社会そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
尾崎・高知県知事は7日、高知市永国寺町のモンクレール 店舗 東京県立大永国寺キャンパスで、地域の魅力を再発見して産業に結びつけビームス モンクレール 2015る県の政策について、学生に講義した。
県立大が今年度新設した、地域の課題と解決策を学ぶ共通教養教育科目の「地域学概論」の12回目。4年間の課程を経て、地域の課題を率先して解決する人材として、独自の「地域共生推進士」の育成を目指す。
モンクレールジャパン クリーニング 尾崎知事は、人口減少が経済規模の縮小を招き、さらなる少子化を招くという「負のスパイラル」から脱却するため、農林漁業を含めた産業の振興を図り、県外に販路を開く「地産外商」の県の戦略を紹介。人口減少に伴い、不足している担い手や後継者の育成・確保にも乗り出しているとした。
林業の振興では、建材などに使われる高性能な集成材の製造会社を誘致することで、県内に少なかった高品質の木材需要を掘り起こしたことなど、実体験も披露。「成長を阻害するボトルネックと、(経済発展の)回転を力強くするためのポイントを見極めて」と、課題解決の手法を助言した。
学生からは、未婚化・晩婚化が少子化の原因に挙がったことについて「女性のモモンクレール 店舗ンクレール 2015 入荷社会進出と、初産年齢の引き下げには矛盾があるが、どう取り組むか」などの質問があり、尾崎知事は「ハードルは高いが、就職直後の女性が結婚・出産することを応援する職場環境作りが必要だ」と答えた。
質問した兵庫県出身の文化学部2年、渡辺楓さん(19)は「教員になるのが夢だが、少子化は採用数にも影響する。高知は好きなので、明るい未来があるなら、高知での就職も考えたい」と話した。