バレンシアガ tシャツ 偽バレンシアガ tシャツ アウトレットバレンシアガ tシャツ メルカリ 忍者ブログ

コスプレ ハロウィン Big Hero 6を口コミ比較

社会そのほか速

シャープ300億円赤字…3月期見通し下方修正

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

シャープ300億円赤字…3月期見通し下方修正

 経営再建中のシャープは3日、2015年3月期連結決算の見通しを引き下げ、税引き後利益が300億円の赤字(前期は115億円の黒字)になると発表した。

  昨年10月時点で300億円の黒字を予想していたが、テレビや液晶パネルなどの採算悪化で、2年ぶりの赤字になる。新たな再建策を5月に策定するが、立て直しは難航も予想される。(戸田雄、杉山正樹)

  東京都内で記者会見した高橋興三社長は「従来の施策だけでは困難な状況になった。回復に向け不退転の決意で臨みたい」と述べ、危機感をあらわにした。

  本業のもうけを示す営業利益の見通しも、従来の予想の半分となる500億円(前期は1085億円の黒字)に引き下げた。売上高は2兆9000億円(同2兆9271億円)で据え置いた。

  稼ぎ頭の液晶パネルは、スマートフォン向けの中小型の価格が中国で下落したことなどで550億円を見込んでいた営業利益が400億円にとどまる見通しだ。

  さらに、政府の主導で東芝やソニーなどのパネル子会社を母体に発足したジャパンディスプレイ(JDI)が「シャープの得意先に価格競争を仕掛け、パネル価格が急落した」(業界関係者)という。

  液晶テレビは、高画質の「4Kテレビ」の国内販売が伸び悩んだことや、北米市場で競争が激化したため、営業利益は60億円の黒字から120億円の赤字に転落するとした。

  シャープは11~12年度に税引き後利益で計9000億円を超える赤字を計上。13年に策定した中期経営計画に基づき、カギとなる液晶事業を、テレビ向けからスマホなど中小型向けに軸足を移して再建を進めてきた。だが、中小型液晶は、JDIとの競争がさらに過熱しそうだ。

  高橋社長ら取締役の役員報酬を2月から最大で55%削減。執行役員らの報酬削減も検討する。今後、液晶テレビや太陽光など不採算部門の構造改革を急ぐ。

PR

コメント

プロフィール

HN:
社会そのほか速
性別:
非公開

P R