社会そのほか速
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社会人の基本である「報告・連絡・相談」。
新人研修やビジネスマナー講座でも教わるけれど、これらを使いこなしやりとりするのは、なかなか至難の業です。
ここではそんな「ホウ・レン・ソウ・がわからない!」という、社会人初心者の悩みをクローズアップしながら、その対処法を考えてみましょう。
■報告すべきことと、しなくていいことの区別がわからないそもそもどういったことが報告すべきことなのか、一方で報告の必要はないことなのか、という判断基準に迷うことが多い「報告」や「連絡」。
こと細かに報告すると「そんなこといちいち報告するな」と言われてしまうと同時に、「これは小さな事だろう…。
」と判断してしまい言わずにいると、「どうして報告しなかったんだ」と言われてしまう若手社員も少なくないようです。
「どっちなんだよ!」とつっこみたい気持ちはありますが、報告の判断に困った時はまず「報告する」ことを優先しましょう。
前提として、「重要かそうでないか」を判断するのは上司と考えること。
「いちいち報告するな」と言われてしまうかもしれませんが、報告せずに後で大問題になることを考えれば、先に情報を伝えておくことでリスク回避につながります。
そしてなによりも「報告した」という証拠が残ります。
日々の進捗日報をつけているものだと思えば、だんだん要点もわかるようになってくるかも。
■指示がほしいのにどう相談すればいいのかわからない次の動作がわからないから質問するのに、「いちいち聞くな」と言われ、逆に自分で動こうとすると「勝手に行動するな」と言われる理不尽なケース。
挙句何もできずにいると「指示待ち人間はいらないよ。
」と言われてしまうこともあるようです。
新入社員だから「わからないことがわからない」のは当然のこと。
「わからない」ことを自分なりに整理する努力は必要ですが、考える際に「なぜその処理ができないのか」ということを質問基準としてみると、聞きたいことがより具体化されてくるかもしれません。
仕事においては「自分はこうしたいのに、こうできないから困る」という悩みに行きつくことが多いものです。
まずは何ができないのかを明確にさせ、考えを行動に移す前に上司に相談するのがベスト。
ただし「費用などお金がかかること」や「納期に間に合いそうにない状況」においては早めに相談しましょう。
■「なんでも聞くな!」って言わないで!前述の「わからないことがわからない」点でも述べましたが、上司に聞かず(または聞けずに)に自分で判断してしまうと「なぜ相談しなかったんだ!」と言われてモヤモヤしてしまうのが、若手新入社員の胸中。…