社会そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
列車が通り抜ける長い長いトンネル。その壁をスクリーンに見立て、アニメーションなどを上映するという面白い取り組みを、栃木県の私鉄、野岩鉄道が計画している。4月20日から作品を公募する予定だ。
野岩鉄道は、栃木県の日光から福島県の会津を結ぶ会津鬼怒川線を運行しているが、その新藤原駅から会津高原尾瀬口駅の区間は6割がトンネルになっている。
これを有効活用しようと、同社はトンネルの壁面に映像を投影するという企画を考え付いた。といっても独創ではない。実はトンネルシアターは2013年に福島県の会津鉄道が始めている。今回は同社の特別製トロッコ列車を野岩鉄道が借り受けて走らせる予定だ。
作品は新たに一般から募集する。条件は未発表で他人の知的財産権を侵害していないものとしている。テーマは自由だが、会津鬼怒川線の乗客が喜ぶような内容、あるいは駅名に関係あるものが望ましいそう。龍王峡駅の龍などを例に挙げている。
募集期間は9月末まで。メールなどではなく CD-ROM、DVD-ROM、USB メモリーで送って欲しいとのこと。
1次審査は野岩鉄道が実施し、2次審査は実際にトンネルシアターで上映してから乗客の投票という形で行う。上位5作品はトンネルシアターで作者名を表示上映し、トロッコ列車の整理・乗車券10枚を授与する。また最優秀作品1点には副賞3万円、優秀作品2点には副賞1万円、佳作2点には5,000円が当たる。
注意点として、採用作品は返却せず、著作権、使用権などは野岩鉄道に属することを了解したうえで応募して欲しいとしている。詳細は同社の Web サイトで確認されたい。
アイルランド、ダブリン発。コンセント内蔵型のスマートフォン専用モバイルバッテリー、「Uiee Charager」がクラウドファンディングのキックスターターに登場した。 スマホを愛用する人にとって、必要不可欠なモバイルバッテリーと充電ケーブル。Uiee Charagerは、ポケットに入る小型なボディにモバイルバッテリーと充電ケーブルを一体化させたアイディア商品だ。円形の小さなボディに、 Lightningケーブル/mini USBを巻きつけることで配線をスリムに収納することができる。iPhone6なら約40パーセントの電力を供給できるモバイルバッテリーとして使用できるのも魅力的だ。背面にはコンセントを収納。必要に応じて、充電ケーブルとして使用することができる。 キックスターターにて19ポンドで購入可能となっている。
タカラトミーは「黒ひげ危機一髪」の新シリーズとして、遊べるフェギュア「とびこれ!!」シリーズを順次発売する。第一弾として初音ミクをはじめとする「キャラクター・ボーカル・シリーズ」4種を2015年5月23日に、第二弾として「艦隊これくしょん -艦これ- シリーズ」を2015年6月27日に発売する。
黒ひげ危機一髪「とびこれ!!」シリーズは、フィギュアに黒ひげ危機一髪の要素を取り入れた商品。黒ひげ危機一髪と同様に、タルにスティックをさすとタルの中のキャラクターフィギュアが飛び出す。
サイズは通常の黒ひげ危機一髪の約3分の1で、コレクションする、机の上に飾る、などの遊び方もできるという。
希望小売価格は1000円(税抜)。<J-CASTトレンド>
[日経平均株価・TOPIX(表)]
日経平均;19967.38;+59.75TOPIX;1591.68;+2.14
[寄り付き概況]
日経平均は反発で始まった。10日の米国市場が上昇したほか、シカゴ225先物清算値は20035円だったこともあり、大型株主導で買いが先行した。しかし、大阪225先物は19990円で寄り付き、その後2万円をつけたものの、一転、19870円と下げに転じる局面をみせている。これを受けて日経平均も一時マイナスに転じている。セクターでは小売、情報通信、金属、建設が小じっかリ。半面、医薬品、海運、倉庫運輸、電力ガス、非鉄、水産農林、卸売などが冴えない。売買代金上位ではソフトバンク<9984>、ソニー<6758>、OLC<4661>、キヤノン<7751>、NTT<9432>、ディーエヌエー<2432>が堅調。半面、トヨタ<7203>、マツダ<7261>、KDDI<9433>が冴えない。
《KO》
女性の働く意味も、生活のスタイルも、その価値観はめまぐるしく大きく変わった。伝統的な女性像にこだわる必要はないが、「私はこんなに仕事ができる」という自己PRは品格のない振る舞いだ。品格ある生き方、働き方はどうあるべきか。
■平等をはき違えた乱暴な言葉づかい
女性の生き方、役割が大きく変わってきています。私は女性がビジネスをはじめ社会に進出し活躍することが必要だと信じ、期待もしています。伝統的な女性像にこだわる必要はありませんが、乱暴な行動をしたり、粗雑な言葉を使ったり、弱者に手をさしのべなくていいわけがありません。できるならば、女性にはこれまでの男性のような組織人間、会社人間の枠にどっぷりはまった働き方ではなく、もっと創造的に結果志向で働いてほしいと願っています。従来の男性とは異なる価値観、人間を大切にする女性らしさを社会や職場に持ち込んでほしいと思います。
男女平等をはき違えて、女性も丁寧な言葉を使わなくてもいいと誤解している人がいます。よほどの人でない限り、女性から乱暴な言葉をかけられて喜ぶ男性はいないでしょう。すべての人に丁寧に接するというのは鉄則ですが、女性は男性に対しては、ワンランクアップの言葉づかい、マナーを心がけるべきです。
「そこまでしなくてもいいよ」と言いながらも、ほとんどの男性は喜びます。35歳以下の男性は変わってきているという説もありますが、多くの男性は女性とフランクにビジネスライクに接することに慣れていません。カジュアルな態度で親しげに振る舞うと、自分に好意を抱いているのではないかと誤解する人もいます。
ワンランクアップとは、自分の友達と会話する言葉よりも少し丁寧に、けじめをつけて話すのが鉄則です。また、年下の同僚でも“クン”呼ばわりは絶対にしてはいけません。また他の人がいる前での呼び捨てや「○○ちゃん」といった話し方は慎むべきです。
ところでジャーナリストで社会評論家の故大宅壮一氏は「男の顔は履歴書、女の顔は請求書」という名言(?)を残しています。その意味は、お金や権力を持っている男性に対し、美しい女性ほど多くの請求ができるといったようなことです。今は別の意味でこの言葉を女性のビジネスでのあり方に喩えることができます。「私は仕事ができる。こんなに価値があるのよ」と売り込み「もっと高い処遇」を求めて、請求書を振り回していたのでは品格のない振る舞いになり、卑しくなります。…