社会そのほか速
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エンタメ界にオジサンブーム到来か──テレビ、映画の世界でオジサンたちが大活躍している。
まず注目されているのが24日から始まったドラマ「三匹のおっさん2~正義の味方、ふたたび!!~」(テレビ東京系)の初回視聴率だ。北大路欣也(72)、泉谷しげる(66)、志賀廣太郎(66)が主演というオジサンだらけのドラマながら、なんと、11.0%と好発進。
このシリーズは前作も好評で、最終回は12.6%と、同局のドラマで歴代1位の数字を残していたが、今作もなかなかの数字。山口智子が出演することで話題となった「心がポキッとね」(フジテレビ系、10.4%)や、人気絶頂・斎藤工を主役に据えた「医師たちの恋愛事情」(同じくフジ系、10.3%)を軽く超えている。
さらに、オジサンたちの大暴れが注目されているのは、北野武監督の映画「龍三と七人の子分たち」。こちらは藤竜也、近藤正臣、中尾彬ら主要キャストの平均年齢が72歳になることで話題になっているが、公開初日の25日から満員御礼が相次いでいる。エンタメ界はなぜ今、オジサンなのか。放送ジャーナリストの小田桐誠氏はこう分析する。
「若者たちのテレビ離れが叫ばれて久しいですが、実は映画界も似たような状況で、若者はゲームやネットに夢中で、わざわざ映画館に足を運ばなくなっています。映画界もそれが分かっているから、“夫婦50割”など特にシニア層の誘導に躍起になっています。さらに、ちょうど今は昨年から高倉健や菅原文太など大物俳優が亡くなった流れで、ベテランが見直されていることも影響していることがあるかも知れませんね」
今期のテレビドラマはキムタク出演の「アイムホーム」(テレビ朝日系)と「天皇の料理番」(TBS系)以外いずれも苦戦中。いっそのこと昭和のベテランをズラッと並べてみたらどうか。少なくとも、スケジュール調整など余計な手間が省けるのは確実だが。
「ねむた~い!」でおなじみ天竺鼠・川原克己扮するあのキャラが、このたびついに”かぶりもの”として商品化! これを記念して、5月16日(土)の発売日を前に、企画段階からこだわり抜いたという「なりきりなすびくん」のあれこれを、川原自身に語ってもらいました。
—-まずは商品化のきっかけから教えてください。
自分らで作って、客席にかぶってきているファンの人がいたんですが、「下手くそだな」と思って(笑)。上手に作るのは、なかなか難しいみたいです。あと、昨年のハロウィンでも結構なすびがいたらしくて。僕がいろんな著名人の方に(なすびを)かぶってもらって、その写真をツイッターとかインスタグラムに載せているうち、一般の人からの「かぶりたい」っていう声が増えた、というのもありますね。
—-周囲のリクエストに応えての商品化だったわけですね。川原さんがこだわったポイントはどのあたりですか?
何度も試作を重ねて、この最終形になったんですが、最初の(試作品)は色が薄かったし、額のところもちゃっちかった。この肌触りは、本物と変わらないと思います。色は、「なりきりなすびくん」の方が鮮やかですね。
—-持ってきていただいただけでも5つの試作品が!
本当に、何回も話し合いをしました。フィギュアにしてもそうなんですが、僕ちょっと細かいんで…今回は、試作品の数以上に会議を重ねて作りました。本物はオーダーメイドだからいいんですが、この場合はかぶられる皆さんひとりひとり顔の大きさが違うので、ズレてこないよう額の部分に綿を入れたりもしてます。もともとはハロウィンに合わせて作りたかったけど、昨年は間に合わなかったので、できるだけ早く発売する為にそこからペースを上げて進めて、今年に入って最初のサンプルができて、3カ月くらいで最終の形が決定しました。
—-出来上がった商品を見て、感想はいかがですか?
満足です。これはみんな喜ぶんじゃないですかね。
—-サングラス付きとサングラスなし、2種類があるんですね。
段階を経て自分のペースでサングラスを選んで…まあそんなにすぐにはなりきらなくてもいいやっていう人も、急きょならないといけない人もいると思うんですよ。サングラスも「じゃあ、どこにあるんだ」と言われると、意外と探せないと思いますし。なすび同様、なるべく自分の使っているものに近いものにしました。(かけてみて)あ、こっちのほうがいいですよ! 欲しいな…。…
今、プロレスが再び脚光を浴びる中で、メジャー団体のひとつ、プロレスリング・ノアが8月に旗揚げ15周年を迎える。
【画像】ベルト奪還を熱く語るノア丸藤の写真はこちら!
