社会そのほか速
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2015年3月29日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「日本の素材産業について」と題するスレッドが立った。
【その他の写真】
スレッドを立てたユーザーは、「日本は1980年代以前から素材市場で世界の主導権を握っている。現在、アップルやサムスンの携帯電話の内部素材のほとんどは日本の化学メーカーが生産、供給している。現代重工業でも設備のほとんどが日本製。ほかに生活用品市場などでも日本は圧倒的な力を発揮している。どうして日本はそのようなことができるのか?それは日本人の忍耐力のおかげだと思う。韓国人はとにかく早く解決しなければならないと考えるが、日本人は気長に待つことができる。日本は圧倒的な技術力と忍耐力を武器に、長期的で持続的な技術開発をし、さまざまな市場で優位に立っている。韓国は日本への対応策を考えると同時に、素材産業を育てなければならない」と書き込んでいる。
この書き込みについて、ほかのネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。
「日本のうらやましいところ。韓国人は完成品にしか興味がない」
「その通り。韓国は技術で一生懸命金を稼ぐが、日本は素材で簡単に金を稼ぐ。韓国にも素材メーカーがあったけどすぐになくなった。結局は日本から買ってきて再加工しているんだ」
「金になるという理由で、韓国は半導体分野だけを大事に育ててきた。例えるなら、韓国が腹筋を集中的に鍛えたのに対し、日本は体全体をバランスよく鍛えた。だから日本の方がスタイルがいい」
「技術者を見下す韓国社会には無理」
「韓国では工業系の職業は待遇が良くない。だから賢い人はみんな医者か弁護士になる。世の中は工業で成り立っているのに」
「日本に行ったことのある人はわかると思うが、日本は本当に豊かで、まさに先進国という感じがする」
「日本の技術は世界一!それは世界中が認めている」
「材料工学を学んでいるが、たまに日本人になりたいと考える」
「サムスンは今、日本の技術者を引き抜くことに一生懸命だよ」
「今の日本の素材は20年以上の努力の成果だ。韓国が敵うはずがない」
「素材産業は投資すればいいという問題じゃない。韓国人がこの問題を克服するのは難しい」(翻訳・編集/堂本)
中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で872万人のフォロワーを持つ中国のネットユーザーが29日、東京の代々木公園で一部花見客がゴミを放置して帰ったと紹介した。
【その他の写真】
ツイートには4枚の写真が添付されており、桜の木の下でビニールシートやゴミ袋が散乱している様子が見て取れる。この画像は多くの中国ネットユーザーの関心を集めたようで、ユーザーたちは以下のようなコメントを残していった。
「日本人はそもそもゴミをポイ捨てしないんじゃないのか」
「日本でもこんなことが起こるんだ」
「こんなに教養のある民族でもこうなの?」
「ああ、日本国民もみんながモラルが高いわけじゃないんだな」
「極めて環境保護を愛すると言われる日本人も、言われているほどモラルはないんだな」
「今回日本に行ったら、モラルが下がっているのを感じた……本当に、行くたびに汚くなっている」
「日本が好きな人間として、ちょっとがっかり」
「わが国の観光客がすでにこの公園を陥落させたようだ」
「日本人がやったんじゃないと思う。きっと日本にいる外国人だ。私は、思ったことを言ってるまでだよ」
「実際、日本人がやったとは信じられない。だからといって全部中国人の仕業だと言うわけではないけど」
「日本の地上には確かにゴミは落ちてない。誰がやったのだ」
「中国人がやったって言う人、きっといるだろうな」
「中国人がまた濡れ衣を着せられる」
「今回は中国人観光客じゃない。悠長に桜なんか見ている中国人がどこにいるというのか。みんなショッピングに忙しいんだから」
(編集翻訳 城山俊樹)
2015年3月27日、韓国・文化日報は、韓国のショッピングセンターでショッピングカートの持ち去りが相次ぎ、ショッピングセンターが頭を痛めていると伝えた。
【その他の写真】
