社会そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
インクリメントPは、4月21日にWindowsストア向けアプリ「MapFan」をリリースした。ダウンロードは無料。
本アプリは地図表示・住所検索・ルート検索などの基本機能に加え、通常版・RPG風・古地図風・グレー・道路強調版といった5種類の地図デザインを搭載。また、通常版デザインでは日本語のほか英語/中国語(簡体字・繁体字)/韓国語表記にも対応している。
最新情報を毎月更新するオンライン型で、鮮度の高い地図を閲覧できる。端末のディスプレイ全画面表示や、ピンチイン・ピンチアウトによるスムーズな縮尺変化など快適な操作性も備えた。
開発には法人向けサービスとして展開する地図配信サービス「MapFan API」を活用しており、アプリの機能はすべてMapFan APIを用いて実現可能だ。対応端末/動作環境は、Windows 8.1/Windows Phone 8.1。
MetaMoJiは、4月17日にiOS 8用の日本語入力ソフト「mazec for iOS」をアップデートした。
今回のアップデートでは「三和土」(たたき)、「五月雨」(さみだれ、さつきあめ)、「独逸」(ドイツ)など難読漢字を入力した際、候補の末尾に読みが表示される「読み引き機能」を搭載。また、候補文字サイズを大・中・小の3段階で変更できるようになった。併せて、iOS 8.3へアップデートすると動作不具合が起きる現象も解消している。
ニフティは、4月20日からMVNOサービス「NifMo」ユーザーを対象としたサービス「NifMo バリュープログラム」をiOS向けに提供開始した。
本サービスは提携ショッピングサイトでの買い物や、おすすめアプリをダウンロードすると毎月の利用料金を割引するというもの。3月にはイオンショップやベルメゾンネットなど提携ショッピングサイトが約50店舗追加され、約150店舗で利用可能となった。なお、2015年3月度の還元額は1人あたり平均637円となっている。
これまではAndroid向けに配信していたが、iOS向けも専用ページで提供を開始。対応バージョンはiOS 7.0以降。
日本相撲協会は、4月20日にiOS向け公式アプリ「大相撲」のApple Watch対応を発表した。
本アプリは幕内力士のプロフィール詳細や戦績確認をはじめ、本場所期間中は幕内の1日1動画限定で取組の様子を振り返ることも可能。2014年3月に国内版、1月に英語版をリリースし、有料会員は2010年5月場所以降の取組ムービーを無制限に視聴できる。
今回のリリースにより、本場所開催期間中に最新の取組速報をApple Watch上で最大3件まで確認でき、決まり手などの詳細情報も閲覧可能。また「ごひいき登録」機能で登録したお気に入りの力士の取組情報がプッシュ通知されるほか、ハンドオフ機能対応によりiPhoneに持ちかえてもスムーズに閲覧できる。さらに番付発表までの日程、番付発表以降の本場所開始までのタイミングなどで気分を盛り上げてくれる「カウントダウン機能」も搭載した。
[ワシントン 21日 ロイター] – 米政府のデータベースによると、インターネット検索最大手グーグル(GOOGL.O: 株価, 企業情報, レポート)のロビー活動費は2015年第1四半期に550万ドルと、同社が07年にロビー活動を開始して以来の最高額を記録した。
米調査団体「責任ある政治センター(CRP)」は、昨年の同社のロビー活動費総額が1680万ドルと、米商工会議所(1億2400万ドル)や米不動産業者協会(NAR、5500万ドル)などに続いて9位だったとしているが、15年第1四半期の順位は現時点で不明。
グーグルは欧州連合(EU)欧州委員会から、検索結果について競合相手が不利になるよう操作したとして、EUの独占禁止法に違反した疑いが指摘されている。欧州委はまた、グーグルが自社のスマートフォン用基本ソフト(OS)「アンドロイド」を利用して支配的地位の維持を図った可能性があるとして調査に着手した。アンドロイドをめぐっては、米国でもグーグルの競合相手が司法省に正式調査を要請している。
グーグルのロビー活動費の増加は、国内外での独禁法問題に対処するとともに、ブロードバンド通信接続や自動運転車といった新たな分野に事業を拡大する中で、米政府への働き掛けを強めている実態を浮き彫りにしている。
グーグルが公表したところによると、15年第1四半期に同社がロビー活動を展開した分野は、攻撃的な特許訴訟の抑制、外国人技能労働者の米国滞在規制緩和、ネットの中立性、税制改革、ブロードバンド整備などだった。
Thomson Reuters 2015 All rights reserved.