バレンシアガ tシャツ 偽バレンシアガ tシャツ アウトレットバレンシアガ tシャツ メルカリ 忍者ブログ

コスプレ ハロウィン Big Hero 6を口コミ比較

社会そのほか速

北朝鮮の最新「ワイロ事情」牛肉を入手する裏ワザとは?

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

北朝鮮の最新「ワイロ事情」牛肉を入手する裏ワザとは?

 北朝鮮の最新「ワイロ事情」牛肉を入手する裏ワザとは?

 

  北朝鮮は、世界で最も思想的な統制の厳しい独裁国家のひとつだ。そして同時に、最もあからさまに「ワイロ」のやり取りが横行している国でもある。権力、すなわち役人の権限が強い分、彼らを買収することで、融通をきかせられる場面も多くなるという訳だ。

  ひとくちにワイロと言っても、必ずしも現金でやり取りされるわけではない。物価変動が激しく通貨の価値が上下し易いので、現金よりは市場価値のあるモノが重宝されるケースが少なくないのである。北朝鮮情報ニュースサイト「デイリーNK」の北朝鮮国内にいる取材協力者は次のように話す。

 「最近、おカネと同様にワイロとして喜ばれていたのは牛肉だ。食糧難で出回っている量が少ないため、祝日などにおカネの入った封筒と牛肉を役人に渡すと喜ばれる。渡す相手は市場や税金を担当する管理所長、住民監視を行っている保衛部員、ガソリン·ディーゼル油などを管理する燃油管理員などが一般的だね」

牛肉を入手する驚きの方法とは

  それにしても、ただでさえ希少な牛肉を庶民がどうやって手に入れるのか? そこには、ひとつの裏ワザがあった。

 「実は、わが国では家畜を勝手に殺して食べることは禁じられている。トラクターなどが少ないため、牛は食料と言うよりも『生産手段』として重宝されているからだ。しかし、病気になった牛なら殺しても罰せられることはない。そこで、畜産部門の担当者に『この牛は病気だ』という報告書を書かせた上で牛を一頭譲り受け、その牛を食肉工場に連れていく。もちろん、畜産部門の担当者にも食肉工場の担当者にも、何らかのワイロを渡さなければならない」

  これでは、ワイロを調達するための経費としての“ワイロ”を調達するだけでも一苦労である。むしろ、ワイロを経済の中に組み込んでしまった方が、国が豊かになるのではないかと思えるくらいだ。

  しかし一方で、決してオモテの経済に組み込めないシロモノが、ワイロとして出回っている例もある。それは覚せい剤である。

  前出とは別の協力者によれば、「昔は外国製の酒やタバコ、食べると体に良いとされる鯉などが主だったワイロだったが、最近は役人たちが『もっとほかのモノはないか』とねだるようになった」という。

  そして、新たに登場したのが「覚せい剤」だという。

  北朝鮮では国家機関が覚せい剤などの製造に手を染めてきたと見られているが、そこで生産されたものは日本など国外への密輸出に振り向けられていた。…

PR

コメント

プロフィール

HN:
社会そのほか速
性別:
非公開

P R