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千年の糸姫」プロジェクト。予算とその性質について
「千年の糸姫」プロジェクトはロケハンも進み、いろんな角度からの協力者も手を挙げてくれている。その中で今回は予算とその性質について深く考えてみたいと思う。
前回お話ししたプロデューサーの内の一人が、メジャーな映画に何千万から億のレベルで出資しているA氏と話をする機会を作ってくれた。A氏によれば、出資者としては映画は制作費の四倍の興行収入がないと成功とは言えないという。
我々のプロジェクトは10,000,000円で作って(出演料も含む)、5,000,000円で見せる(上映、宣伝費など)という目標を持っているが、A氏いわく、仮にその15,000,000円が四倍になったところで60,000,000円。そのような小さな規模(!)の話には興味が持てないという事だった。唖然としたが、実際、投資家の感覚とはそういうものなんだろう。
60,000,000円を単純に1,800円で割っても観客動員30,000人を越える。こうなると出演者の人気に頼らざるを得ないし、A氏の言うような億の単位になれば、芝居のクオリティー云々よりもテレビにガンガン出まくっているような人気のある出演者でないととても無理だろうし、テレビ局とのタイアップや大規模な宣伝が必要になる。そうなってくるととても無理、というかそもそも我々プチシネの目指すところではない。良い悪いは別にして、どうやら話す相手を間違えたようだ。だが規模は違っていてもこれから誰かに何らかの出資をお願いすることは確かなので、これを機会に我々の15,000,000円という予算についてよく考えてみる事にした。
15,000,000円と向き合う
そもそもこの数字にしても、興行収入を想定してというよりは、ポケットマネーインディーズを脱却するという観点から私個人で勝手にぶち上げた金額だ。上映費用5,000,000円というのも主要都市の上映館を借り、イベントにかかる費用の拠出という感覚で、もし幾らかの収益があれば一館でも多く、という考えで想定したものなので、もちろん、映画が当たり、それなりの利益が出たら出してもらったお金はお返しするつもりではあったが、根本的には投資益を生むようなものではない。
このような作り手の一方的な思いで立てられた予算を出資者に提示して説得力があるだろうか?例え最終的にそのようなお金の使い方をするにしても、もっとしっかりしたビジョンがなければ、予算だけポケットマネーインディーズを脱したとしても、しっかりしたプロジェクトとは言えず、少なくともプロデューサーを名乗る人間にとっては恥ずかしいことになる。…