今年は創業者・三沢光晴さんの七回忌もあり、まさにメモリアル・イヤー。しかし3月、新日本プロレスのリングで猛威を振るってきたヒールユニット「鈴木軍」が大挙、来襲。ノアの副社長でGHCヘビー級王者の丸藤正道(まるふじ・なおみち)は鈴木にベルトを奪われ、他3つの王座もすべて流出するという未曾有(みぞう)の事態に陥っている。
5月10日(日)の横浜文化体育館大会で鈴木とのリマッチに臨む丸藤が「プロレスブーム」について、そして他団体に負けないノアの神髄について語った!
***
―2009年に三沢さんが亡くなった後、丸藤さんは副社長に就任しました。この時、意識はどのように変わりましたか?
丸藤 ノアの旗揚げ当初は、僕は金魚のフンみたいに先輩たちについていくだけの一レスラーでした。プロレスだけに集中して練習と試合の繰り返しで、難しいことは上の人たちにやってもらうという形だったけど、それが一変しましたね。
―当時は29歳。いきなり副社長というのは重圧ですよね。
丸藤 僕はアルバイトすらしたこともなく18歳でこの世界に入ってプロレス一本でやってきたので、そもそも会社とはなんぞや?という部分もわかっていなかった。でも、そこにはいろんな人の気持ちや考えがあって僕がこのポジションに置かれたということを考えたら、それを受け止めてもうひとつの顔を持って生きていこうと決意しましたね。
三沢さんだけじゃなくて、その後もいろんな先輩たちがいろんな形で去っていく中で、自分たちの世代がノアを引っ張って、その中でも僕が先頭に立ってやっていかなきゃいけないって気持ちは今年になって、より強く感じています。
―「レジェンド」と呼ばれる世代のレスラーの知名度がまだまだ高いですよね。ノアにとっては三沢光晴、小橋建太の名前は壁になっていると感じます?
丸藤 そうですね。プロレスっていうのは強いだけでは(先輩を)超えられない、ベルトを持っているからといって超えられるものではない。その人たちは多くの経験を積んで乗り越えてきてその地位を築いてきたと思うので。僕が今ムリヤリそれ(知名度)を身につけようとしても嘘くさくなるので、今やれることをしっかりやってプロレスを盛り上げていきたいですね。で、気づいた時にあの人たちに追いついていればいいかなって。
―地上波テレビの存在も大きいですよね。
丸藤 昔ならどこに行っても「テレビで観たことある」って言われたものですが、今はそれがないので(日テレG+やサムライTVなどのCSで放送中)…でも、昔はなかったものもありますからね。インターネットなのかイベントなのか、いいツールを見つけて実行していくのがいいのかなって。
そしていつの日かまた地上派中継が…TV局の方から話がくるくらいに魅力のある団体にしていきたいですね。
―今、プロレスブームと言われていますが、「元気なのは新日本だけ」という声もよく聞きます。
丸藤 スケールという点では、やっぱり新日本は飛び抜けていますよね。だけど、決して僕らがそのプロレスブームに…なんていうのかな…同じプロレスというフィールドなので、乗っかり方次第で全然(結果は)変わっていくと思うし。試合の内容に関しては、僕たちは決して負けてるとは思ってないので。
―後は、世間に届く話題づくりとか?
丸藤 選手ひとりひとりがもっと魅力のある人間になれば、もっとよくなっていくと思います。
―「全ベルト流出」がyahoo!ニュースになってましたよね。不名誉なニュースではありますが…。
丸藤 そうですね(苦笑)。最悪の事態なので、後はこれからプラスにもっていくだけです。失望したファンの人たちもたくさんいると思うんですけど、まとめてベルトをとられた分、僕らはまとめて取り返すので。最高にわかりやすい形で失望をハッピーに変えてやりますよ。この振り幅は相当デカイと思うんで!
―鈴木みのるさんは「こんな舟(ノア)、ほっといても沈没する」とか憎まれ口を叩いております。
丸藤 発言が本当に最悪ですよね。ノアのファンは結構、静かなイメージがあったんですけど、今回のことではヒートアップしています。鈴木軍へのイライラではなく、僕らの本当のプロレスでヒートさせたいですね。
―プロレスブームに話を戻すと、それを支えているのは「プ女子」だと言われています。ノアの会場にも女性ファンは増えています?
