社会そのほか速
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「食を通して家庭の幸せに役立つ」を企業理念とする食品製造販売会社です。
発売から50年以上になるバーモントカレーなど国内トップシェアのカレーやシチュー、スパイス、スナック菓子、デザート、調味料など様々な商品を提供しています。
創業100周年を迎えた一昨年に持ち株会社を設立、28の連結子会社の中で、当社がグループの中核を担っています。
近年、グループ全体で力を注いでいるのが、米国や中国、東南アジアなどに拠点を持つ国際事業です。1981年に進出した米国では、意外と思われるかもしれませんが、豆腐の製造販売を行っています。豆腐は健康志向もあって人気があります。中国では日本式のカレーの製造、販売、タイではビタミンCを多く含んだ機能性飲料の販売を行っています。
人材育成については年齢や役割に応じた様々な研修を実施しています。入社3年目までは、社会人の基本や論理的思考、リーダーシップなどを身につけてもらいます。短期間留学制度もあり、米国では現地の大学に4か月通った後、残りの4か月間は現地の企業で就業体験を行います。中国では半年間、現地の大学で語学を学び、東南アジアでは現地での社会課題解決など様々なことに挑戦します。
求める社員像は「自ら夢を描き、周囲を巻き込み、やり抜く人」です。そのための原動力となる向上心を持ち続ける人を「ノボる人」と呼んでいます。
最近は留学経験のある学生も多いのですが、「どんな夢を持って留学し、その実現に向けてどのように努力したのか」が重要です。挫折、失敗しても、結果を正面から受け止め、再挑戦の努力が出来る人、そんな「ノボる人」が仲間になってくれるとうれしいです。(聞き手・森川明義)
◆会社概要 1913年創業。資本金20億円。2013年に持ち株会社制に移行し、グループの中核事業会社に。連結売上高2326億円(14年3月期)。連結従業員数5276人(14年3月)。東京都千代田区と大阪府東大阪市の2本社制。
◆採用計画 2015年4月の新卒採用予定者数は33人。営業・業務職20人、研究職8人など。
(2015年1月27日の読売新聞朝刊に掲載)