忍者ブログ

コスプレ ハロウィン Big Hero 6を口コミ比較

社会そのほか速

東京圏、19年連続転入超過…一極集中改善せず

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

東京圏、19年連続転入超過…一極集中改善せず

 

  総務省は5日、2014年の住民基本台帳に基づく人口移動報告を発表した。

  3大都市圏(東京、名古屋、大阪)で転入者が転出者を上回ったのは東京圏だけだった。東京圏への「転入超過」は19年連続で、一極集中がなかなか改善されない状況が改めて浮き彫りとなった。

  東京圏は、東京、神奈川、埼玉、千葉の4都県。昨年は、前年比1万2884人増の10万9408人の転入超過だった。

  一方で、名古屋圏(愛知、岐阜、三重の3県)は803人、大阪圏(大阪、兵庫、京都、奈良の4府県)は1万1722人の転出超過で、いずれも2年連続で転出が転入を上回った。

  政府が昨年12月に閣議決定した地方創生の総合戦略では、地方での雇用創出や移住促進などにより、20年に東京圏の転入・転出者数を均衡させる目標を掲げた。安倍首相は5日の参院予算委員会で、「東京一極集中の是正に取り組み、人口減少を克服する必要がある」と述べたが、目標の達成は容易ではなさそうだ。

PR

コメント

プロフィール

HN:
社会そのほか速
性別:
非公開

P R