社会そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
年度末が近づき、出張が増える方も多いだろう。また、サクラの開花に合わせ、旅行を計画している人もいるかもしれない。そうした出張や旅行時の“拠点”として、ビジネスホテルは重要な選択肢。主要都市には必ずあるし予約も手軽、何よりも宿泊費が抑えられる点がうれしい。そんなビジネスホテルに求められる要素は何か、マイナビニュースでアンケートを行った。
意外と多い観光でのビジネスホテル利用
アンケートに答えてくれたのは男性132人、女性168人の計300人。20代が47%、30代が36%と、若手の世代が回答者の大半を占めた。
まず、ビジネスホテルを利用する頻度について質問したところ「年に1~4回程度」と答えた層がもっとも多く31.7%。続いて「数年に1回」「まったくない」が28%となった。中には「年に15回以上」も利用するという“猛者”も5人いた。
続いてビジネスホテルを選ぶ際、事前に下調べをするかどうかたずねたところ、57.3%の方が「下調べをする」と答えた。一方で、下調べせずにビジネスホテルに宿泊する方は4割弱。この中には目的地に着いて、まず眼に入ったホテルに飛び込みで泊まるという方もいるだろう。
さらに「ビジネスホテルの主な利用目的は?」質問では「観光のため」と答えた方がもっとも多く42.7%。「ビジネス、出張、観光問わず利用する」が21%と、仕事に関係のない場合でもビジネスホテルを利用する人が多いことがわかった。ビジネスホテルというジャンル名でくくられる宿泊施設のため、どうしても仕事との関わりをイメージしてしまうが、利用目的は必ずしもそうではないということだろう。
最後に「ビジネスホテルを選ぶ際、重要だと思う項目は?(複数回答可)」と質問したところ、もっとも意見を集めたのは「価格が安い」、続いて「駅に近い」「朝食がセットになっている」となった。経済的に負担がかからず物理的に利用しやすいことが求められているわけだ。その他の中には「タブレットを使うのでLANだけではダメ。無線LANが必須」という意見も。パソコンではなく、タブレットを持ち歩くビジネスマンが増えていることを連想させる。
また、少数だが「宿泊キャンペーンを行っている」や、その他の意見として「プレゼントがもらえる」ことを挙げた人もいた。あまり知られていないが、ビジネスホテルでは宿泊キャンペーンがよく実施されている。たとえばサンルートホテルチェーンが実施している「春のスペシャルプラン~SP!~」(2015年3月15日【日】~5月17日【日】)では、宿泊者の中から抽選で20名様に10,000円分のオリジナルQUOカードが当たる。申込者が当選すれば、宿泊費以上の“価値”が舞い込むわけだ。ビジネスホテル選びに迷ったら、こうしたキャンペーンを調べてみるのもひとつの手だろう。
(マイナビニュース広告企画)