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スカイマーク再生法申請、ANAに支援要請検討

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スカイマーク再生法申請、ANAに支援要請検討

 

  国内航空3位のスカイマークは28日、東京地裁に民事再生法の適用を申請し、受理されたと発表した。

  資金繰りが行き詰まったことから、同日夜の臨時取締役会で自力再建の断念を決めた。当面は航空機の運航を継続する方針。今後、全日本空輸を傘下に置くANAホールディングスに対し、経営支援の要請を検討するとみられる。負債総額は約711億円。

  筆頭株主で、インターネット関連企業出身の西久保慎一社長は同日付で退任し、後任に有森正和取締役が就いた。また、国内の投資ファンド「インテグラル」が当面の資金を支援する。

  スカイマークは2014年7月、欧州旅客機大手エアバスから大型機「A380」6機を購入する契約の解除に伴って、7億ドル(約830億円)の違約金の支払いを求められ、経営不安に火をつけた。その後、再建に向けて、不採算路線からの撤退を打ち出したほか、〈1〉全日空や日本航空との共同運航〈2〉投資ファンドからの出資受け入れ――などの交渉を進めてきた。

  しかし、格安航空会社との競争激化も加わって利用客が伸び悩み、15年3月期の税引き後利益は136億円の赤字となる見通しとなっていた。資金繰りも悪化し、設立以来こだわってきた「独立経営」での事業継続を断念した。

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