社会そのほか速
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James Clear:1972年2月13日、ミッシェル・シフレ氏は、テキサス南西部にある洞窟の奥深くへと降りていきました。シフレ氏が再び太陽の光を浴びたのは、その6カ月後のことでした。
シフレ氏はフランス人科学者で、時間生物学のパイオニアでした。時間生物学とはバイオリズムを研究する学問です。バイオリズムの中で最もよく知られているものに概日リズムがあります。このリズムが人間の睡眠覚醒サイクルをコントロールしています。シフレ氏のミッションは、概日リズムの働きを確かめることでした。
洞窟におけるシフレ氏の生活はかなり過酷なものでした。木製の小さな土台の上にテントが張られ、中にベッド、テーブル、椅子のほか、地上の研究チームと連絡をとるための電話が置かれました。この地下住居には、電球がひとつと、大量の冷凍食品、3000リットルの水が準備されましたが、時計やカレンダーは持ち込まれず、現在時刻はおろか、今が昼なのか夜なのかさえわからない状況でした。シフレ氏はこの状態で、6カ月間、独りで過ごすことになったのです。
数日のうちに、シフレ氏の生物時計が主導権を握りはじめました。氏は後に、実験についてこう述懐しています。「私の睡眠は完璧だった! 体が自分でいつ眠るか、いつ食べるかを決めていたんだ。これはとても重要なことだ。この実験でわかったのは、私の睡眠覚醒サイクルは、地上のみんなと同じような24時間ではないということだ。もう少しだけ長く、24時間プラス30分といったところだった」実験中何度か、シフレ氏の体は48時間の睡眠サイクルに移行しました。それは、36時間覚醒し、12時間眠るというサイクルでした。
シフレ氏の研究は(ほかの研究者による少数の実験とともに)睡眠に科学的興味を惹きつけるきっかけとなりました。今では、ハーバードやペンシルベニアといった主要な大学に、睡眠パフォーマンス・センターが設立されるまでになりました。しかし、私たちが人生の3分の1を睡眠に費やしていることを考えれば、最近になるまで睡眠研究があまり行われてこなかったのが不思議なくらいです。
今回は、睡眠に関する科学とその仕組みを紹介するとともに、なぜ多くの人が気づかないうちに睡眠不足に陥っているかを議論します。また、良質の睡眠をとり、エネルギーをアップさせる実践的な方法も紹介します。
では、さっそく始めましょう。
睡眠不足:睡眠時間はどれくらい必要か?
実際のところ、睡眠時間はどれくらい必要なのでしょうか? この質問に答えるため、ペンシルベニア大学とワシントン大学が行った実験を見てみることにします。…
BMWが、量産PHV(プラグイン・ハイブリット車)の『X5 xDrive40e』を発表。4月20日から行われる『上海モーターショー15』でお披露目する。
ご存じの通り、PHVはガソリンエンジンと電気モーターを組み合わせ、充電も可能な最新エコカー。BMWでは、これまでサブブランドの『BMW i』から、電気自動車の『i3』やPHVスポーツカーの『i8』を発売。『i8』は1,917万円という価格ながら納車待ち状態だ。
今回登場するこのクルマは、メインブランドのBMWとしては、初の量産型PHVとなる。
■ 高級SUV、新型『X5』がベース
『X5 xDrive40e』は、BMWの高級SUVである『X5』の新型『F15』がベースだ。パワートレインには、最高出力245馬力を発揮する2リッター4気筒ターボエンジンを搭載。8速オートマチックミッションと統合された電気モーターだけでも113馬力を発揮することから、合計の最高出力はなんと313馬力!
