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増えよ「農業女子」、企業連携で新ビジネスも

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増えよ「農業女子」、企業連携で新ビジネスも

 全国の女性農業者の知恵を企業とコラボレーションさせ、社会に届けようという「農業女子プロジェクト」が6日、農林水産省の音頭でスタートした。

 
  アベノミクスの成長戦略の核である「女性の活躍推進」の一環。来年10月までの1年間で、現在、全国に128万人いる女性農業者の「生産力の拡大」「知恵の商品化」「『農業女子』新市場の創設」を狙う。
 
  女性の農業就業人口は2012年度では128万4000人と全体の51%と占め、男性の割合を上回るが、その力が十分に生かされているとは言いがたい。
 
  農業女子プロジェクトは、さらに一歩踏み込み、女性農業者が日々の生活や仕事、自然との関わりの中で培ってきた知恵を企業のビジネスチャンスと結びつけることで、新しい商品やサービス、情報を社会に広く発信しようというもの。
 
  スタート時のメンバーは農水省が選定した、全国の20歳代から40歳代を中心とする37人。また、コラボする企業も9社に上った。
 
 

  • プロジェクト推進会議では、農業女子が就農した理由や毎日の様子を語った

      東京・霞が関の農水省で第1回プロジェクト推進会議が開催された6日は、11人の農業女子が参加した。顔ぶれはさまざまだ。
     
      東日本大震災の被災地からの参加となった福島県二本松市の「きぼうのたねカンパニー」代表の菅野瑞穂さん(25)は、セパタクロー日本代表から農家の後継者に転じたスポーツ女子で、「原発事故後の福島の農業をなんとかしたい」と話す。また、女性だけの会社「山形ガールズ農場」(山形県村山市)社長の高橋菜穂子さんは、「農業していても、おしゃれ、お化粧、三食食べることは忘れません」と宣言した。
     
      まったくの非農家出身から就農した女性も少なくなく、日比谷花壇、ABCクッキングスタジオ勤務を経て農業学校に入り、茨城県土浦市の農園「久松農園」の農場長となった伏見友季さん(34)は「疲れますが、とても楽しくてやりがいがある。企業とのコラボで新しいことをやりたい」と話していた。さらに、複数の女性から、「『農家の嫁』が物を言い出しにくい、昔ながらの雰囲気はやはり根強い」という声も出ていた。
     

    • 自らの生産品や加工品を持ち寄って、売り出しのアイデアや悩みを相談しあった(いずれも6日、東京・霞が関の農林水産省で)

        一方、参加企業は個別プロジェクトの内容をアピール、「男性目線で行っていた商品開発を見直したい」「健康、美容などに農業女子らしい提案がほしい」などと話していた。
       
        同プロジェクトでは、今後も農業女子、プロジェクト参加企業を追加募集し、ホームページなどによる情報発信や女子会などのイベントを開催していく。今後、農業女子メンバーが個別プロジェクトに参加し、アイデアを提案、これを受けた企業側が新たな商品やサービスを創出し、発表する予定だ。
       
        林芳正農水大臣は「女性が持つ現場の知恵と企業の知恵が合流して新しい良いものが生み出されることを期待したい」と話していた。
       
       
        スタート時点の参加企業とプロジェクトの内容は以下の通り。
       
        井関農機(農業機械、栽培技術のサポート)▽エイチ・アイ・エス(農業女子訪問ツアーなど)▽コーセー(紫外線対策、汗や水に強い化粧品の開発)▽ダイハツ(魅力的な軽トラックの具現化)▽東急ハンズ(家庭菜園や野菜を使った加工品などのワークショップ開催)▽日本サブウェイ(野菜が喜ぶメニュー開発)▽モンベル(快適でファッショナブルな農業用作業衣の発信)▽リーガロイヤルホテル東京(農業女子プロデュースの宿泊プランなど)▽レンタルのニッケン(女性が使いたくなる仮設トイレの開発)。
       

        「農業女子プロジェクト」
       
        (メディア局編集部 京極理恵)
       

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