社会そのほか速
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[写真]スマートウオッチのPebble
アップルウオッチの発売を間近に控え、(まだ一部だが)世間の関心も高まってきている。スマートウオッチが私たちの生活をどう変えるかを考えようとしていたが、少し疲れてきた。スマートウオッチが高機能化してきているせいだ。
OSとして「Android Wear」を初めて搭載した「LG G Watch」が発売された2014年7月以来、同じスマートウオッチであるPebbleと並行して使ってきた。はじめのうちは、表示色が豊かでタッチスクリーンを搭載したG Watchを気に入って身に付けていたが、いまでは白黒ディスプレイのPebbleがメインのパートナーになっている。
G WatchもPebbleも、高級時計のような装飾性はないものの、スマートフォンの電話やメールの着信を振動で教えてくれ、サイレントモードにしているときや周囲が騒がしいときでも着信を逃すことはなく、間違いなく便利に使える。
操作をハードボタンで行うPebbleに対し、G Watchは操作を画面のスワイプで行う。最初のうちは、G Watchはシンプルで良かった。しかし、ランチャーアプリや乗り換え案内、ニュース、といったスマートフォンアプリがウエアラブルに対応し、アップデートを重ねてくると、このシンプルさが明らかに損なわれてきた。
左から右へのスワイプで済んでいたものが、上から下へのスワイプが加わり、次は左上から右へ、右下から左へと操作が複雑になってきたのだ。さらには、通知やカレンダー表示といった基本的な機能だけでなく、ウェブページや地図の閲覧、ニュースといった調べ物や読み物系のアプリがどんどん対応してくると、長文を読んだり、見出しや概要を読んだりと、目はスマートウオッチに釘付けになる。しかも、小さすぎる画面のなかで文字を読むという苦痛も伴う。
「歩きスマホ」は危険だという意識は高まってきているが、「歩きスマートウオッチ」はさらに危険だ。スマホの場合はまだ前方が視野に入っているが、スマートウオッチの場合、目は完全に下を向いている。だから時計は人の目を奪い続けてはならない。
デバイスにポテンシャルがあると、使えないと分かっていながら使いたくなるし、そのこと自体がストレスを招く。そんなアプリは消したり、設定でウエアラブルに非対応にすればいいだけかもしれない。その作業をいちいちしなければならないのも面倒だった。結果、常に手首に身につけるデバイスは、Android Wearではなく、Pebbleになっていった。
Pebbleは実にシンプルだ。良くも悪くも、通知以外に常用している機能はほとんどない。簡単なゲームも提供されているが、それはスマートフォンでやったほうが楽しい。スマートフォンのカメラシャッターを手元で操作できるという便利そうなアプリもあるが、ついぞ使ったことがない。
ウオッチフェイスに日時と天気、そして2週間表示のカレンダーが表示されていれば個人的には十分すぎる。時間や天気、そして通知を確認するには、ほんの“チラ見”をするだけでいい。
Pebbleは数日にわたってバッテリーが持つし、日中の明るい場所でも画面が確認しやすい。玉に瑕は、日本語表示に対応していないことだ。それでも有志が提供しているファームウエアを簡単な作業で導入すれば、まあ実用に耐える。
スマートウオッチは、そんなに賢くなくていい。時計よりちょっと便利なくらいの低機能でちょうど良い。アップルウオッチが覆してくれない限り、スマートウオッチの一番の便利さは、スマートフォンからの通知にあると今は考えている。
本記事は「THE PAGE」から提供を受けております。
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[写真]スキー場で白雪に囲まれる春山ファミリー。(右から)春山哲朗さん、満さん、由子さん、龍二さん(春山家提供)
