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[注目トピックス 日本株]タマホーム Research Memo(6):新中期経営計画「タマステップ2018」を発表、従来の成長戦略を転換

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[注目トピックス 日本株]タマホーム Research Memo(6):新中期経営計画「タマステップ2018」を発表、従来の成長戦略を転換

 [注目トピックス 日本株]タマホーム Research Memo(6):新中期経営計画「タマステップ2018」を発表、従来の成長戦略を転換

 *17:56JST タマホーム Research Memo(6):新中期経営計画「タマステップ2018」を発表、従来の成長戦略を転換
 
 ■中期経営計画
 
 (1)外部環境の変化と戦略転換
 
 タマホーム<1419>は2015年5月期の第2四半期決算の発表と同時に、新中期経営計画「タマステップ2018」を発表した。今回の中期計画では、外部環境の変化によって従来の成長戦略の転換が必要と認識し、新たな成長戦略を打ち出したことがポイントとなっている。
 
 外部環境の変化とは、注文住宅の購入者層において3層への分化が進展していること、同社の強みであった「低価格で品質の良い住宅」を供給するというビジネスモデルを競合企業が導入するようになり、従来同社が顧客ターゲットとしてきた領域において、競争が激化してきたことが挙げられる。
 
 また、積極的な店舗出店によって営業エリアを一気に全国に拡大したことも、同社が短期間で高成長を遂げてきた要因となっているが、全都道府県に進出を果たしたことで、営業エリアの拡大による成長余地が少なくなってきているのも事実で、これらの要因が重なって、同社の成長にブレーキがかかっているというのが現状であると考えられる。
 
 こうした現状を打破し、再成長に向けた事業基盤を構築するため、同社は「“面”の展開から、“層”の拡大による成長へ」を中期計画の基本方針として打ち出した。“面”の展開とは営業エリアの拡大による成長を指し、“層”の拡大とは、多様な商品・サービスを展開することで顧客層の拡大を図っていくことを意味している。
 
 (執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤 譲)
 
 
 《FA》

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