社会そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
安倍晋三首相は18日午前の参院予算委員会で、夏に発表する戦後70年談話に向けた有識者懇談会の論議に関し「21世紀の世界の在り方、その中で日本が果たすべき役割を大いに議論してほしい」と強調した。同時に「幅広い有識者から、さまざまな意見を聞いた上で、政府として新たな談話を検討していきたい」と述べ、懇談会が7月までに出す報告を踏まえ、作成する考えを表明した。
戦前史を客観的に分析、検証する必要性についての質問に対して、首相は「先の大戦に至る歴史総括は学者や歴史家に委ねるべきだ。政府が発言すると、直ちに政治、外交問題化する」などとして否定的な見解を示した。
【共同通信】
「日本を元気にする会」の屋外党大会で、イメージポースターを発表する松田公太代表(左)=17日午後、東京都新宿区のJR新宿駅東口前
日本を元気にする会は17日、東京・新宿アルタ前で結党後初の党大会を開いた。屋外で所属議員が街宣車に乗り開くスタイルは異例で、松田公太代表は「いまだかつてない新しいことにチャレンジするベンチャー政党だ」と訴えた。
党大会では、「国民の集合知、責任、思いを政治に反映させる」などとした綱領を、通行人らも参加して承認した。「直接民主型政治」の実現を標ぼうする同党は、インターネットなどを活用し、一般の意見を国会での投票行動に反映させる仕組みを取り入れる方針。
岸田文雄外相は17日午前の記者会見で、中国の王毅外相、韓国の尹炳世外相と、21日にソウルで日中韓外相会談を開くと正式に発表した。2012年4月に中国で開かれて以来、約3年ぶりの開催となる。日中韓首脳会談の実現時期について話し合う。北朝鮮の核・ミサイル問題も議題となる見通し。
外相会談について、岸田氏は会見で「幅広い分野で3カ国の協力案件を議論し、地域や国際情勢について意見交換したい」と述べた。首脳会談に関しては「3カ国の関係を未来志向で発展させるために重視している」と強調、早期実現に意欲を示した。
【共同通信】
安倍晋三首相(右)と握手する米国のクリントン元大統領=17日夜、首相公邸(代表撮影)
安倍晋三首相は17日夜、首相公邸でビル・クリントン元米大統領と夕食をともにしながら会談した。首相は4月下旬からの訪米に向け、日米同盟の深化や文化交流の推進、東アジア情勢などをめぐり意見を交わしたとみられる。
首相とクリントン氏は故ジョン・F・ケネディ元大統領の「遺産」をテーマに18日に早稲田大学(東京都新宿区)で開かれるシンポジウムでそろって講演する予定。夕食会にはケネディ元大統領の長女のキャロライン・ケネディ駐日米大使や森喜朗元首相が同席した。
佐渡島志郎 タイ大使
政府は17日午前の閣議で、タイ大使に佐渡島志郎バングラデシュ大使を、オーストラリア大使に草賀純男ニューヨーク総領事を充てるなどの人事を決めた。発令は佐渡島氏が同日付、その他の人事は18日付。
【タイ大使】
佐渡島 志郎氏(さどしま・しろう)東大法卒。77年外務省に入り、国際協力機構理事、同省国際協力局長を経て11年9月バングラデシュ大使。61歳。福岡県出身。
【トンガ大使】
沼田 行雄氏(ぬまた・ゆきお)東京外大卒。75年外務省に入り、有償資金協力課企画官、ベレン総領事を経て13年12月国別開発協力2課企画官。63歳。東京都出身。
【オーストラリア大使】
草賀 純男氏(くさか・すみお)中大法卒。78年外務省に入り、アフリカ部長、儀典長を経て13年6月ニューヨーク総領事。62歳。岡山県出身。
【タンザニア大使】
吉田 雅治氏(よしだ・まさはる)東大教養卒。78年外務省に入り、広州総領事、衆院国際部長を経て12年12月シカゴ総領事。59歳。岡山県出身。
【南スーダン大使】
紀谷 昌彦氏(きや・まさひこ)東大法卒。87年外務省に入り、防衛省提供施設課長、ベルギー大使館参事官を経て13年1月ベルギー公使。50歳。北海道出身。
【英国特命全権公使】
加藤 元彦氏(かとう・もとひこ)中大法卒。82年外務省に入り、フィリピン公使、ナッシュビル総領事を経て15年3月英国公使。60歳。愛知県出身。