介護医療分野で革新的な機器やサービスの開発を手掛けるハンディネットワークインターナショナル(大阪府箕面市)の春山哲朗社長が、従来にはなかった介護トラベルサービスを創案し販売を開始した。開発のヒントになったのは、父と楽しんだ濃密なる家族旅行の思い出だった。その父とは同社の創業者で、『闘う車いす社長』として活躍したものの、昨年惜しまれながら亡くなった春山満さんだ。
家族全員で楽しめるオリジナル旅行提案
[写真]父である春山満さんが開発したスライド式入浴装置に寄り添う春山哲朗さん=大阪府箕面市
春山哲朗社長が開発したのは「グッドタイムトラベル」。介護が必要な高齢者と出かける新しい家族の旅を、家族に代わって総合的にサポートする。
高齢者にとって、旅行はつねに人気調査で上位に入る半面、介護を受け始めると、旅行とは縁遠くなりがちだ。春山社長は「介護は家族の負担が大きい。旅行をすると、家族の負担はさらに重くなってしまう。高齢者は家族に遠慮をして旅行をあきらめ、家族も日々の介護に追われるうちに、旅行への関心が薄れていく」と分析する。
「グッドタイムトラベル」は、旅行に伴う家族の負担を徹底的に軽減。家族全員で安心して楽しめるオリジナル企画旅行を提案する。家族から問い合わせを受けた時点で、ヒアリングを実施。介護の状況やリクエストなどを面談方式で確認した上で、旅行プランを作成。予算の見積もり、最終打ち合わせを経て、旅行へ出発する。もっとも注目されるのは、介護旅行の専門スタッフ「トラベルケアアテンダント」制の導入だ。
「トラベルケアアテンダントは介護職員初任者研修(旧ヘルパー2級)の資格を持ち、当社の教育プログラムを受けて訓練されたケアスタッフです。介護が必要な高齢者おひとりに対して、トラベルケアアテンダントが1名ずつ旅行に同行し、ご家族に代わって介護を担当させていただきます」(春山社長)
「グッドタイムトラベル」事業の開始日は2月23日。昨年亡くなった春山満さんの命日だ。新事業の着想は満さんと出かけた家族旅行から生まれた。
忙しくても出掛けた家族旅行の本当の理由
[写真]海水浴も家族4人で楽しんだ(春山家提供)
昨春、春山社長は満さんがこよなく愛した淡路島を家族とともに訪れた。大黒柱を失った喪失感は大きかったものの、不思議な充実感がみなぎってくることに気づいたという。
満さんは20代で、全身の運動機能が低下する進行性筋ジストロフィを発症。難病と闘いながら、介護や医療が立ち遅れている現実と直面。ビジネスチャンスととらえて介護医療機器の自社開発などに取り組んだ。車いすで全国を駆け回ったが昨年2月、力尽きて亡くなった。
仕事に明け暮れる毎日だったが、年に3回の家族旅行だけは欠かさない。満さんを中心に、満さんを介護する妻の由子さん、長男の哲朗さん、次男の龍二さん。春山家の家族4人が、いつもいっしょだった。
東北のスキー場。満さんが「俺も頂上へ行きたい」と言い出す。家族は満さんを車いすごとゴンドラに乗せて、ベレンデに降り立った。夏は海へ。満さんは全身まひながら海へ飛び込み、家族と騒いで楽しんだ。
残された写真には、いつも家族4人の笑顔が浮かぶ。春山社長は「旅のだいご味は非日常性。旅人の心を開放してくれます。年3回の家族旅行を続けることで、春山家は心を開いて話し合い、お互いを知ることができた」と振り返る。
「日常生活では言いづらい重たいテーマも、旅先なら話せることがある。父は『俺が死んだらなあ』などと、冗談めかしながらも大切なことをしっかり伝えようとし、私も多くを学ぶことができた。春山家は春山満という超重度の障害者とともに家族旅行を続けてきた。この家族旅行の体験を、介護と向き合うご家族のために生かせるのではないかと考えました」(春山社長)
父の経営哲学「狭く深く徹底的に」を受け継ぐ
[写真]「狭く深く徹底的に」と話す春山哲朗さん。傍らの介護用ユニットバスは高齢者が座ったまま肩までお湯にひたれる革新的商品。父春山満さんが試行錯誤を経て世に送り出した=大阪府箕面市
春山社長は1985年生まれ。『春山満の息子』と呼ばれるのが嫌で、反発した時期もあったと明かす。アメリカでの武者修行を経て2007年、ハンディネットワークインターナショナル入社。昨年2月、満さんの死去を受けて、社長の重責を受け継いだ。