丸藤 増えてますよ、ありがたいことに。ひとりだけで来る人もいるし、女性だけのグループもいるし。昔と違って女性が入りやすくなったのかなという部分はありますね。
―女性ファンが観ているポイントとか意識しますか?
丸藤 ポイント?
―すごく意外なところを観ている人もいるんですよ。
丸藤 中には細かい技術を見ている人もいるとは思うんですけど、やっぱり女性ファンはカッコよさだったり喋りの面白さだったり、男性ファンとは違った魅力を求めていると思うので、そういう部分を磨くことも今のレスラーには必要ですよね。入り口はいろいろあるので、昔のプロレスとは違う広げ方もあると思います。
―たとえば、ある女性ファンは「真壁刀義(とうぎ)さんがコーナーを登る時、ちょっと内股になってるのがカワイイ」らしいです。
丸藤 ハッハッハ! なるほど。パンツのたるみがカワイイとかそういう見方もあるかもしれないですよね。そういう視点はファンの方からもどんどん発信してもらったほうがレスラー自身も気づくと思います。
―何に萌えてるか、わからないですもんね。
丸藤 萌えどころはいろいろあると思うんで、プロレスラーには。
―丸藤さんの萌えポイントは?
丸藤 僕ですか!? 僕はそんなに萌えられてないんじゃないですかね…入場萌えじゃないですか(笑)。
―では、ノアの本質的な魅力といえば?
丸藤 三沢さん始め、偉大なレスラーたちが築いてきた、しっかりとしたプロレスで魅せることを僕たちは引き継ぎつつ試行錯誤しています。「心に残るプロレス」をキャッチフレーズにしているんですけど、僕たちの試合は自信を持って皆さんにお見せできるものだと思っているので。
―ノアの神髄といったら、やっぱり全日本プロレス時代から引き継がれる「受け身」では?
丸藤 僕らは練習生の時から毎日100本、200本連続で受け身をとってきましたから。投げられて、倒れてる間もなく引き起こされて、また投げられてというのを。それに耐えてデビューしているっていう部分ではどこの団体にも負けてないと思います。
―200本連続とは尋常じゃないですね。体はどういう状態になるんですか?
丸藤 もうフラッフラになりますよ、さすがに。でも「フラフラになってからがプロレス」というのもあるじゃないですか。どんな状況になっても身を守る。僕らは本当に練習生の頃からずっとそれをやってきているので、そこは絶対的な自信がありますね。
―練習では、いろんな角度の受け身をやるんですか?
丸藤 危ない角度でも、少しでもダメージを軽減できるようにとか。どんな高さから落とされてもなるべく衝撃を減らせるようにとか。
―丸藤さんは30cm四方あれば受け身をとれる、と聞いたことがあります。
丸藤 あ、僕、とれますよ。これは基本的に誰でもやることですが、片手で倒立みたいにして手をついた位置に落ちられるので。プロレスのリングって広いように見えて、実はそこまで広くはないんです。最小限のスペースでも受け身をとれるように自分の体をコントロールできないといけない。後、受け身をとるタイミングって、どんな高さから落ちても一緒なんですよ。
―というと?
丸藤 僕はどんな高さからでも必ずマットを見ています。自分の(受け身をとる)距離になったところで体を回転させるんです。だから、普通に投げられようがトップロープからだろうが、トップロープから場外に落とされようが全部一緒なんですよ。
逆に、高さがあったほうが衝撃は大きいですけど、自分の体をコントロールする「時間帯」があるので安全な受け身がとれますね。むしろ、一瞬で落とされる技のほうが危ない。
―なるほど。滞空時間が長いほうがタイミングが計れるわけですね。
丸藤 例えば、僕はショルダースルーをかけられた時、自分から飛んで距離感をつくるんです。
―ショルダースルーって、最近やる人少ないですよね。
丸藤 逆に言えば、ショルダスルーの受け身をとれる人が少なくなっているんですよ。実は受け身に失敗すると一番「内臓に響く」のがショルダースルー。背骨とかじゃなくて内臓。肺にくるのかな。失敗すると本当に呼吸できなくなりますよ、アレ。
―ショルダースルーは投げられた方がいかに高く美しい受け身をとるか…。
丸藤 そうですね、それもひとつのプロの技といえばプロの技ですし。
―垂直落下式ブレーンバスターとか危険なフィニッシュ技に目が行きがちですけど、ショルダースルーが出ると実際、会場がすごく沸きますよね。わかりやすくて、新規ファンや女性ファンの気持ちを捉える技なのかも。
丸藤 もしかしたら、初めてプロレスを観る人は垂直落下とか危ない技は、そんな怖いもの観たくないって人もいるかもしれないですよね。わかりやすく華やかで、かつ絶対にマネできないっていうものを僕らは見せる。一時期は僕らも試合で危険な技に走っていったこともありますけど、最近は何が受け入れられているかと考えたら、そういう(危険な)技はやってないとは言わないけど減りましたね。
―丸藤さんの必殺技「不知火(しらぬい)」もそれを象徴しているのでは?
