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3月になり、アップルのスマートフォン「iPhone 6」「iPhone 6 Plus」が発売してから半年が経過した。「iPhone 6」「iPhone 6 Plus」を最も売ったキャリアはどこだろうか。家電量販店の実売データを集計する「BCNランキング」で発売日の2014年9月19日から2015年3月16日まで、約6か月間の累計販売台数シェアをチェックした。
約半年間の累計販売台数シェアはソフトバンクが43.5%と半分近いシェアを獲得。次いでau(KDDI)が35.2%、NTTドコモが21.3%だった。発売以降、さまざまなキャンペーンを打ち出してきたソフトバンクに軍配が上がったようだ。
それではいまから買うユーザー向けに、この春のキャンペーンを各社比較した。この春、ドコモとソフトバンクはスマートフォンと固定回線をセットで契約するとスマートフォンの料金を割引く、いわゆる「光回線セット割」をスタートした。auは2012年から実施しており、これで主要3キャリアが出揃ったことになる。3キャリアの「光回線セット割」を比較した。
●一人の場合はauとソフトバンクがオトク
いずれの割引きも内容を理解するのに少し骨が折れるが、順序立てて比較していこう。まずは適用条件だ。ドコモの「ドコモ光パック」はスマートフォン、タブレット端末の「カケホーダイ&カケホーダイ&パケあえる」と、固定回線の「ドコモ光」の両方を契約するユーザーが対象になる。なお、すでに新規受付が終了している旧料金プランの「タイプXi にねん」などの契約ユーザーは、2015年8月31日までの期間限定で最大1年間月500円の割引きを受けることができる。
auの「auスマートバリュー」は、スマートフォン/携帯電話の新定額プラン「カケホとデジラ」、スマートフォン/携帯電話/タブレット端末の旧定額プラン「LTEフラット」が対象だ。これに加え、J:COMなどのCATVの光回線サービスと電話サービスの三つの加入が条件となる。スマートフォンと光回線だけでは「auスマートバリュー」の対象とならないので注意が必要だ。
ソフトバンクの「スマート値引き」は、スマートフォン、携帯電話、タブレット端末と、「SoftBank 光」「SoftBank Air」「Yahoo! BB ADSL」「Yahoo! BBバリュープラン」などの光回線と電話サービス「ホワイト光電話/光電話(n)」または「+bbフォン/bbフォン」をセットで契約したユーザーが対象になる。…