社会そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
同じ会社で長く働き続けてもお給料があがる見込みがなく、年を取ってからリストラされるなんてこともあり得るこのご時世。
残業手当が出なかったりボーナスがなかったりと、これまで当たり前とされてきたことがそうではなくなってきています。
みなさんのなかにも、こんな状況ならば自分の好きなことを仕事にしてマイペースに働きたいと考えている人もいるのでは?とはいえ世間では「好きなことをして食べていけるほど世の中は甘くない」なんて言われています。
いったいどうしたら好きなことを仕事にできるのでしょうか?■1:目の前のことに全力で取り組むすでに働いている人が手っ取り早く好きなことを仕事にする方法は、今やっている仕事を好きになることです。
…こういうと「そういう話を聞いているわけじゃないんだけど」なんていう声が聞こえてきそうですね。
たしかに仕事は無理して好きになろうとするものではありません。
とはいえ、目の前にある仕事に全力で取り組めない人が、好きなことを仕事にして食べていくのは難しいこと。
好きなことを仕事にすることは、好きなことだけをしていればいいわけではありません。
まずは今ある目の前のことに全力で取り組むことが、好きなことを仕事にするための第一条件です。
■2:安定志向を捨てる「今のところは安定した収入が得られるし」と会社に依存し「もう少しこの会社にいればお給料がアップしそう」などと会社に期待してしまうと、好きという理由から離れていってしまうことがあります。
好きなことを仕事にするためには、成長したり変化したりすることをいとわない姿勢が大切。
変化や挑戦にはリスクがつきものですから、「このままで大丈夫」「安定した生活が望」などという考えを捨てなければいけません。
■3:自分の得意分野を知る好きなことを仕事にするためには、自分の「好きなこと」に関するうえでの得意分野を身に着けることが大切です。
得意分野は、言い換えれば「売れる分野」でもあります。
仕事にするということは、金銭的な価値があるものにするということ。
お金にならなければ自己満足で終わってしまうこともあります。
自分の好きなことをどのようにして売っていくことができるのかを考え、磨いていきましょう。
覚悟さえ決めることができれば、好きなことを仕事にすることは決して難しくないはず。
自分がどのように働いたいのか、もっといえばどのように生きていきたいのか、一度真剣に向き合ってみるのがいいかもしれません。