忍者ブログ

コスプレ ハロウィン Big Hero 6を口コミ比較

社会そのほか速

日本も「安米経中」?=麻生財務相「条件合えばAIIB参加」に韓国ネット「日本は外交上手」「韓国政府は日本に学べ」

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

日本も「安米経中」?=麻生財務相「条件合えばAIIB参加」に韓国ネット「日本は外交上手」「韓国政府は日本に学べ」

 日本も「安米経中」?=麻生財務相「条件合えばAIIB参加」に韓国ネット「日本は外交上手」「韓国政府は日本に学べ」

 2015年3月21日、韓国・東亜日報は、中国主導のアジアインフラ投資銀行(AIIB)参加に否定的だった日本が、条件付きで参加の可能性を初めて示唆したと伝えた。
 
 【その他の写真】
 
 麻生太郎副首相兼財務相は20日、閣僚会議を終えた後の記者会見で、AIIBについて「日本が求めている意思決定や融資審査の透明性などが確保された場合は、参加に向けた協議ということになる可能性はある」と述べ、「外交・経済への影響を考慮して慎重に判断したい」と付け加えた。
 
 日本側の動きについて、中国外交部の洪磊(ホン・レイ)報道官は21日の定例記者会見で、「中国の隣人である日本と韓国が、関連する問題(AIIB参加)について積極的に検討するという立場を表明した」とし、「中国は、開放的な態度を維持する」と答え、中国政府として歓迎する立場を明らかにした。
 
 中国・新華社通信も同日、ソウル発の記事として、「韓国企画財政部がAIIBに参加するために株式取得の問題などの条件を議論している」と伝えた。日本と韓国がAIIB参加に関心を示したことが確認されたことにより、今後、AIIBの透明性の確保と株式の配分などを議論する協議が日中、韓中の間で行われると予想される。日韓のこうした動きには、安全保障には米国との関係を重視し、経済には中国との関係を重視する「安米経中」姿勢が見える。
 
 この話題について、韓国のネットユーザーから多くの声が寄せられている。以下はその一部。
 
 「冷静に考えると、韓国はいつも日本や米国が何を考えているかも理解せず、ただその場しのぎで、自分たちの立場でのみ物事を考えている。そして、小さな頭を悩まし、本当に頭のよい日本や米国に取り込まれて右往左往している」
 
 「日本は悪巧みをしているかも分からないが…。それでも日本に学べ、韓国政府よ」
 
 「安倍首相の米上下院演説が確定するまでは何も言わずに、演説が確定したら、AIIB参加表明だ。本当に日本は信用できない」
 
 「米上下議会演説も確定、その後にAIIB参加を検討か。日本は本当に外交上手だ。それに比べて韓国は…」
 
 「中国が米国に勝つことはできないが、日本も中国に勝つことはできないと思う」
 
 「米国の時代が終わったといっても米国経済はまだ健在だ。中国は難しいバブル経済の中で墜落しつつある。ここで人民元の切り下げが加わると、AIIB参加国は大損害じゃないか」
 
 「AIIBで中国が通貨戦争に勝ったと思っているのか?中国のバブルが崩壊したら、AIIBに加盟した国も完全にダメになる。…

PR

コメント

プロフィール

HN:
社会そのほか速
性別:
非公開

P R