社会そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
講演でISSでのミッションを振り返る若田さん=3月20日午後、千葉市文化センター
国際宇宙ステーション(ISS)で日本人初の船長として、188日間の長期滞在ミッションを終えた宇宙航空研究開発機構(JAXA)の宇宙飛行士若田光一さん(51)が、ミッションへの思いをテーマに千葉市内で講演した。会場には小さい子どものいる家族ら約500人が詰め掛け、若田さんの語る宇宙の魅力や体験談に聞き入った。
講演では、宇宙滞在の様子やミッションについて紹介。若田さんは「重力のほとんどない環境を利用して、インフルエンザ治療薬などの開発実験をしたり、台風、地震などの災害映像を撮影、発信し、地上での復旧作業に役立てたりしている」と説明した。
宇宙から撮影した地球、オーロラなど幻想的な映像を披露し来場者の目を楽しませ、「星空を見ていると命のありがたさを感じる。宇宙へ行くと同時に地球の環境を守り、次の世代に伝えていかなければならない」と思いの丈を語った。
今後活躍が期待される日本人宇宙飛行士らにも触れ、「日本には船長の務められる能力、やる気を持った宇宙飛行士がいるので、次の船長が誕生するよう支援していきたい」と激励した。【もぎたて便】