社会そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
もうすぐ新年度。「何か新しいことを始めたい!」と考えている方も多いのではないでしょうか。
今回は株式会社リクルートライフスタイルが20~34歳の男女1,036名に行った「ケイコとマナブ2014年度人気おケイコランキング」から、男性が2014年にやった学び事・習い事、これからやりたい習い事をご紹介します。
■2014年度、男性の習い事は仕事を見据えて?
昨年1年間に男性が習った「学び事」人気ベスト10はこんな結果でした。
1位:英語(45.4%)
英語は調査以降、3年連続不動の1位。英語の社内公用化や海外との取引など、今後英語はビジネスマンにとって必須科目になるのかもしれません。英語が苦手だといわれる日本人。小学校からの英語の必須化が検討されている昨今、子供達が羨ましいですよね。
2位:簿記(16.2%)
こちらも3年連続不動の2位。商業高校や経営学部卒でなければ、なかなか習うことがないかもしれません。経理や貸借対照表の見方など、こちらも仕事に使えるものでした。
3位:ワード・エクセル(11.6%)
昨年の5位からランクアップ。キレイな資料づくりは仕事も効率化でき、評価もあがりそうです。
4位:フィットネス(10.4%)
健康のためももちろんですが、体力を維持するためにも、体を鍛えておいて損はなさそうです。ジョギングや自宅での筋トレに比べて、トレーナーの指導を受けられるのもメリットですね。
5位:ファイナンシャル・プランナー(7.7%)
幅広い知識が必要となるファイナンシャル・プランナーはいろいろな職種で役立ちそうです。今持っている資格と合わせてステップアップも期待できそうですね。
以下、「宅地建物取扱主任者」「SE・プログラマ」「ギター」「ゴルフ」「行政書士」までがTOP10でした。習い事といえば、いわばプライベートな時間。ですが、TOP10のうち7つが仕事に関係しそうなものでした。
女性のTOP10はほとんどが趣味に関するものが並んだようですが、それと比べると、男性はスキルアップの意識が高いといえそうです。
■これから習いたい学び事TOP5
一方、これから習いたい学び事ランキングが下記の結果でした。
1位:英語
2位:簿記
3位:ファイナンシャル・プランナー
4位:ワード・エクセル
5位:宅地建物取扱主任者
実際習っているものと比べると、フィットネスを除いたTOP5とほぼ変わりませんでした。特筆すべきは初めてランクインした「ビジネススクール・MBA」(2013年45位→2014年22位)。…