満さんから薫陶を得た経営哲学は「狭く深く徹底的に」。「グッドタイムトラベル」でも、顧客の満足を引き出すために、一切の妥協を許さない。旅行のプランニング段階で、高齢者の介護計画を立てているケアマネジャーやホームドクターの意見を聞き、宿泊先とも受け入れ態勢を入念に吟味。高齢者の万が一の体調急変にも備え、旅行先周辺での医療機関の情報収集なども怠らない。
玄関先に介護タクシーが到着したら、あとはすべてまかせてもらう。徹底したワンストップサービス体制を確立して臨む。旅行料金に関しては、宿泊代などとは別に、「トラベルケアアテンダント」の料金として、1泊2日で10万円が基本となる。
「宿泊先に関しても、私自身が視察して納得できるところしか推薦しません。バリアフリーをうたっていても設備が味気なくて、旅の華やぎが感じられない宿泊施設が見受けられるのは残念。家族風呂に当社の開発した入浴介助装置が設置されているホテルは、ゆったり安心してご利用いただけます」(春山社長)
非日常の体験で、高齢者も家族も心が揺さぶられ、精気がよみがえる。日本の家族の旅が変わるかもしれない。
(文責・岡村雅之/関西ライター名鑑)
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広報会議は3日、「企業へのネガティブ投稿」に対しての調査結果を発表した。調査期間は2014年11月~2015年2月、対象はTwitterユーザー500人。
ネガティブ投稿経験者は1割
「最近、ツイッターで特定の企業や商品について、ネガティブな内容や批判を含む投稿を目にしたことがあるか」を尋ねたところ、38.8%が「ある」と回答。具体的には「マクドナルドに関する批判」(46人)、「食品の異物混入問題全般に関する批判」(29人)、「労働環境を問うブラック企業への批判」(14人)などがあげられた。
「最近、ツイッターで特定の企業や商品について、ネガティブな内容や批判を含む投稿を目にしたことがあるか」
「ネガティブ投稿を見た人」(194人)に対し、「投稿を見てどのような行動を取ったか」を調査。結果、「口頭で家族や友人に話した」(23.7%)、「ニュースやまとめサイトなどを検索した」(16.0%)、「コメントなしでリツイート(RTF)した」が(11.9%)であった。一方、「何もしない」は54.1%であった。
「投稿を見てどのような行動を取ったか」
「リツイートや情報検索などの行動をした理由」については「興味を引くような内容だったから」(64.0%)を筆頭に、「話題になっていたから」(43.8%)、「投稿者に共感したから」(27.0%)などがあげられた。
「リツイートや情報検索などの行動をした理由」
「実際に企業や商品に対するネガティブな投稿をしたことがあるか」という問いに対し、「ある」と回答したのは、11.6%。具体的な投稿内容としては、「業務用スーパー、製品の質も、店員の受け答えも最悪」(女性・33歳・東京都 )、「カード会社へ問い合わせたら、担当窓口である業務部の話し方が高圧的かつ生意気」(男性・51歳・東京都)と言った声が寄せられた。
「実際に企業や商品に対するネガティブな投稿をしたことがあるか」
「もはや社食ではない」くらいイケてるとして有名な博報堂の社員食堂「100tables」。前回取材の際には、ストラテジックプラナーとして博報堂に中間入社した美人社員・伊尾木さんにインタビューを実施する過程で筆者が一方的に恋に落ちたものの、既婚者であることに気づいて勝手に玉砕……。そのエピソードについてはこちらの記事を読んでいただくとして、今回は2人目、新入社員美女の高田さんの登場です!
左:伊尾木さん 右:高田さん
お二人ともストラテジックプラニングの部署で、同社の名物ドリンク「ハニクラ」を見つめ合って飲んじゃうくらいには仲良しのようです。
( ̄ー+ ̄).。oO(新卒1年目ならさすがにまだ結婚はしてないだろ)との思惑から、すかさず左手の薬指をチェックする筆者。「100tablesの魅力をお伝えする」という主旨を完全に忘れたままインタビュースタート! 果たして筆者の淡い恋ゴコロは実りを見せるのか……!