丸藤 そうですね。よく、初めて観た人が驚いてくれますし。
―殴られたり蹴られたりする痛みは一般人でも経験できますけど、高いところから投げられるプロレス独特の痛みって、当たり前の話ですけどプロレスラーにならないと経験できない痛みですよね(笑)。
丸藤 それを場外のコンクリートでやられると、たまったもんじゃないですよ(笑)。だからプロレスラーは優しいんだと思います。普通の人以上に痛みがわかるから。それでもレスラーは鍛えてるから大丈夫っていうね。
―受け身の神髄は奥深いですね。それがノアの根幹を成すプライドでしょうか。
丸藤 そうですね。5月10日はベルトを取り戻して、僕らの本物のプロレスで盛り上げていきますよ!
■丸藤正道(まるふじ・なおみち)
1979年生まれ、埼玉県出身。98年、全日本プロレスでデビュー後、2000年、三沢光晴が設立したプロレスリング・ノアに移籍。GHCヘビー級ほかノアの公式タイトルをすべて制覇している“方舟の天才”
■『GREAT VOYAGE 2015 in YOKOHAMA』
5月10日(日)/神奈川・横浜文化体育館/17:00試合開始
・GHCヘビー級選手権試合
鈴木みのる(王者)vs丸藤正道(挑戦者)
・GHCジュニア・ヘビー級選手権試合
タイチ(王者)vs小峠篤司(挑戦者)
・GHCジュニア・ヘビー級タッグ選手権試合
TAKAみちのく&エル・デスペラード(王者)vs小川良成&ザック・セイバーJr.(挑戦者)ほか
詳しくはコチラ→https://www.noah.co.jp/
(取材・文/中込勇気 撮影/平工幸雄)
モデル「道端三姉妹」の三女・道端アンジェリカ。アルゼンチン人とイタリア人のハーフの父親と、日本人の母親を持ち、姉のカレン、ジェシカと同じく、モデルのほかタレントとしても活動している。
三姉妹の中でも、飾らないストレートなキャラクターの持ち主であるアンジェリカは、テレビのバラエティ番組に出演することも多い。しかし、先日、彼女がテレビで語った結婚観が批判を集めている。
きっかけは、3月24日に放送された『解決!ナイナイアンサー』(日本テレビ系)だ。アンジェリカは、結婚について語るコーナーに浅田舞らと登場し、ある男性との結婚を考えていると告白した。
しかし、結婚生活に話が及ぶと「(結婚相手の年収は)5000万円は絶対ほしい」「子供はベビーシッターに見てもらいたい」「お掃除のおばちゃんにも毎日来てほしい」と、あまりにも極端な発言を連発した。
「アンジェリカ自身にも収入がある」と指摘されると、「それは私のお金だもん。女の子からお金取る人なんて、絶対いやだ。1円も取ってほしくない」と、あくまでも結婚相手には経済力を重視することを強調。これに対し、インターネット上では「子供のことを考えていない」「現実が見えてないのではないか」「自分のことばっかり」と、批判の声が相次いだ。
さらに、『ナイナイアンサー』の放送から約1週間後の4月1日、アンジェリカは『ホンマでっか!? TV 春の2時間超えスペシャル』(フジテレビ系)に出演した。「美人なのに結婚できない女診断」コーナーに登場したアンジェリカは、結婚相手に求める条件として「収入・学歴・身長といった数値的なものが高い人」と回答、加えて「お金持っている男性は、だいたい優しいです」「お金ない人のほうが、本当に性格悪い」とあけすけな本音を口にした。
しかし、これに対してもネット上を中心に「本当に金にうるさい女だ」「好きで貧乏なわけじゃない」などと批判的なコメントが寄せられた。
バラエティ番組で「男性には経済力を求める」旨の発言を繰り返したアンジェリカ。その影響で、彼女には「金に汚いワガママ女」とのイメージもつきつつあるが、一方で彼女の意見に賛成するという声も少なくない。ネット上のアンジェリカ叩きに対して、「母親は家庭に縛られろというのか」「実際に高収入の人と知り合えるのだから、そういう意見を持つのは当然だ」といった意見も上がっている。
