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  • 長い時間と大金をかけて修理、東日本大震災で津波被害のF-2戦闘機=中国ネットから「戦闘機を直す金はあるのに家を直す金はないの?」と批判

     長い時間と大金をかけて修理、東日本大震災で津波被害のF-2戦闘機=中国ネットから「戦闘機を直す金はあるのに家を直す金はないの?」と批判

     2015年4月23日、中国メディアの新浪が、2011年の東日本大震災で津波被害により破損したF-2戦闘機の修理が終わり、最初の機体が航空自衛隊に納入されたと伝えた。
     
     【その他の写真】
     
     新浪は、「4年の歳月と3億元(約60億円)を超える費用をかけて修理したF-2戦闘機が4月21日、航空自衛隊に納入された。2011年3月11日の大地震後、航空自衛隊松島基地は津波被害に遭い、18機のF-2が損壊した。日本は2017年までに13機を修理したいとしている」と伝えた。
     
     このニュースが中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で伝えられると、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。
     
     「新しいのが買えるんじゃないか?」
     「新しい機種を買った方がいいと思う」
     「修理の必要があったんだろうか。新しい戦闘機を買った方が早いよな」
     
     「3億元って、殲-11と同じ位の値段だな。殲-10なら2機買えそうだ」
     「コストパフォーマンスが最も悪い戦闘機だな」
     「戦闘機を直すお金はあるのに家を直すお金はないのか。体制に問題ありだな」
     
     「あれだけ破損して直せたというのはすごい。でも家の修理はどこまで進んだのかな?」
     「民主国家の模範ですね!お金はあるけど、民衆は体育館で集団生活を送らせ続けるということですか?」
     「津波の破壊力ってすごいな」
     
     「ゆっくりと修理したらいいさ。修理が終わるころにまた津波が来るから」
     「津波警報の後に飛ぶ時間がなかったなんて、ダメダメだな」(翻訳・編集/山中)

  • 「AIIB」がアジア地域で果たすべき役割とは

     「AIIB」がアジア地域で果たすべき役割とは

     「AIIB」がアジア地域で果たすべき役割とは中国主導で進む、アジアインフラ投資銀行(AIIB)設立構想。重要なのはAIIBがどんなプロジェクトを手掛けるかである(Getty Iamages)

     中国が500億ドル規模の新たな金融機関、アジアインフラ投資銀行(AIIB)の設立を主導している。ほかの先進諸国の参加を思いとどまらせようとする米国の無駄な努力に議論の大半が集中しているが、なぜ国際開発融資がこれほど失敗してきたのか、どうやってもっと機能させるのかを理解することには、ほとんど注意が向けられていない。

     国際開発金融機関は「知識の銀行」として、経験や最善の手法、専門知識を地域間で共有することを支援して成功を収めてきた。逆に大きな失敗事例は、エリート層に恩恵をもたらすが環境、社会、開発の優先順位の適切なバランスを欠いた壮大なプロジェクトが原因だった。

     
     ■AIIBがアジアで果たす役割とは
     

     ダム建設が好例で、統治のレベルが低く腐敗が多い国々では、大型インフラプロジェクトの経済的恩恵を過大評価し、計画で示された収入が実現するかどうかにかかわらず融資を返済しなければならないという長期の社会的コストを過小評価する傾向がある。AIIBには明らかにこうしたリスクがある。

     その一方、アジア新興国では大規模なインフラ需要があり、国際的な融資機関で中国がより大きな役割を果たす時が来ている。中国主導の銀行は統治問題を抱える公算が大きいので、中国は世界銀行やアジア開発銀行などの既存機関に資金を投じるべきだ、という米国の議論は偽善じみている。統治が問題だというなら、米国は世界銀行の総裁を選ぶ特権を放棄する用意があるのか。

     世界秩序における中国の重要性は増しており、グロ

    続きは東洋経済オンラインにて

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