社会そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
2014年11月に発表、2015年2月に発売開始となってホンダのフラッグシップモデル「レジェンド」。フロントをV6エンジンとモーター内蔵7速DCTで駆動、リヤは左右独立2モーター駆動という3モーターハイブリッドを搭載する先進のプレステージサルーンを高速道路と市街地で試乗することができました。
ホンダのフラッグシップモデルとして復活した「レジェンド」のプロフィールを手短に記すと、3.5リッターV6エンジンのハイブリッドで、リヤはモーターだけで駆動するスーパーハンドリングAWD、JC08モード燃費は16.8km/Lで、メーカー希望小売価格は680万円となっています。
同じく、3.5リッターハイブリッドを採用している産フラッグシップモデルとしては日産フーガやトヨタ・クラウンマジェスタが挙げられます。レジェンドはカーAVやプリクラッシュセーフティシステムなど標準装備を充実させたモノグレード設定なので、同等の装備で比較すると、フーガで620万5680円~687万4869円、マジェスタで689万1428円となりますから、けっして他に比べてレジェンドが高いというわけではありません。
いや、ライバルがFRなのに対して、レジェンドはAWDなのですから、むしろお買い得に感じるほどなのです。
プラグイン(外部充電)を持たないハイブリッドカーですから、バッテリーは減速回生により充電する仕組みですが、モーターはアシストではなく、積極的にEVモードで走ろうとします。つまり、リチウムイオン電池が十分に充電されている状態であれば、発進時はリアのモーターだけで動き出します。
後輪駆動、しかも高レスポンスで振動知らずのモーターですから、その発進マナーはプレステージカーにふさわしいもの。この感覚は内燃機関をメインとした高級車では味わえません。速度が出てくると、後輪駆動モーター周りからのノイズも少々室内に入ってきますが、タウンスピードであれば、 圧倒的な高級感が味わえます。
本来、SH-AWDとはスーパーハンドリングに由来する名前ですし、左右独立駆動モーターによるトルクベクタリングがヨーを自在にコントロールすることで実現する異次元のコーナリング性能や安定性を実現するための最新テクノロジーです。
しかし、レジェンドを運転するときに、そうした黒子の部分を引き出すような走らせ方は似合いません。あくまでも知らぬ間にサポートしてくれているというくらいでドライビングすることがレジェンドらしさを引き出せるといえそうです。…