●世間とズレているアンジェリカの「常識」
彼女を知るファッション関係者はこう語る。
「2人の姉がファッションモデルとして活躍していたこともあり、アンジェリカは中学1年で地元の福井県から上京、モデルの仕事をしていました。10代から華やかなファッション業界で育ったため、世間の常識とは少しズレたところがあるのです。彼女の結婚観には、姉たちの影響も大きいでしょう。長女のカレンは未婚のシングルマザーとして2人の子供を育てるなど、自分の生き方を貫いています。次女のジェシカは、昨年12月にF1レーサーのジェンソン・バトンと結婚しました。バトン氏は、2009年にF1ワールドチャンピオンに輝いていますが、トップレーサーともなれば、年間数十億円の収入に加えて社会的名声もあり、当然、妻であるジェシカもセレブ暮らしをしています。今回の発言は、アンジェリカの『常識』と、姉たちを見てきた経験から出た悪気のないもので、彼女を知っている人からすれば、別段騒ぎ立てるようなものではありません」
思わぬところで注目を浴びてしまったアンジェリカ。自身の挙げた条件がそろった男性とゴールインし、理想の結婚生活を送ることができるだろうか。
(文=編集部)
4月27日(月)、東京・TOHOシネマズ新宿にて、品川ヒロシ監督最新作『Zアイランド』(5月16日(土)全国公開)の完成披露試写会が行われ、上映前には舞台挨拶が行われました。
登壇者は、主演の哀川翔さんを筆頭に、鶴見辰吾さん、鈴木砂羽さん、木村祐一、宮川大輔、風間俊介さん、大悟(千鳥)、川島邦裕(野性爆弾)、山本舞香さん、般若さん、シシド・カフカさん、品川ヒロシ監督に加え、dTV配信のコラボドラマ『Zアイランド~関東極道炎上篇~』に出演する村上淳さんと上地雄輔さんの計14名という豪華な顔ぶれ。
MCを務めるポテト少年団・菊地の紹介を受け、全員が登壇……のはずが、宮川大輔の姿がないことに気づいたところで、客席後方からゾンビメイクの宮川が乱入します。
しかし、宮川は途中からゾンビの歩き方を止め、「正直言っていいですか? 全然盛り上がってない!」と客席の反応の薄さに心が折れた様子。
4月24日(金)での吉本新喜劇(なんばグランド花月)でも同じ登場の仕方で、同じ反応だったと嘆く宮川に、「まだ初日(舞台挨拶)があるから、それまで本気で対策考えよう」と鈴木さんが優しい言葉をかけるのでした。
『Zアイランド』は、「哀川翔 芸能生活30周年記念作品」と銘打たれてますが、その監督という大役を品川にオファーしたのは、『サンブンノイチ』の撮影現場での哀川さん本人。
品川によれば、最初は突然の申し出に戸惑ったものの「ヤクザ対ゾンビ」という設定の映画は、8年ほど暖めていた「なかなか大人たちがGOサインの出にくい企画」だとし、「翔さんにピッタリ」と思ったそうです。
撮影を振り返ってもらうと、品川のアクションへのこだわりや情熱を挙げる出演者が続出。
シシド・カフカさんは「当初聞いていたよりも、現場に入ってからの方がアクションがどんどん増えて、運動の苦手な割にがんばりました」と語ると、品川は「運動神経いいですよ。ドラムやってるから、手足がバラバラに動くんだなあって(笑)」と感心します。
また、今まで演じたアクションのなかで一番好きとする山本さんは「すごいかっこよくて、品川監督がすごいかっこいいアクションつけてくれて…あ、くださって」と敬語で言い直すと、「大丈夫。”あいつ、くれてって言ったな”ってならないから(笑)」と笑顔の品川。
風間さんは、「撮影していく中で、トラブルだったりとか変えざるえないところがあるんですけど、それを柔軟にしてくれて…あ、ごめんなさい、対応してくださって(笑)」とこれまた敬語で言い直し、品川は「お前、ジャニーズいちカブセが上手いな(笑)」と笑いのセンスも絶賛します。…