新卒1年目の高田さんにオススメスイーツを聞いてみる
――前回、伊尾木さんにはランチメニューについてお伺いしたので、高田さんにはスイーツメニューについて教えていただければと思います!
高田さん:ふぁい、わかりまひた。
――あ、ちゃんと飲み込んでから話していただいて大丈夫です(笑)。いま召し上がってるのはなんですか??
高田さん:(モグモグゴックン)フルーツタルトです。
――おぉ……もはやデパ地下の洋菓子店に並んでるようなクオリティ……!
――先ほどディスプレイに並んでるメニューも拝見しましたが、もうネーミングや価格帯からして社食に置いてあるスイーツじゃないですよね(笑)。女性社員にとってはかなり嬉しいんじゃないですか??
高田さん:そうですね。仕事で疲れたときとか、甘い物食べたいなって思ったらすぐ買いに行けるので嬉しいです。デスクに持って行って食べる人も結構いますよ。
――僕なんかのイメージだと、女の子たちが「キャーかわいいー!!!」って叫びながらスイーツに群がって、毎日行列できたりするくらい人気なのかなって思うんですが……
高田さん:……いや、そういう子はいないですね。
(´-`).。oO(やっべ出だしからミスった……やはり同社にはミーハー精神バリバリの社員さんは少ないようだ。品のない質問してる自分が恥ずかしくなってきたぜ……)
高田さん:毎日通うというよりは、仕事で疲れたときに食べるか、特別なときに食べることの方が多いかもしれません。たとえば、部署の会議でたまたま男性社員が少ないときに、部長のおごりでみんなで甘いモノ食べながらその月の売上について話したりとか(笑)。
――おぉ、なんとうれしい心遣い! 御社にはそういう遊びゴコロというか、柔らかさを持ってる社員さんが多いイメージがあります。ちなみに高田さんの部署は、女性社員の方が多いんですか?
高田さん:いや、半々くらいですね。でも弊社の中では女性比率の高い部署で、伊尾木のような雰囲気のある女性が多いのでけっこう目立ちます(笑)。みんな仲良しなので女子会もしますよ。
――えー!!! 御部署にはお二人以外にもまだ美人社員がいるというのですか……! ( ゚д゚) お話し聞く限り、かなり楽しくて仕事しやすい雰囲気なんじゃないですか?
高田さん:そうですね。入社したときからみんな「ようこそ!」みたいな空気で迎えてくれたので打ち解けやすかったです。1年目だからっていうのもあると思いますけど、普段仕事の接点がない先輩でも気を使って声をかけてくれたり、社内行事の企画の仕方とかいろいろアドバイスくれるので心強いですね。
――高田さんは正直1年目には見えないくらい馴染まれたオーラを放ってますが、それは御社の先輩たちのウェルカムな雰囲気があってこそだったんですね(笑)
高田さん:そうですね。入社当時はわからないことばかりでテンパってばかりでしたけど…。電話取るのも大変で、転送知らずに切っちゃったみたいな(笑)。
――ありますあります(笑)。ところで高田さんは「100tables」をどのように使っていますか?
高田さん:忙しくて時間がないときや、残業していて小腹が空いたときにサクッとごはんを食べに来きますね。でも、どちらかというと飲み物を買いに来ることの方が多いです。ハーブティのリラックスブレンドとかキャラメルミルクティーとか、けっこう凝ってる飲み物が多いので。
――「100tables」ではお酒も飲めるようですが、高田さんはお仕事後にお酒を飲みに来たりしますか??
高田さん:いやぁ私お酒あまり得意じゃないのでほとんど飲まないですね。内定者懇親会や、新卒研修後のお疲れ様会みたいな、人事部が企画してくれるオフィシャルな飲み会のときにちょっと飲むくらいです。
(´-`).。oO(ありゃ、お酒飲まないタイプか……取りつく島が一向に見えてこないぜ……)
真面目に「博報堂に惹かれた理由」も聞いてみる
[写真]春節を祝うように舞う龍(撮影、石橋崇司)
2月19日、中国・香港は春節を迎えた。日本では、赤い提灯や獅子舞といった横浜や神戸の中華街で催される正月の様子がニュースで伝えられる。しかし、本場の香港ではどんな風に1年の始まりを祝うのだろう? 日本の正月と何が違うのだろう? きっと、日本でみる春節とは違う風景が見えてくるはずだ。香港政府観光局の招きで現地を訪れた。
空港のラウンジはすでに香港?