報道によると、ソウル江北のあるアパートの1階ロビーの片側には黄色のショッピングカート20台が置かれているが、これらは入居者が500メートルほど離れた大型ショッピングセンターから持ってきたものである。アパートでは、これをリサイクルゴミや引っ越し、かさばる宅配便の荷物を運ぶときなどに住民に貸し出しているという。住民の男性は、「カートは使った後、警備室に返却するシステムになっている」と話す。
カートを持ち帰る人はほかにも大勢いて、常態化している。一度持ち帰ったカートは、ほとんど住民や学生の「共有財産」として使われるという。これまでショッピングカートの盗難に頭を痛めてきたショッピングセンターは、店舗周辺に盗難防止用施設を設置する案をはじめ、さまざまなアイデアを検討してきた。しかし、設置予算の問題や顧客からのクレームなどの懸念から実現に至っていない。韓国では、こうした現象が社会問題化している。
この報道に、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。以下はその一部。
「レベルの低いやつに言葉は通じない」
「これが正に大韓民国の現実だ」
「そのうち配送トラックも自分のものにしてしまうだろう」
「こんな客の顔色をうかがう必要はない。法的措置を!」
「これが、韓国人の国民性なんだ」
「完全に泥棒だ」
「窃盗が恥ずかしいことだと知らないやつらのすることだ」
「韓国の50~60代は、声が大きく、自分と自分の家族のことだけ考える利己的な人たちだ。国を台無しにしてまで成長だけを考えてきた世代だ。この世代が元凶だ」
「うちの町内では、ごく普通のことだ」
「ショッピングセンターが直接回収に回ればいいんじゃないか?」(翻訳・編集/三田)
韓国観光公社が3月20日に発表した2014年の観光苦情申告総合分析によると、同公社に寄せられた苦情は前年比4.2%増の1154件だった。そのうち外国人は888件を占めている。外国人の苦情で最も多かったのはショッピングに対する不満で317件、外国人の苦情全体の35.7%を占めた。次いで「不当料金徴収とメーターの使用拒否」などのタクシーに関する不満が128件、以下、宿泊先に対する不満が84件、空港や航空機関連が64件、旅行代理店関連が47件と続いた。
このような状況の中、今年の3月に二人の日本人観光客を東大門市場に案内した韓国人ガイドが、自身のブログで「市場での不愉快な出来事」を紹介している。その内容は以下のようなものだ。
「先日、日本人観光客2人を東大門市場に案内した。買い物がしたいというので、比較的手ごろな商品が揃う東大門市場を紹介したのだ。日本でも有名だそうで、東大門に案内すると言うととても喜んでくれたのだが…結果として、実に不愉快なことが起きてしまった。
韓国人なら、東大門での買い物の仕方を知っている。買いたいものだけ値段を聞き、妥当な値段だと思えば即決する。高いと思えば、値引きのやりとりをする。だが、日本は定価制度を取り入れている。そんな日本人観光客が、気に入ったものの値段を聞くと、一部の店員は、ぶっきらぼうな態度で高い値段を言う。買わないと知ると、さらに冷たい態度を見せる。買わずに立ち去ると、「お金がない?だったら来るな」という韓国語まで聞こえた。ひとり言だったが、私にはきちんと聞こえていた。一緒にいた観光客の二人が韓国語を理解していないことにホッとした。こういうことは、とても恥ずかしいことだと思う。もちろん、笑顔で優しく接してくれる店員もいたのだが。
私は高校を卒業すると同時に東大門ショッピングも卒業した。値段の交渉にも疲れたし、不親切な態度の店員も多かったからだ。もちろん、もっとおしゃれをしたいという気持ちもあったから、少しいいお店に行くようになった。今回、久しぶりに東大門に行ってみたら、商品のデザインはどんどんよくなってきていると感じた。最近はデザイン文化センターもできたそうだ。だが、売っている人の態度は、私が高校生だった頃、数年前と少しも変わっていなかった。外国人には優しい態度で接してほしい。背負っている文化や気質が違うのだから」
(編集翻訳 MJ)
【シャルムエルシェイク共同】緊迫した情勢が続くイエメンのヤシン外相が29日、エジプト東部シャルムエルシェイクで共同通信と会見し、首都サヌアを掌握するイスラム教シーア派系武装組織「フーシ派」に対する軍事作戦について、サウジアラビアを中心とする湾岸諸国に、地上軍の派遣を含む包括的な介入を要請したことを明らかにした。
要請へのサウジ側の返答については明言を避けたが、「必要に応じて」地上軍が侵攻するだろうと指摘。「クーデターを起こした」フーシ派民兵が武装解除し、支配地域から撤退しない限りは同派との対話は行わないと述べ、全面対決の姿勢を強調した。