杉並区のそれぞれ一部地域などで「プロイエ」の名称で試験的にサービスを始めている。エアコン掃除(税抜き9500円)や、浴室など水回りの高圧洗浄(同1万2500円)、ウッドデッキの設置(同32万円)など約100種類のサービスがある。
かわいらしい花柄をプリントした女性向けのマスク=写真=が発売された。
不織布を使った、使い捨てタイプ。顔に沿ってゆるやかにカーブを描くデザインで、見た目もすっきり。黄や青、緑色の小さな花柄で、洋服の雰囲気に合わせて選べる。ほのかなベルガモットの香り付き。3枚入り。380円(税抜き)。全国の東急ハンズやロフトなどで販売。問い合わせは販売元のグロービック・ジャパン(0120・998・799)へ。