社会そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
岐阜県美濃市の木材加工会社「ウッドテック」の工場で2013年3月、集じん機内で社員3人が窒息死した事故で、安全対策を怠ったと、岐阜県警が業務上過失致死の疑いで、安全管理責任者だった同社元専務(68)を15日に書類送検する方針を固めたことが14日、捜査関係者への取材で分かった。
事故は13年3月12日に発生。工場と集じん機をつなぐダクトから出火し、煙を感知した集じん機内の消火装置が二酸化炭素(CO2)を噴射したため、機内に入って点検しようとした3人が死亡した。
捜査関係者によると、元専務は窒息の危険性を認識しながら、防止の措置を取らなかった疑いがある。
プロバスケットボール・TKbjリーグの富山グラウジーズは12日、富山市秋ヶ島の県総合体育センターで仙台89ERSと対戦し、75―69で勝利した。
富山は序盤から堅い守備で試合を優位に進め、15点リードして前半を終えた。後半は一転、仙台の外国人選手の猛攻を抑えきれず、最終クオーターでは一時逆転を許した。残り4分で同点に追いつき、終了間際に藤江が3点シュートを2本続けて沈めて突き放した。
試合後、藤江は「最後はシュートを打てば入る感覚があり、思い切りいった。前半、守備で相手を抑えられたのが大きい」と話した。
富山の通算成績は32勝16敗で東地区全12チーム中5位。プレーオフ進出が決まっており、ホームで開催できる4位以内を目指し残り4試合を戦う。次戦は18日、富山市総合体育館で福島ファイヤーボンズを迎え撃つ。
プロバスケットボール・TKbjリーグの富山グラウジーズは11日、富山市秋ヶ島の県総合体育センターで仙台89ERSと対戦し、78―86で敗れた。富山は3連敗で、通算成績31勝16敗。順位は東地区全12チーム中5位のまま。
富山は、立ち上がりから相手外国人選手に次々とシュートを決められ、第1クオーター終了時点で11点差をつけられた。ワーナーが試合を通じて28得点を挙げるなど追い上げたが、及ばなかった。
試合後、ボブ・ナッシュヘッドコーチは「チャンスはあったが、生かすことができなかった」とコメントした。次戦は12日、同会場で仙台と再戦する。
民主党の枝野幸男幹事長は日経平均株価が10日に一時15年ぶりに2万円台を回復したことに「下がるより上がった方がいい、そのこと自体は結構なこと」としながらも「それが大部分の国民の皆さんの実生活につながっていないのが2年あまり経つなかで一番の問題」と株価2万円台も大部分の国民の実生活に反映していないことは課題だとした。
枝野幹事長は「国民の年金のお金などをはじめ、間違いなくいわゆるPKO(プライス・キーピング・オペレーション)が事実上されており、そのなかで国民の皆さんの生活が良くなっていないのはなぜなのかということこそが、政治が一番正面から向かい合わなければいけない課題」と指摘した。
枝野幹事長は「株を持っていなくても何となくいい気分になるが、円安で輸出企業は儲かる一方、米価の下落や食料品をはじめ輸入に頼る多くの日用品の物価上昇などにより、多くの国民の暮らしは打撃を受けている」とも提起した。(編集担当:森高龍二)
気象庁は13日、前線と低気圧の影響で、14日にかけて西日本と東日本の太平洋側を中心に大気の状態が不安定になり、激しい雨が降る恐れがあるとして、突風や河川の増水、土砂災害に注意するよう呼び掛けた。
気象庁によると、高知県土佐清水市の足摺岬で13日午前8時までの1時間に111ミリの激しい雨が降った。同県室戸市の室戸岬では午前6時半ごろ、29・2メートルの最大瞬間風速を観測した。
14日午後から15日にかけて、西日本から東日本の上空に寒気が流れ込み、大気の不安定な状態が続く見込み。