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スマホで親子の絆を取り戻す…竹内准教授<下>

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スマホで親子の絆を取り戻す…竹内准教授<下>

スマホで親子の絆を取り戻す…竹内准教授<下> 

竹内和雄・兵庫県立大准教授が語る<下>

 

  • 子どもとスマホについて語る竹内和雄・准教授(撮影 高梨義之)
  •   ――スマホ化、低年齢化、無自覚化といった、子どもとスマホとの関係で顕著になっているこの三つの傾向を前に、いま、おとなはなにをしなくてはならないのでしょう。

      「まずおとなが、スマホのことをよく知ることです。なにも知らないおとながいくら『危険だぞ』と言っても、子どもの心に響きません。むしろ子どもの方が、よほどスマホに詳しいのですから、なおさらです。使うことによって、危険な一面があるだけでなくて、便利な機能もあることを、おとなが冷静に知ることが大事です。

      次が、よく子どもの言い分を聞いてあげることです。スマホと子どもについては、日本全国でいろいろな議論があって、たとえば自治体によっては午後9時以降のスマホ禁止を学校と保護者とで推進しているところもあります。こうしたことを議論することはもちろん大事なことなのですが、子ども抜きでは意味がありません。子どもの意見におとながちゃんと耳を傾けてあげることが必要です。

      そして三つめは、そういったおとなと子どもが手を携えてルールを作っていくことです。私の地元の兵庫県の猪名川町では、スマホの問題に関心を抱いた中高生が自分たちでアンケート調査を行って問題点をあぶりだし、『INAGAWAスマホサミット』で徹底討議をして、対応策を『宣言』としてまとめて発表しました。その際、自治体、おとなの側は、子どもたちの活動を干渉することなく、求めてくればサポートするという姿勢に終始しました。

      夜の時間のルールについても、彼らは当然、議論しました。『9時まで』とか『1時まで』とか、様々な意見がでました。しかし、いろんな状況があり、なかなかきめることができません。笑ってしまったのは、『せめて夜2時には終わろう』という意見です。『いろいろあるけど、どんなに遅くなっても2時には終わろうよ』という意味らしいです。

      あーでもない、こーでもないと、長く議論しましたが、最終的には、『夜○時に終わると話し合ってルールを作ろう』にまとまりました。『○』の中は、各家庭で、友達同士で、相談して決めよう、というのです。『誰からに強制されても結局無意味だから、自分たちでルールを作ることをルールにしよう』というのです。『なるほど』と思いました。今後他の自治体でも参考にしてほしい事例だと思います」

      ――ご本には、LINE社の上級執行役員・田端信太郎さんとの対談が収録されています。その中で田端さんが『スマホは自転車』と同じだとおっしゃっていて、腑(ふ)に落ちました。

      「確かにそうですね。だれがそう決めたのかわかりませんが、だれもが最初は三輪車で、次に補助輪付きの自転車で乗る練習をします。そして、お父さんか、お母さんが、補助輪のない自転車を後ろで支えて走らせ、子どもが気づかないうちに手を離していたりしますね。乗る場所についても、最初は家の周辺だけで、徐々に乗って出かけてよい範囲を広げていくのです。スマホもこれと同じように、段階を踏んで手ほどきしてあげられればよいと思います。

      スマホの場合、フィルタリングという便利な補助輪があります。しかし、フィルタリングの設定率が急激に落ち、ある自治体では、2年前70%、昨年60%、今年は50%を切ったそうです。子どもたちに理由を聞くと、『フィルタリングするとLINEができないから』と話すことが多い。LINEと引き換えに、多くの危険と接近する可能性を引き受けている。しかもその自覚がない。危機感を持っています。

      実は、フィルタリングしても、特定のアプリだけ使える『カスタマイズ』という機能があります。この機能を使い、LINEだけ使えるようにすれば、このような問題はある程度解決しますが、あまり知られていません。周知方法含めて、このあたりは課題だと思っています」

     

      いつでも相談できるおとなになる

      ――保護者が子どもにスマホを持たせる際に注意すべき点は?

    •   「まず話し合いを通じて、具体的にルールを決めることです。ポイントは時間、禁止の場所です。食事中にはしない。お風呂場でもしない。家族と話しているときもしない。あとはスマホで買い物をしないとか、出会い系サイトは使わない。それらを互いに納得するまで話し合い、納得に至らなければ買わないことです。

        そして買ったあとは、月に一度とか定期的にルールの見直しをしてください。使い続けているうちに、ルールと現実がそぐわないケースが出てくることがあります。たとえば、夜10時以降は使わないと決めていて、塾から帰ってくるのが10時だと、使う時間がなくなります。そうした場合、塾のある日に限っては10時半までにするとか、定期的なルールの見直しが必要です。

        三つ目は、精神的にも、物理的にも、子どもがいつでも相談できるおとなでいてあげることです。そのためには、毎日一緒に食事をとるとか、ふだんから接する機会を多くする。そして常に『あなたを愛しているよ。だから心配しているのよ』と、直接そう言わなくても、なんらかの意思表示をしておくことが大事です。

        これはスマホの問題だけに限りませんが、親が子どもを守るには、子どもの変化に常に敏感でいなくてはなりません。そのためには親の方に心のゆとりが必要です。そういう意味では、親が忙しくて心のゆとりがないとき、たとえば父親の転勤直後などにスマホを買い与えるのは極力避けたいですね」

        ――最後に、これからのスマホとの付き合い方についてアドバイスをお願いします。

        「『正しく怖がって、賢く使う』ということです。スマホは、怖いけれど便利。便利だけれど怖い。だからと言って、持たせるか、持たせないか、といった2分化した考えではなく、怖がりながらうまく使っていくことが大事だと思います。先にスマホを自転車にたとえる例がありましたが、おとなが経験則でわかることがあります。スマホにとっては、子どもの方が詳しいかもしれませんが、怖がりながら賢く使うためには、おとな自身がスマホについてもっと知り、経験則に基づいて知恵を出していかないといけないと思います。

        そして、スマホを親子の絆を取り戻すきっかけにすることです。スマホがあるから会話しないのではなく、スマホがあるから会話をする。スマホの問題は、子どもにとって死活問題です。だからこそ、そのスマホについて親子で話し合い、互いの絆を取り戻してほしい。答えはこのあたりにあると考えています」(終わり、聞き手・構成 メディア局編集部 二居隆司)

      プロフィル竹内和雄(たけうち・かずお)1965年、大阪府生まれ。兵庫県立大学環境人間学部准教授。神戸大学教育学部卒、兵庫教育大学大学院修士課程修了。公立中学で20年間、生徒指導主事などを担当し、寝屋川市教委指導主事を経て、2012年より現職。インターネットやスマホに関する文部科学省や総務省の各種委員会委員を務める。近著に、「スマホチルドレン対応マニュアル」(中公ラクレ)、「スマホやネットが苦手でも指導で迷わない!スマホ時代に対応する生徒指導・教育相談」(ほんの森出版)

       

        

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