社会そのほか速
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それでも、開発者と消費者にとっては素晴らしいことになるだろう。
ここ数週間の間、アップルがテスラモーターズに対抗する電気自動車生産を計画しているという噂が駆け巡った。伝えられるところによると、コードネームは「Titan」だという。先月、9to5MacはおそらくApple Carプロジェクトチームのものと思われる社員リストを入手した。同時に、ブルームバーグは、アップルが2020年までにApple Carを生産する計画を立てていると報じた。
しかし、真新しいiCarを走らせる想像ばかりが先行すると、多くのアップルファンや評論家らは一様にTitanを間違った角度からとらえてしまう可能性がある。Titanは、実際には「Apple Car」と言えるものではないかもしれないのだ。Titanが新しい、自動車に最適化されたOSを自動車メーカーに披露するためのトロイの木馬だとしたらどうだろうか?メーカーがそのOSを採用し、アップルが通勤も支配するかもしれないとしたら?
参入障壁
多くのApple Car懐疑論者は、現物の車製造ついて当然ながらいくつかの重要な事実を指摘している。先週、ゼネラルモーターズの元CEO、ダン・エイカーソンは、アップルに自動車産業へ飛び込む能力があるかどうかは疑わしいという意見を述べて議論に加わった。
「利益率の低い、重工業に参入するという長期的な見通しは、非常に疑わしいだろうと私は思っています」エイカーソンはインタビューでブルームバーグに語った。
「彼らが本格的に製造業に参入する場合は、慎重に考えた方が良いでしょう。私たちは鋼鉄や粗鋼を買って、そこから車を製造しています。参入しようとしても、彼らにはその方法が全く分からないのです」。彼はこう付け加えた。
エイカーソンは間違っていない。事故で傷つくことなくA地点からB地点まで人々を運ぶ現代の車を製造することは、ポケットに収まる端末の製造をアジアの工場に発注するのとは全く異なるものだ。
だが、アップルが試作車を作っているからといって、実際に自社で製造を行うというわけではない。コンセプトをもとに車を製造するノウハウを持つ製造請負業者がすでに存在しているからだ。Titanは、単に未来の電気自動車を作る方法を自動車メーカーに示すために設計された試作車なのかもしれない―アップルのソフトウェアをその中心に搭載して。
百聞は一見にしかず
これはアップルのライバル、グーグルが多かれ少なかれ既に他の分野で行っていることだ。…