バレンシアガ tシャツ 偽バレンシアガ tシャツ アウトレットバレンシアガ tシャツ メルカリ 忍者ブログ

コスプレ ハロウィン Big Hero 6を口コミ比較

社会そのほか速

対話から信頼関係築く…大塚家具

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

対話から信頼関係築く…大塚家具

対話から信頼関係築く…大塚家具 

お客様の喜ぶ顔と感謝 高橋拓也さん 24

 

  • 上司と打ち合わせをする高橋さん(東京都新宿区で)
  •   2013年に入社後、東京都新宿区の新宿ショールームで接客を担当する。

      地上8階、地下1階の店内は「リビング・ダイニングフロア・北欧家具」「カーテン・照明」など商品の種類やテーマ別のコーナーがある。テーブル、イス、食器棚からドレッサーやベッドまで約2万5000点が並ぶ。

      様々な商品の相談に対応できるよう、各階を行き来しながら客の動きに目を配る。品定めをしている時は極力話しかけず、しばらく悩んでいたり、何度も見に来て関心を示していたりすると、タイミングを見て声をかける。

      商品をすすめるときは、「用途や部屋の間取り、壁の色、床の種類などを聞き、使い勝手や価格なども考慮します」。配置も提案するといい、「部屋を見に来て」と頼まれることも。「頼っていただく分、責任は重い。納得して購入してもらいたい」と語る。

    •   ただ、失敗もあった。在庫がない商品の入荷時期を知りたがった客に3、4日連絡しなかったら、「遅い」と叱られた。「わかる範囲内の情報だけでも早く伝えるべきだった」と反省。以来、客の立場で考えることを徹底している。

        上司の真貝愛(しんかいあい)さん(40)は、「色々な人の意見を聞き、納得したことはすぐに取り入れようとする。お客様のことを常に考えるようになった」と評価する。

        大学時代、飲食店や書店、スーパーなどでアルバイトをし、接客の仕事に魅力を感じた。大塚家具の店舗を訪れたとき、強引に売るのではなく、談笑しながら自然な流れで要望を聞き出し、丁寧に応対する社員の姿に引かれた。

        「メーカーや素材の特徴、流行など専門知識はもちろん、お客様の趣味なども含め、色々な話を通じて信頼関係を築きたい」と意気込む。「お客様の喜ぶ顔と感謝」をやりがいにする毎日だ。(桜木剛志)

      大塚家具 1969年創業。資本金10億円。売上高562億円(2013年12月期)。従業員数1749人(13年12月)。国内外のメーカーから仕入れた6万8000種類以上の家具、照明器具などを全国16店舗で販売。本社は東京都江東区。2015年4月入社の新卒採用予定者数は約100人。

       

        (2014年11月4日の読売新聞朝刊に掲載)

PR

コメント

プロフィール

HN:
社会そのほか速
性別:
非公開

P R