忍者ブログ

コスプレ ハロウィン Big Hero 6を口コミ比較

社会そのほか速

「60日ルール」モンクレール ポロシャツって何?=安保法制、与野党攻防に影響-ニュースを探るQ&A

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

「60日ルール」モンクレール ポロシャツって何?=安保法制、与野党攻防に影響-ニュースを探るQ&A

 

  -安全保障関連法案の採決日程をめぐる与野党攻防で話題になる「60日ルーモンクレール 2015ル」って何。
  憲法59条の規定のことだ。法案は衆院と参院がともに可決して成立するのが基本。しかし、衆院が可決した法案を参院が受け取って、60日以内に採決されない場合は、「否決された」とみなすことができる。衆院は3分の2以上の賛成で再び可決すれば成立させることができる。
  -なぜこうした仕組みがあるの。
  衆院が参院よりも優越するという規定の一つだ。送付されてきた法案を参院が際限なくたなざらしにすることを防ぐため、衆院に与えられた権能と言える。現在の与党は衆院で3分の2以上の勢力を持ち、数の上では再可決は可能だ。
  -このルールでモンクモンクレール 店舗 イタリアレール 店舗 京都再可決された例はあるの。
  ガソリン税などの暫定税率をモンクレール Tシャツ レディース復活させる改正租税特別措置法(2008年)、「1票の格差」を是正する衆院小選挙区区割り法(13年)などの例があるが、与党が衆院の3分の2超を占めていること自体がレアケースだから、かなり珍しい。
  -なぜ焦点となっているの。
  安倍政権は安保法案を今国会の最重要課題と位置付ける。与党側は成立に万全を期すため、国会会期を9月27日まで延長した。これは60日ルールを使う余地を残しておくためだ。自民党は参院では単独過半数に足りない。野党ペースで国会運営が進めば、審議が滞るとの懸念が与党内にあるんだ。一方、野党側は60日ルールを使わせないよう、衆院での徹底審議を求め、採決日程を遅らせようとしている。
  -衆院通過の時期との関係は。
  与党が目指す7月16日の衆院通過ならば、9月14日に60日ルールを適用して再可決が可能となる。ただ、残りの会期や土日は審議に充てられないことを考慮して、与野党は60日ルールを使うための事実上の期限を7月24日とみている。休日返上なら、衆院通過の理論上の期限は29日だ。でも、この場合、60日ルールでモンクレール 2015 入荷再可決できるのは今国会最終日の9月27日となる。野党が徹底的に抵抗し、与党がこの日に再可決できなければ、時間切れで廃案となる。
  もっとも、60日ルールを適用すれば、「安倍政権は強引」というイメージが残ることは間違いない。「参院の存在の否定につながる」という意見もあって、与党が実際にこの手法を使うかどうかは分からない。

PR

コメント

プロフィール

HN:
社会そのほか速
性別:
非公開

P R