バレンシアガ tシャツ 偽バレンシアガ tシャツ アウトレットバレンシアガ tシャツ メルカリ 忍者ブログ

コスプレ ハロウィン Big Hero 6を口コミ比較

社会そのほか速

300人が決める! ズバリ、「成功するプロポーズの決め手」は!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

300人が決める! ズバリ、「成功するプロポーズの決め手」は!

300人が決める! ズバリ、「成功するプロポーズの決め手」は! 

 覚悟を決めて、勇気を奮い起こしてするプロポーズ。求婚の申し出から、された側からの返事があるまでのわずかな空白って、ものすごく緊張感がありそうです。せっかくプロポーズするのですから、もちろん断られるよりOKをもらいたいところ。そこで「成功するプロポーズの決め手」は一体なんなのか、男女300人のアンケートから探っていきたいと思います。
 まずは反面教師として、ダメなパターンから。
 
 ■「それは成功しないだろう…」と感じるプロポーズのエピソードを教えてください。
 「有楽町のガード下の立ち食いで…」(29歳女性/運輸・倉庫)
 戦後間もない時代のプロポーズみたいな印象ですが、「日常の中でサラッと」など、プロポーズらしくないシチュエーションでのプロポーズが格好良い、と考える男性は意外に多いです。一方女性は、「きちんとレストランとかで」を望む場合が多く、このへんに男女の違いが見受けられます。
 
 しかし、「やたらと凝りすぎていて、プロポーズを受ける前から引いてしまった」(30歳女性/団体・公益法人・官公庁)という声もあるため、男性のロマンチックが暴走してしまうパターンにも注意。サプライズや演出を好む女性は多いですが、痛々しいナルシシズム、やり過ぎ感の強いプロポーズは要注意かも?
 
 また、こんな種類の暴走もNG。「出会ってから2回目のデートでのプロポーズ」(23歳女性/医療・福祉)
 思いが強いのは結構ですが、人生を共にする意志を固めるためには、お互いを見極めるための十分な時間もほしいですよね。
 
 さらに「LINE等でのプロポーズ」(23歳女性/サービス)
 「デート代がもったいないので結婚しようというプロポーズです」(31歳女性/ソフトウェア)
 など、照れ隠しのつもりかもしれないですが、「誠意がない」と感じられてしまうプロポーズは残念!
 失敗例は様々なパターンがあるようですが、このあたりで成功例に移りましょう。
 
 
 ■成功するプロポーズと失敗するプロポーズには、どんな違いがあると思いますか? もっとも当てはまると思うものを選んでください。
 プロポーズするタイミングの良し悪し……39.3%
 プロポーズされる側の結婚願望の強弱……19.7%
 プロポーズする人の性格の良し悪し……13.3%
 プロポーズ時のカップルの熱愛度合い……10.7%
 プロポーズする人の容姿の差……7.0%
 プロポーズする人の年収の差……5.3%
 プロポーズの演出などのセンスの良し悪し……4.7%
 
 まず、「カップルの熱愛度合い」より「タイミング」や「結婚願望の強弱」が圧倒的に重視されている点に注目です。多くの人が「結婚と恋愛は別物」と考えていることの表れとも言えそう。恋愛感情だけで結婚を推し進めようとしない方がプロポーズの成功率は上がるのかも。
 
 失敗プロポーズのダメ出しが「言い方」「シチュエーション」メインだったのに、「プロポーズの演出などのセンスの良し悪し」が一番得票数が少なかったことにも注目。タイミングはOKだということを前提に、それでも失敗した場合が先ほどの例なのでしょう。男性がプロポーズの演出をあれこれ考えたとしても、それはプロポーズの成功率を高めるものではなく、素敵な思い出作りのためのツール。とはいえ、この思い出作りが、結婚後のために重要だったりするのですけどね。
 
 比較的小さな問題であると考えられていそうなのは容姿や年収。実際、プロポーズされる前にこのあたりを検討している人が多いということなんでしょうね。何にせよ成功するプロポーズの鍵を握るのは、得票数で断トツトップとなった「タイミングの良し悪し」にあるみたい。お互いの結婚欲が盛り上がったところを、逃さず捉まえ、彼女の好みに合う方法で告げるのが何より大切なようです。もちろん、その波を自ら作り出せるプロポーズ巧者もいるでしょうが……。
 
 男性が、女性の理想に応えようとプロポーズの演出を練るのは素晴らしいことですが、それに全てを賭けて他が見えなくなってしまうと、思わぬところで足をすくわれることになるもしれません。まず気をつけたいのは「お互いのタイミング」。肝に銘じたいですね!
 
 
 (藤井弘美+プレスラボ)
 
 ※2014年11月、マイナビウーマン会員 20~50代の女性300名にWEBアンケート
 


 本記事は「マイナビウエディング」から提供を受けております。
 著作権は提供各社に帰属します。
PR

コメント

プロフィール

HN:
社会そのほか速
性別:
非公開

P R