社会そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
あるAnonymous Coward 曰く、
観光庁が日本を訪れた外国人旅行者によるTwitterへの投稿を分析し、彼らの動向を調査したそうだ(NHK)。
彼らのtweetから外国人旅行者が何に興味を持っているのか、どのようなアクティビティをしたのかを調べるという試みで、たとえば食べ物については「Sushi」や「ramen」、「kitkat」、「pocky」、「東京ばな奈」といった単語がつぶやかれていたという。また、渋谷のスクランブル交差点や秋葉原のレトロゲーム専門店「スーパーポテト」が外国人に人気、といったことも明らかになったそうだ。
また、外国人旅行者の同意を得てスマートフォンの位置情報を収集し、日本でどう移動したかも調べたそうで、こちらの結果からは東京、京都、大阪といった地域への観光が大多数を占めていることも分かったという。