合計のシステムトルクも約45.9kgmという、エコカーとは思えないハイパワーが魅力だ。
■ 電動モーターだけでも航続距離31km
このPHVがすごいのは、速さだけではない。
市街地などで走行する際に、センターコンソールにあるeDriveスイッチでMAX eDriveモードにすると、電気モーターのみでの走行が可能。排気ガスを出さないクリーンなクルマとなる。
しかも、バッテリーがフル充電状態であれば、最高速度120 km/hで31kmの連続走行が可能だ。
トヨタのプリウスPHVが、フル充電時に電気モーターのみで走れる距離は約26.4km。『X5 xDrive40e』のほうが約4.6kmほど長い。
速くて低燃費。しかも、高級SUVとしての高級感も満点。発売時期や価格はまだ未定だが、クルマ好きの方には、かなり注目のモデルだといえよう。
【
ホンダのハイブリッドシステム「SPORT HYBRID(スポーツハイブリッド)* i-MMD」が『平成27年度科学技術分野の文部科学大臣表彰 科学技術賞』を受賞した。
科学技術分野の文部科学大臣表彰は、文部科学省が科学技術水準の向上に寄与することを目的に、科学技術に関する研究開発、理解増進等において顕著な成果を収めた個人または団体を、「科学技術賞」、「若手科学者賞」、「創意工夫功労者賞」、「創意工夫育成功労学校賞」の各賞において文部科学大臣が表彰するもの。
FANS&ROADS 特設サイトにて、ランクルファンによるランクルファンの為のフォトコマ撮りムービーが公開!!
トヨタマーケティングジャパンと4×4MAGAZINE社は、ランクルファンの為の記念動画【FANS & ROADS】を作成し、13日よりフォトコマ撮りムービーを公開した。
2015年1月26日より、“ランドクルーザー世界累計販売台数が2014年に800万台達成した記念”企画として、世界中のランクルファンからクルマの写真を募集し、ファンから集めた写真で作るファンムービー【FANS & ROADS】制作プロジェクトを実施。
“荒野を駆け抜けるランクル”、“レジャーシーンでも愛されるランクル”、“街中でも存在感を放つランクル”など、それぞれが愛するランクル画像が集まった。
撮影は山梨県の山中湖にあるロッジを4日間貸切制作され、プロジェクトは完結。世界各地から集まったランドクルーザーの写真の総数は500枚以上に及んだ。そして、ファン一人一人の写真からできた一つなぎのランクルのフォトコマ撮りムービーが完成した。
ランドクルーザー ファンムービー「FANS&ROADS」:http://toyota.jp/sp/landcruiser/fan/
オリジナルムービーはランドクルーザーブランドサイトでも視聴可能。今回公開された動画はオリジナル動画となっている。写真を投稿した方には自分の投稿写真がラストに収められた“世界に一つだけの”自分専用ムービーがプレゼントされる。自分専用ムービーは今後随時配信予定。尚、投稿の際にツイッターアカウントを連携した方は公開時に案内のメッセージを配信する。投稿時にツイッターアカウントを連携していない方は、4×4マガジン社特設ページ「FANS&ROADS」(http://www.lc.fan-movie.jp/)にて、投稿時に登録したニックネームで自分のムービーを検索し、楽しむことができる。
キャンペーン実施概要
■キャンペーン名■
ファンの為の記念動画【FANS & ROADS】制作プロジェクト
■企画概要■
2014年ランドクルーザーシリーズ世界販売台数800万台達成を記念する企画とし、ランクルファンの皆様からランクルの写真を募集し、コマ撮りで写真を繋ぎ合わせたムービーを作成。世界中で愛され、長きにわたって活躍するランドクルーザーだからこそできる企画。
■公開サイト■
オリジナルムービー公開先:ランドクルーザーブランドサイト内「FANS & ROADS」
http://toyota.jp/sp/landcruiser/fan/
自分専用ムービー公開先:4×4マガジン社特設ページ「FANS & ROADS」
http://www.lc.fan-movie.jp/
■募集期間■
1月26日(月)~3月15日(日)(日本標準時に対応)
■募集範囲■
世界各地 ※募集サイトは、日本語表記と英語表記にて開設
■募集内容■
ランドクルーザーシリーズの写真
■撮影場所■
山梨県山中湖 ロッジ
■撮影期間■
4日間
■主催■
株式会社4×4MAGAZINE社
■協力■
株式会社トヨタマーケティングジャパン
ダットサン・ベビイ乗り込み体験やわくわくエコスクールイベントも実施
日産は、4月25日~5月6日の期間、横浜・日産グローバル本社ギャラリーにて「ゴールデンウィーク・ファミリーイベント」を開催する。同イベントでは、素敵な賞品が当たるクイズラリーや、日産の環境技術を楽しく学ぶことができるわくわくエコスクールなど、家族全員が楽しめる様々なコンテンツが実施される。また、「ダットサン・ベビイ乗り込み体験+フォトサービス」も開催される予定。
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イベント内容
日産グローバル本社ギャラリー