バレンシアガ tシャツ 偽バレンシアガ tシャツ アウトレットバレンシアガ tシャツ メルカリ 忍者ブログ

コスプレ ハロウィン Big Hero 6を口コミ比較

社会そのほか速

【前科一犯】ホリエモン「任天堂はDeNAを買収すべきだったね」 2015/04/01

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

【前科一犯】ホリエモン「任天堂はDeNAを買収すべきだったね」 2015/04/01

【前科一犯】ホリエモン「任天堂はDeNAを買収すべきだったね」 2015/04/01

3月17日、任天堂とDeNAは業務・資本提携を結んだ。ホリエモンこと堀江貴文氏は、この提携の影響は未知数だと分析する。

 任天堂とDeNAの提携は、ネット・ゲーム業界で非常に大きなニュースとなった。

 今回の提携は、任天堂のウェブ系エンジニア確保のための手段であったという分析があったりして、
おおむね好意的に受け止められているようだ。

 スマートフォンゲームやソーシャルゲームでのノウハウがあるDeNAと人気のIP(知的財産=ゲームコンテンツ)を抱える
任天堂の提携で大ヒットのスマートフォンゲームアプリが出てくることが期待される。

 これまで任天堂は、自社IPを自社以外のプラットフォームに展開することに対してずっと慎重な姿勢を崩さなかった。
今回の提携のきっかけは、DeNAからのアプローチだったらしいのだが、他社からも多数の提案があったはずだ。
諦めずにずっとアプローチし続けたことが今回の提携に至った一つの大きな要因だったという。

 しかし、私は両社の提携が本当に期待されているとおりの成果を上げられるかどうか、いくつか懸念点があるとみている。
まず株式の持ち合いが、いかにも日本的な提携であることだ。お互いマイナーに株式を持ち合う手法では
事業提携の緊張感が薄くて、事業に本気でコミットしてくるのかどうかが心もとない。
時価総額を考えれば、DeNAを買収して任天堂傘下にすることで責任の所在をしっかりさせてスマートフォン事業に
取り組んだほうがいいと私は考える。

 任天堂にとって、あくまでもこの事業は自社のゲーム機プラットフォームに客を取り込むための手段に過ぎない。
となれば収益性をある程度度外視する方向に進むという懸念もある。

 また、提携して作ったゲームが本当にヒットするかどうかもわからない。本格的にスマートフォンゲームアプリに進出するのは、
任天堂にとって初めての経験で、これまでのゲーム開発の手法が役に立つ部分は少ない。
むしろこれまでのヒット作を量産してきた経験が邪魔になってしまうことすらあり得る。
そもそも既存のゲームメーカーでスマホゲームアプリを大ヒットさせたメーカーはあるのだろうか?

 そして、DeNAには他にも死角がある。それはグローバル展開に成功した経験がないことである。
当然ながら任天堂が手がける事業なので、世界のマーケットを相手にするゲームを作っていかねばならない。

 スマホゲームは、欧米や日本のように分厚いコンシューマ機のマーケットが存在する地域と、中国や東南アジアのように
スマホゲームが初めてのゲーム経験である人がほとんどの地域がある。地域別で展開のやり方が大きく違う。

 結局、日本国外でスマホゲームアプリの大ヒットを出したことのないDeNAが、任天堂のIPをうまく活用して
ヒット作が出せるかどうかなのだが、いまのところ未知数というしかない。もちろんうまくいく可能性もあるが、
期待されているほどヒットしない可能性も十分にある。そのときの両社のダメージは計り知れないものがある。

http://dot.asahi.com/S2000/upload/620xNx2015040100003_1.jpg.pagespeed.ic.Z78ysml2it.jpg
http://dot.asahi.com/wa/2015040100003.html

【ゲーム】任天堂、満を持してスマホゲームに参入…専用機市場に限界で戦略転換、DeNAと協業[03/18] (c)2ch.net
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1426641546/

PR

コメント

プロフィール

HN:
社会そのほか速
性別:
非公開

P R