社会そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
◇首相官邸で「テロは断じて許されず、強く非難する」
チュニジアの銃撃事件で、安倍晋三首相は19日午前、首相官邸で記者団に、日本人3人が死亡し、3人が負傷したと確認していることを明らかにした。首相は「テロは断じて許されず、強く非難する。国際社会と連携を深めながらテロとの戦いに全力を尽くしていく」と語り、「犠牲となられた方々に心からお悔やみを申し上げる」と述べた。
岸田文雄外相は外務省で記者団に、「強い憤りを感じる。断固非難する。引き続き、国際社会とともにテロとの戦いを進める」と語った。
加藤勝信官房副長官は首相官邸で記者団に、「現時点ではいずれの組織からも犯行声明は出されていない。犯人組織についてはコメントできない」と述べた。
政府は19日朝、首相官邸に情報連絡室を設置した。外務省は事件発生直後の18日夜、在チュニジア日本大使館に高原寿一大使を本部長とする現地対策本部を設置。省内にも三好真理領事局長をトップとする対策室を置き、日本人の被害状況の確認を急いでいる。
外務省は19日午前、事件発生にともないチュニジアへの渡航・滞在について不要な外出を避けるなど安全確保に注意するよう呼びかける「渡航情報」を発表した。【高橋克哉、鈴木美穂】