[写真]羽田空港、キャセイパシフィックのラウンジ(撮影、石橋崇司)
2月19日、羽田空港国際線ターミナルから出発することになった。出発便はキャセイパシフィック航空。フライトまで時間があったので、同航空のラウンジに向かう。海外の航空会社が羽田に自社ラウンジを構えたのは同社が初めてだという。
ラウンジは天井まである程の大きなガラス張りで、自然光が入ってくるので、落ち着きと明るさが同居する心地よい雰囲気。加えて、ゆったりとしたソファーと落ち着いた雰囲気のライト、観葉植物が広々とした空間に並べられていた。広さは990平方メートルあり、約200人が利用できるという。この日は平日のためか、そんなに混み合っておらず、周りをあまり気にせず自分だけの空間を満喫できた。
[写真]ラウンジでは坦坦麺やフレンチトーストなどを無料で注文できる(撮影、石橋崇司)
ここでは、食べ物や飲み物が無料で提供されており、いつでもオーダーできるようになっている。香港の航空会社ならではの「ザ・ヌードル・バー」で担担麺とフレンチトーストをオーダーした。
器やお皿が土の温かみを感じる焼き物であったり、フォークやナイフは角の丸いフォルムのものであったりと、食べ物だけでなく、食器に至るまで細かなこだわりを感じた。運営はホテルオークラのグループ会社が担っているそうで、ホスピタリティーの高さは申し分ない。
ラウンジのガラスの向こう側では、今か今かとゲートに整列した飛行機がフライトを待つ。ソファーに座りながら眺めながら食事を取っていると、気分が高まってきた。
約4時間の空の旅
[写真]乗客の搭乗を待つボーイング747(撮影、石橋崇司)
おなかの準備ができたところで、羽田から午前10時45分発のキャセイパシフィック543便で出発。香港へは約4時間の空の旅。何より、成田ではなく羽田からフライトできるのはアクセスの観点から便利だ。アッパーデッキの席は操縦席に隣接していた。ビジネスクラスのシートの幅は十分広く、足も自由に伸ばせるので快適だ。
[写真]ビジネスクラスのシート周り。利用しないときは、ディスプレーを壁にたたむことができる。(撮影、石橋崇司)
搭乗した飛行機は退役間近のボーイング747という年季が入った機体だが、シートは180度にリクラインすることができるので、フルフラットベッドとして身体をのばしてくつろぐことができる。プライベートも確保されているので、ノートパソコンを開いて仕事をしたり、いつでもお手洗いに行けたりと周りに気を使わなくても良い。15インチのディスプレイで映画やドラマ、ゲームなどのコンテンツを楽しむこともできる。
[写真]前菜の1品、海老のハーブオイル揚げ(撮影、石橋崇司)
機内食で選んだのは前菜、メインのステーキ、チーズ、デザートのアイスクリームなどと軽いコース。離陸前にラウンジで軽く食べていたため、あまりお腹が空いていなかったが、ぺろりと完食してしまうほどの美味しさだった。
飲み物もシャンパン、白ワイン、赤ワイン、ウィスキー、リキュール、ビールなどから選ぶことができ、ワインに関しては異なるテイストが用意されている。シグネチャードリンクのCathay Delightを注文。キウイフルーツベースにココナッツジュースが加えられており、キウイフルーツの酸っぱさをまったく感じさせず、ほどよい甘さで美味しい。
食事をしながら映画を1本のんびり見ているとすぐに香港に着いてしまった。むしろもっとのんびり飛行機に乗っていたかったと思ったのは初めてだった。2014年のエアライン・オブ・ザ・イヤーで1位を取ったのは伊達じゃないと感じた。
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