社会そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
1日に放送されたバラエティ番組『ワイドナショー』(フジテレビ系)の中での、ダウンタウン・松本人志の発言が世間で物議を醸している。松本は川崎中1殺害事件が取り上げられると「(探偵)ナイトスクープにハガキを出した方がええと思う」「ハガキ出したら、探偵が行ってくれますよ。青タンの写真出したら、これアカンやろうって」「世間がシリアスな状況になっている。芸人がカメラで来て、緊張感を和らげることができると思う」と発言。これに対し、ネット上では「無責任にもほどがある」「何を言っているかわからない」と憤る声や否定的な意見が大量に書き込まれた。一体この発言の真意はどこにあるのか。テレビ関係者に話を聞いた――。
審査員は客と同じレベルではダメ? 松本人志が語った“正しい漫才の評価”とは?
「今回、問題となった松本の発言の意図は、『もっと子どもたちがSOSの声を上げられるような場所をマスコミが提供できたらいい。事態が深刻になる前に、大人たちが関心を持つような方法を作るべき』というものでしたが、言い方に問題がありましたね。芸人らしく、ちょっとウィットに富んだ発言をしたことが、かえって誤解を招いたのだと思いますよ」
もともと、松本はこうした問題発言には事欠かない人物だという。昨年5月に同番組が放送された時にも物議を醸したことがあった。漫画『美味しんぼ』の作中で、福島原発の周辺を訪れた主人公たちが、鼻血を出すという描写に触れ、それに対して松本は「作品やから。みんなで作るもんじゃない。作者のものであって、周りが抗議したって…外部の人間がストーリーを変えろとかいうのは、ちゃんちゃらおかしい」「周りがごちょごちょ言って変えろとか言うのは神(漫画家など作品の作り手)への冒とく」と発言したからである。このことについて関係者は――。
「松本の言うことにいちいち過剰に反応する世間に対して、疑問を感じます。芸人に良識を求めること自体おかしな話ですし、もっといえばテレビの情報をなんでも盲信する視聴者の方こそ問題なのだと思います。そもそもテレビの番組は制作側の意思や見解により編集されているため、バイアスがかかっており、テレビの情報が必ずしも正しいわけではありません。どんな番組でも疑って観るべきなのです。もしかすると、松本はそんな現実を見据え、警鐘を鳴らすために爆弾発言を繰り返しているのかもしれませんね(笑)」
こうしたメディアリテラシーをめぐっては、東日本大震災により発生した原発事故の時にも、国民が、電力業界と癒着していた可能性のある推進派の識者が語る、いわゆる"安全神話"に疑いの目を持たなかったことがひとつの原因であると問題になった。メディアに登場する識者の意見を盲信することが、いかに危険が伴うことかは疑う余地がないだろう。いずれにせよ、メディアの言うことやコメンテーターの突飛な発言にも冷静な判断を下し、信頼できるかどうか見極める力が視聴者には必要のようだ。
(文=阿左美UMA)
かつて2本足で立つことで話題になった「風太くん」でおなじみの、レッサーパンダ。
もともと中国やネパールの標高の高い地域に生息するため、寒さには強いようです。
雪の中を全力ではしゃぐ様子をご覧ください。
Red Pandas are Having Snow Much Fun – Cincinnati Zoo – YouTube
【この記事の全ての画像・動画を見る】
バンザイしながらハイタッチしてきたと思ったら、そのままバンザイの格好でピョンピョンしたり、寝転がったり……。
よほど雪が楽しいのか、全身を使って楽しんでいます。
2本足が得意なのはさすがレッサーパンダと言ったところですね。
「ハロー、みんな!!」
「オレもオレも」
「押すなよ~、ボクの番なんだから~」
本日YouTubeからご紹介するのは、ドアについた小窓から3匹のワンコが順番に顔を出すという、見れば見るほどジワジワきてしまうカワイイ動画。小窓から覗くワンコたちの純真無垢な表情がたまりません。電車やバスで動画を見る方、ニヤケ顔に注意ですよ~。
動画を見る
【1匹目】
動画は、骨ガムをくわえた1匹のワンコが小窓から首から先を出している場面から始まります。かわいいお顔をぶつけながら小窓の向こうに引っ込むと……
【2匹目】
今度は別の黒いワンコが登場。このワンコは一通り見渡して状況確認後、ぴょこんと引っ込んでしまいます。
【3匹目】
すると、「待ってました」と言わんばかりにもう1匹が登場。もう絶対後ろでスタンバイしてたでしょ。っていう速攻ぶりがおかしい。ギャラリーのみんなに笑われて、どうして笑われてるのか分からずにキョロキョロ。
【シメは最初のワンコが再登場】
最後のシメはトップに登場していた白いワンコが再び。「これ、オレの窓だからね」というところでしょうか。
小窓から顔を出すワンコたちの表情もさながら、後ろで待機しているワンコの様子を想像しても、ニヤケが止まりません。
【視聴者からのコメントは】
動画を見た視聴者からも絶賛のコメントが続々。
「このワンコたち、絶対コメディアンだよ」
「3匹で示し合わせているに違いない」
「こんなかわいいパフォーマンスを見せてくれたんだから、ご褒美をあげてほしい」
「笑いすぎて死にそう」
「かわいーーーーーーーー」
ワンコがどんな気持ちで顔を出しているのか。それを考えるだけでも胸がキュンキュンしてしまうカワイイ動画。それではどうぞゆっくりご覧下さいませ。
参照元=YouTube
執筆=南野バンビ (c)Pouch
[7日 ロイター] – タイの首都バンコクの近郊にあるナコーン・パトム県のバンプラ寺で7日、「入れ墨祭り」が開催され、お祭りに参加するため全国から信者が集まった。
年に一度行われるこのお祭りで、信者は寺の僧侶に伝統的な道具で体に入れ墨を彫ってもらう。入れ墨は厄よけになり、身を守ると信じられている。入れ墨の図案には仏教やヒンズー教の神々などを題材にしたものが多い。
Thomson Reuters 2015 All rights reserved.
3月13日にオープンする「モスバーガー東京タワー店」(東京都港区)で、店舗限定メニュー「東京タワーバーガー」「東京タワーチーズバーガー」が販売される。東京タワーをイメージし、“モス史上最も高さのあるハンバーガー”に仕上げてあるそう。
東京タワーバーガー(800円)は、2枚のパティやパストラミベーコン、オニオンフライ、トマト、レタスといった具材にホットチリソースをかけて仕上げられた、ボリュームのあるバーガー。全部で14層あるとのこと。一方東京タワーチーズバーガー(860円)は、さらにスライスチーズ2枚が加わった15層のバーガーとなっている。
店舗所在地は「東京タワーフットタウン」2階のフードコート。営業時間は9時30分~21時50分。
※表記価格は税込