バレンシアガ tシャツ 偽バレンシアガ tシャツ アウトレットバレンシアガ tシャツ メルカリ 忍者ブログ

コスプレ ハロウィン Big Hero 6を口コミ比較

社会そのほか速

旭川駅前イオンへ専門店続々転居…27日開店

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

旭川駅前イオンへ専門店続々転居…27日開店

 旭川駅前イオンへ専門店続々転居…27日開店

 JR旭川駅と直結する大型複合商業施設「イオンモール旭川駅前」の27日開店を前に、内覧会が23日、開かれた。既存の中心商店街「平和通買物公園」では、3月に入って専門店が閉店し、モールに入居する動きが続いている。旭川の郊外には今月、新たな複合商業施設がイオンに先駆けて開店しており、道内第2の都市の買い物客の流れが注目される。(高橋敦人)

  内覧会では、フードコートや道内初出店のテナント、シネマ・コンプレックス(複合型映画館)などが報道陣にお披露目された。

  中心商店街からイオンへの転居を決めたある専門店は「様々な目的を持った人たちが行き交うショッピングモールには新たな商機があると考えた」とする。「旭川駅前」では約130ある専門店のうち、40店余が道内企業で、地元との共生を強調する。買物公園の商店主から成る「旭川平和通商店街振興組合」の鳥居幸広理事長は「買物公園の商店は影響を受ける。ただ、札幌への買い物客の流出を食い止める好機にもなるのでは」と述べる。

  昨年12月5日開店の「イオンモール岡山」(岡山市)は、JR岡山駅と約200メートルの地下道で結ばれている。専門店数は旭川駅前のほぼ3倍に当たる約360店、年間集客数は旭川駅前のほぼ4倍の2000万人を見込む。

  岡山商工会議所の須々木(すすき)敏彦理事は「駅前に年間2000万人を集める施設のできたことは歓迎している。いかに周辺に回遊させるかが課題」とする。同商議所はイオン開店から1か月間の影響について今年1月、市内13商店街に聞き取りし、駅から800メートルほど離れた商店街では「歩く人が明らかに減った」との意見が寄せられた。市や同商議所は新年度に詳細な影響調査を予定している。

  旭川駅から約6キロ離れ、旭川空港と駅とのほぼ中間にある東神楽町ひじり野地区にも、約30の専門店の入る商業施設「アルティモール東神楽店」が13日、開店した。運営主体のスーパー「西條」(名寄市)の西條敬弘社長は「旭川と近隣自治体から集客できる」と、自信をみせている。

PR

コメント

プロフィール

HN:
社会そのほか速
性別:
非公開

P R