社会そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
【ニューヨーク時事】国連安全保障理事会は22日、イエメン情勢で緊急会合を開き、1月に首都サヌアを制圧したイスラム教シーア派系のザイド派武装勢力を非難し、ハディ大統領の正統性を支持する議長声明を全会一致で採択した。
ベノマール国連事務総長特別顧問(イエメン担当)はカタールからビデオ回線を通じて報告し、宗派間抗争と南北対立の様相が強まっていることをイエメン人の多くが懸念していると述べた。ザイド派は北部を拠点とし、ハディ大統領は現在、南部アデンに陣取っている。
ベノマール氏は、サヌアで20日、140人以上が死亡する自爆テロが起きた後、「人々の感情が極端に高ぶっている」と指摘。事態を放置すれば「さらなる暴力紛争に陥り、国家は分裂するだろう」と警告した。自爆テロはスンニ派の過激派組織「イスラム国」の支部を名乗る組織が犯行声明を出した。
韓国の造船業を主とする産業グループの「STXグループ」が中国・遼寧省大連市で設立したSTX(大連)集団6社が再建を断念し、破産手続きを始めた。負債総額は数百億元(500億元=約9750億円)以上との見方もあり、「負債額1兆円規模」の倒産になる可能性がある。
STXグループそのものも経営が悪化。2013年5月には債権銀行団の管理下になり、14年4月には上場廃止になった。
STX(大連)集団はSTX(大連)造船有限公司、STX(大連)重工有限公司など6社からなる。大連進出は2006年だった。当時は李克強現首相が、遼寧省トップの同省共産党委員会書記を務めていた。同省では当時、施設も組織も“老朽化”した国有企業改革を進めており、大量の失業者という問題を抱えていた。STX(大連)集団の設立は、中国の国策である東北振興の重要な一部とされた。
李首相は副首相だった2010年4月にも、STX(大連)集団を視察した。それまでに温家宝首相(当時)も同集団を視察した。
STX(大連)集団は2013年に操業を停止した。地元当局は救済に努力したが、造船不況もありうまくいかなかった。集団6社は2014年、大連市中級法院(裁判所)に会社更生規則の適用を申請した。しかし再建について具体的な進展はなく、破産手続きを始めることになったという。
STX(大連)集団には中国建設銀行大連分行、中国銀行、大連市民生交通金融事業部、大連銀行などが融資しており、金融機関に影響が出る可能性が高い。
中国メディアの毎日経済新聞は同集団の資産管理を行う法律事務所の話として、関係する資産や負債額が数百億元程度になると紹介した。(編集担当:如月隼人)(写真はSTX(大連)集団の公式サイトの画面キャプチャ。「海へ! 世界へ! 未来へ!」の表記もある)
【関連記事】
【中国BBS】日本が経済制裁をすれば韓国経済は崩壊って本当?
韓国に「国家破産」到来の可能性!
日本は韓国を「捨てた」・・・反日的態度が鮮明すぎた?
日本人の反韓感情・・・韓国人の想像を超える!?
韓国の外交は危機的状況? 「原因は日本だ!」と外交専門家
2015年3月23日、中国・環球時報によると、国連の潘基文(パン・ギムン)事務総長は、23日未明に死去したシンガポールのリー・クアンユー元首相に対し哀悼の意を表明した上で、「アジアの伝説的な人物だった」と述べ、功績をたたえた。
【その他の写真】
シンガポール華字紙・聯合早報によると、潘事務総長は、報道官を通じて声明を発表し、「リー氏はアジアの伝説的な人物だった。その強力な指導力と政治的な才能は広く尊敬された。シンガポールを発展途上国から世界で最も先進的な国の一つへと引き上げ、国際的なビジネスの中心地に生まれ変わらせた」と述べた。
リー・クアンユー氏は23日未明、入院先のシンガポール総合病院で病没した。91歳だった。(翻訳・編集/柳川)
2015年3月22日、韓国・聯合ニュースは、日中韓3カ国の外相が21日、ソウルで開催された外相会談で、3カ国首脳会談の早期実現に向けて努力することで合意したが、年内開催は不透明との見通しが出ていると報じた。
【その他の写真】
3年ぶりに行われた外相会談では、日中韓3カ国の協力を復元する意思に加え、これまで3カ国の協力を妨げていた日本の歴史認識問題が障害として依然残っているという認識が確認された。特に、日本に対する中国の態度から、日中関係の迅速な進展は期待困難との分析が多く出されている。
この話題について、韓国のネットユーザーから多くの声が寄せられている。以下はその一部。
「欧州を見ると、ドイツ、フランス、イタリアのように、人種の違いがあっても、欧州連合として大きな枠組みの中で共同体を形成しているが、この東アジアの日中韓は互いにいがみ合っているからな…。共同体は無理か」
「中国、米国、日本の言動と北朝鮮の反応に敏感な韓国だけど、困難を乗り越えてひるまず進もう」
「日本の歴史問題の解決と謝罪なしに3カ国の協力はない」
「無駄なことに血税と時間を費やすな」
「北朝鮮も呼んで、6カ国協議を開催しろ」
「北東アジアは、各国のアイデンティティーが強すぎるうえに、それを主張し、民族的自尊心をさらに強化させている。特に北朝鮮の軍事大国化、日本の軍国主義復活、中国の中華思想の再跳躍、韓国の独立国家・文化民族としての自尊心の強化、さらには、日本・中国の歴史捏造(ねつぞう)など1千年を超える関係と問題があるので、決して和合できない」
「今の大統領のまま首脳会談を行うと、韓国は損害をこうむる。次の大統領になるまで、首脳会談は避けよう」
「安倍は何も変わってないのに、なぜわれわれのほうから首脳会談を申し出ないといけないんだ」
「日韓海底トンネル構想も早く議論しろ」
「日中はなぜ、会談をするたびに溝が深まるばかりなんだ」(翻訳・編集/三田)
2015年3月21日、中国のテレビ番組で「EXOを知らない」と発言した中国のアクション俳優ウー・ジン(呉京)。過激なEXOファンを恐れて、外出時には銃を持った兵士に身辺警護を依頼している。中国メディア・粉絲網が伝えた。
【その他の写真】
ウー・ジンは今月、ある番組で「韓国の人気アイドルユニット・EXOを知っているか?」との質問に「知らない」と答え、「男なのか女なのかもわからない」と発言し、中国のEXOファンの怒りを買った。
ファンはウー・ジンに公開謝罪を求めたが、彼は「謝罪する必要はない」とこれを拒否。するとファンは「謝罪しないなら死んでやる!」と、リストカットなどの自傷行為を撮影した血まみれの画像を次々とネット掲示板に公開した。
それでも公開謝罪を拒否し続けるウー・ジンだが、過激なEXOファンに身の危険を感じているようで、外出する際には銃を携行した兵士数人が彼の警護についている。(翻訳・編集/本郷)